『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/19  公立高校入試 合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、公立高校入試の合格発表があり、多くの生徒が合格証を受け取りに登校しました。志望校に合格した皆さん、本当におめでとうございます。
 希望通りの進路に進める人もそうでない人も、そこでどのように過ごすかが大切になってきます。岩中の卒業生としての誇りをもち、岩中で学んだことを生かしながら、新たな道で、それぞれが夢に向かって頑張っていくことを応援しています。

3/5 卒業おめでとう!たくさんの思い出を、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さん、ご卒業、おめでとうございます。感動的な卒業式になりましたね。
 温かい我が家で過ごした3年間は、一生の宝物になるはずです。ずっとずっと、大切にしてくださいね。そして、輝かしい未来に向かって、自分らしく、一歩一歩着実に歩んでいってほしいと思います。これからもずっと、応援しています。たくさんの素敵な思い出を、ありがとうございました。
 保護者の皆様、3年間、ご理解・ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

3/4 感謝を形に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を明日に控え、今日は修了式や最後の学年集会、学活がありました。3年間共に過ごしたこの我が家とも明日でお別れです。学年集会では、先生たちからの出し物や、3年間我が家のお父さんとして、どんな時も学年を温かく見守ってくれた学年主任の高岡先生に、サプライズで出し物とプレゼントを贈りました。学活でも、1年間お世話になった担任の先生に感謝の気持ちを込めて、各クラスのリーダーが中心となって出し物とプレゼントを贈りました。感謝を相手に伝えることのできる生徒たちに育ってくれて、うれしく思います。
 いよいよ明日は卒業式です。我が家の289人全員にとって、最高の一日になることを願っています。

2/26  感謝にあふれた送られる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に卒業生を送る会が行われました。送られる側としては、3年間を通して最初で最後の会でした。3年間の岩中での思い出をまとめたスライドやお世話になった先生からのビデオレターなど、その一つ一つから、岩中で過ごしたかけがえのない日々が鮮明に蘇るようでした。そして、1・2年生からの感謝の思いのこもった出し物や、PTAの皆さんの美しい合唱に応えようと、3年生の行った出し物は、先輩として最後の頼もしい姿が、きっと後輩の皆さんに伝わったことと思います。体育館全体が感謝の思いに包まれた、とても温かい空間となりました。
 卒業式までの登校日は残り4日となりました。悔いのないよう、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 

2/21 最後の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は学年恒例となっているナゾトキ脱出ゲームを最後の学年レクとして行いました。何日も前から今日のために準備をしてくれたレク部の活躍のおかげで多くの生徒が楽しめていました。
 結果としては3組の生活班が無事に脱出に成功することができました。これから先、このメンバーでレクができないと思うと寂しいですが、この思い出を大切に心に留めておいて欲しいと思います。

2/20 卒業生を送る会リハーサル・奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週に行われる卒業生を送る会のリハーサルを行いました。練習時間が限られている中ですが、しっかりと取り組めていました。
 6限には、今までに使わせていただいた場所に対して奉仕活動を行いました。普段できない細かいこころまで丁寧に清掃できていました。
 卒業までいよいよ8日となりました。残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。

2/15 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
登校日も残すところ10日あまりとなりました。
後輩のため、自分達のためにも卒業生を送る会や、卒業式の練習に励んでいます。
その中でも特に合唱練習を頑張っています。パートリーダー、指揮者、伴奏者をはじめとして、アドバイスをし合いながら高みを目指している姿が多くありました。
3年生の集大成として、満足のいく合唱を仕上げてほしいと願っています。

2/12  自分も仲間も応援できる人であれ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休の間に、私立高校一般入試の結果が届きました。教室にはいろいろな立場の人がいます。進学先が決まっている人、思うような結果が出た人、出なかった人、これから公立の入試に向けてまだまだ頑張らなければならない人。
 3年かけて築いてきた温かい我が家です。そんな我が家の皆さんなら、きっと、2月の目標「自分も仲間も応援できる人であれ!」の通りに、どんな立場の人でも受験に向けて全員で一丸となって取り組んでいってくれると信じています。

2/7 入試の3日間

画像1 画像1
 5日〜7日の3日間、私立高校一般入試があり、多くの生徒が受験をしました。緊張の中、それぞれの生徒がベストを尽くすことができたでしょうか。
 学校では、入試に行かないメンバーでの生活、授業が行われました。給食当番が足りなければ当番でない人も準備を手伝い、協力する姿が見られました。
 明日からはまたみんなそろった生活が戻ってきます。この仲間と過ごせるのも残りわずか、一日一日を大切に過ごしましょう。

1/31 あと22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式までの登校日は残り22日となりました。受験を控え、不安になったり焦ったりすることもあると思いますが、これまで一緒に過ごしてきた仲間と支え合って、共に頑張ってほしいと思います。
 最高の卒業式にするために、合唱練習も少しずつ始まっています。まだまだ自分のパートの音を覚える段階ですが、これから練習を重ね、きっと最後に最高の歌声を響かせてくれると信じています。

1/29 それぞれの戦いに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に行った面接練習の様子です。本番が近づいてきていることもあり、今までよりも更に集中をして練習を行う様子が見られました。当日の緊張感の中でも、自分の熱意や考えを伝えられるように準備をしておきましょう。

 明日はいよいよ私立高校・専修学校推薦入試があります。受験者全員の合格を祈っています。気をつけて行ってきてください。

1/28 私立高校出願日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は私立学校の出願日でした。本校から離れた学校に出願に行く生徒は、他の生徒よりも朝早くに学校を出発しました。寒い中、緊張した趣がうかがえました。初めての場所で戸惑うことも多かったように思えますが、時間内に無事に帰ってくることができました。思いを込めて出願した気持ちを忘れずに、入試までよりいっそう勉学に励んで欲しいと思います。

1/25 3年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、多くの保護者の皆様に足を運んでいただき大変ありがとうございました。
 5時間目に行った百人一首大会では、中学校生活最後ということもあり、楽しみながらも真剣に札を取ることができていました。
 6時間目の総合では、3年間の集大成となる発表が行われました。働くとはどういうことなのか、自分なりの考えをしっかりと述べることができました。
 是非ご家庭でも学校での様子等をお子様とお話してみてください。

1/24 明日は最後の学校公開日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のST後に入試に向けて面接練習をしました。今までに経験したことのないことでとても緊張した様子でした。ですが、自分にできることを精一杯取り組んでいる様子が見られ、指導している側にも熱意が伝わってきました。試験当日に、練習の成果が出せるように願っています。
 3年生も終わりに近づき色々なことが最後になります。明日は、中学校生活最後の学校公開日になります。お忙しい中だと存じますが、ぜひお子様の様子をご覧下さい。1−4限は通常授業、5限は武道場にて百人一首大会、6限は各クラスにて総合のプレゼンを参観していただくことができます。卒業まであと27日となりました。一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

1/15 「働く」ことについて考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の総合学習では、これまで3年間かけて学んできた総合学習やさまざまな行事での企業訪問、職場体験学習などを振り返り、「働く」ことについて考えていきます。3連休の間には、身近な大人へのインタビューにご協力いただきましてありがとうございました。
 今日は、インタビューしたことを班や学級で発表しました。いろんな職業に就いている大人が、どんな思いで働いているか、さまざまな考えを聞いて何かを感じることができたことと思います。もう少し深めたのち、25日の学校公開日の6限に、自分なりに考えた「働く」ことについての発表を行います。

1/8 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に各教室で書き初めを行い、2019年の抱負を書きました。和やかな雰囲気の中にも、みんな真剣な表情で書いていました。個性溢れる作品もあり、お楽しみいただけると思います。教室や廊下に掲示してありますので、25日の学校公開日には是非ご覧ください。

12/23 奉仕活動(12/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 普段の活動では清掃できなかった玄関の清掃を、終業式の終了後に、3年生の2人が残って奉仕活動をしてくれました。蛍光灯に付いていたほこりをきれいにしてくれたおかげで、玄関が明るくなりました。ありがとう。3年生が学校生活できるのも、残すところ3ヶ月をきってしまいました。彼らにとって有意義な冬休みを過ごしてくれることを願うと同時に、始業式で元気な顔を見られることを楽しみにしています。

12/19  3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の締めくくりの学年集会を行いました。各クラスの代表生徒による、クラスの今年の漢字の発表では、それぞれのクラスのカラーが出ていて、ユーモア溢れる発表となりました。
 生活面、学習面、学年主任の話と先生の話もたくさんありました。その中で、最後までやり切って卒業すること、自ら進んで学習する力が身についてきたこと、嫌なことでも逃げずに向き合うことで成長できることなど、先生たちの伝えたい想いをしっかり聞くことができました。
 残り2日、2学期をいい形で締めくくれるとよいと思います。

12/18  進路に向けて

 2学期ももうすぐ終わります。3年生では、私立高校や専修学校の受験校が決定し、受験校ごとに願書指導を受けたり、担任の先生から面接の時に気をつけることなどを聞いたりして、少しずつ受験に向けて動き出しています。
 今日願書の下書きを書いた生徒は、家で清書をしてくることになります。保護者の方に書いていただく所もありますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6  合唱コンクール3年生

 本日総合体育文化センターで行われた合唱コンクールは、我が家の集大成にふさわしい最高のものになりました。これまでの練習の過程には、ぶつかり合うこともあったことでしょう。でも、そんな困難を自分たちの力で一つ一つ乗り越えてきた3年生、本当に頼もしい姿でした。
 歌が得意な子もいれば、当然苦手な子もいます。でもそんなことは関係なくて、同じ目標に向かって仲間と気持ちを一つにすること、これまでの感謝を合唱という形でいろいろな方に届けることなど、いろいろな意味をもった合唱でした。そして、表彰を終えた後のいろんな涙は、この合唱コンクールに「本気」で向き合ってきたからこその美しい涙でした。
 参観された保護者の方には、そんな3年生の想いがきっと伝わったことと思います。本日は、足下の悪い中ご参観いただき、本当にありがとうございました。
 3年生の皆さん、感動をありがとう!明日の合唱交流会も楽しみにしています。

 結果は以下の通りです。
 最優秀賞 5組「名づけられた葉」
 優秀賞  7組「木琴」
 優良賞  1組「ひとつの朝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516