『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/28 大野市宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年職員で大野市宿泊学習に向けた下見に来ています。生徒の皆さんの活動がよりスムーズに行くために担当者の方と打ち合わせを行いました。皆さんの大野市での3日間のために、何ヶ月も前から多くの人が動いています。皆さんができる感謝の表し方は、全力で事前学習に取り組むということです。今後どういう姿勢で取り組むのか楽しみにしています。

3/22 第1学年完結

画像1 画像1
画像2 画像2
本日をもって、第1学年の課程がすべて修了しました。楽しかったことだけではなく、辛かったこともあったと思いますが、今となってはいい思い出なのではないでしょうか。最後の学活で学級曲を披露したりメッセージカードを渡すなど、子どもたちが自ら考え先生達に感謝を伝えようとする姿にとても感動しました。クラスがかわっても、この1年で築いた結びが解けることはありません。新たな場所で輝くことを期待しています。
この1年、保護者の皆様には様々な場面でお力をお借りしました。今日という日を迎えられたのも保護者の方々の協力があってこそだと思います。本当にありがとうございました。来年度も本校の活動に対するご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

3/20 1年生最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、今年度最後の学年集会がありました。この1年での成長と来年度に向けた話、学習についての話、生活についての話がありました。生徒からはサプライズで学年歌の結がアカペラで披露されました。体育館に響き渡る美しい歌声に包まれて幸せな時間を過ごさせていただきました。

3/19 学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限に、学級レクを行いました。クラスのリーダー達で考えたゲームで、とても楽しんでいました。今のクラスで過ごせるのもあと2日となりました。一緒にいられたことに感謝して最後を迎えて欲しいと思います。

3/13 ダンス発表会

画像1 画像1
体育では数年前よりダンスが必修化となっています。本日はダンス発表会が行われました。ダンスを習っている子と習っていない子が混ざるグループでしたが、習っている子が特に目立つこともなく、習っていない子がついていけないということもなく、みんなで「そろえた」ダンスを見ることが出来ました。机に座った授業では見ることの出来ない生き生きとした姿が印象的でした。

3/12 大野市宿泊学習に向けて

画像1 画像1
本日朝の時間に、大野市宿泊学習で体験する活動の説明を行いました。どれも普段なかなか体験出来ないものばかりで、貴重な経験になると思います。学年懇談会でもお話させて頂きましたが、活動によって費用が異なります。お子さまとご自宅でご相談ください。

3/11 授業参観・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は足元の悪い中、授業参観・学年懇談会にお越し頂き、ありがとうございました。
中学校に入学して約一年。生徒の皆さんは、学びのABCがどれだけ身についたでしょうか。5限の授業では、グループ活動の様子や、授業で分からないところを教え合う様子なども見られ、皆で授業を創っているように感じられました。今年度の授業もあとわずか。一時間一時間を大切にしたいですね。

3/8 働く人に学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1年生は5・6時間目を使い、働く人に学ぶ会を行いました。普段働いていらっしゃる講師の方々、普段学校で勉強をしているみなさん。なかなか出会うことができない中で、今日は貴重な時間を過ごすことが出来ました。仕事内容だけでなく、なぜ人は学ぶのかなど今後の職業選択に生かせるお話もしていただきました。
講師の皆さま、お忙しい中ご来校ありがとうございました。生徒たちが進路選択をする上でとても貴重なお話となりました。普段の授業以上に目を輝かせて話に聞き入る姿が印象的でした。ありがとうございました。

3/6 次学年に向けて

画像1 画像1
昨日、3年生が卒業しました。みなさんは中堅学年として自覚を高めていかなければなりません。本日は、朝の時間に学年集会を行い、来年度に向けて自分たちがどんな学年になっていきたいかを考えました。たくさん歌った「結」の最初の歌詞にもあるように、「大人のために生きているわけじゃ」ありません。みなさんの学校生活です。自分たちで道を切り開いて欲しいと思います。
また、2月から給食の完食マスターがパワーアップし、その表彰も行いました。クラスみんなで協力し、クラスみんなで喜ぶ姿がとても印象的でした。

2/20 職業適性検査の結果から

画像1 画像1
テスト後の総合の時間で、先日行った職業適性検査の結果を返却し、自分のなりたい職業はどのような能力が必要なのか、また検査結果から自分が適している職種は何かを分析しました。残念ながらなりたい職業の適性が低く出てしまった場合でも、その仕事に向いていないという訳ではありません。大切なのはここからです。自分の弱い所を見つめ、認め、改善しようとする。これを続けられる人こそ将来の夢に近づくのではないでしょうか。

2/19 大野市宿泊学習【事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生で行われる大野市宿泊学習の事前学習を行いました。今日のテーマは「マナーやルールを考える」です。各クラスのリーダーが中心となり、班になってバス、食事、部屋、見学地それぞれ異なる場面でのマナーやルールを考えました。みんなで考えたことにより、誰かが違う行動を取った時にみんなで声をかけあえるはずです。生徒自ら動く宿泊学習になることを期待しています。

2/19 ラストスパート

画像1 画像1
明日より学年末テストが始まります。本日の朝の時間はテスト勉強を行いました。1年間のまとめとなるテストです。2週間前からテストに向けた対策をし始める生徒も見られました。よい結果が得られることを期待しています。

2/14 定期相談

画像1 画像1
現在、定期相談を行っています。事前に悩んでいることがないかなどアンケートを取り、全員を対象にひとりひとり話し合いを行います。限られた期間しかできない学校生活。それをより良いものにするために、悩みや気になることなど打ち明けてもらえる場になれば良いと思っています。

2/14 理科基礎学力テスト

画像1 画像1
本日、理科の基礎学力テストを行いました。これまで様々な教科で行われてきましたが、今回がラストです。全員合格では満足せず、全員満点合格を目標にするクラスも見られ、高い意識を持って勉強に取り組むことが出来ました。自分のためだけでなく、仲間のためにする勉強。達成された時の感動はすごいものだと思います。さあ、結果はどうだったでしょうか。とても楽しみです。

2/8 実力テスト返却

画像1 画像1
本日、1月中旬に行われた実力テストの返却をしました。これまでに行われた範囲全てが出題されたテストです。単元ごとの点数を見ることが出来ますので、どこを自分は苦手としているのかをこの三連休でしっかりと分析し、早くからテストに向けて対策をして欲しいと思います。

2/8 大野市宿泊学習【事前学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大野市宿泊学習の事前学習を行いました。穴埋め式で大野市について知り、DVDを視聴して、さらに理解を深めることが出来ました。スケッチブックにも学習した紙を貼るなど少しずつではありますが、完成に向けて1歩を踏み出しました。

2/7 和と積

画像1 画像1
人との出会いは成長する上で大切なものです。人と繋がると温かい気持ちになる。つまり和やかな雰囲気が生まれます。そして困っている仲間を助(+)けようとします。
成長には、さらに日々の積み重ねが必要です。しかしそれをやめるとゼロになってしまう。そうならない為にも、仲間で声をかけ(×)あい、ともに高め合う必要があるのではないでしょうか。

2/5 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、小学6年生を対象に入学説明会を行いました。1年生は先輩としてデビューをする日です。この日のために有志で昼放課に合唱練習をしたり、掛け声の練習をしたりしてきました。本番では見事に学年がそろって、かけ声も合唱も感動的なものでした。
説明会の後に教室ではリーダーに清掃についての授業をしてもらいました。その後、自問清掃の様子を見ていただきました。言葉だけでなく、背中で自問清掃とはどのようなものなのか教えてくれました。
後輩を迎える準備はできました。次は先輩を送り出す用意をしていかなければなりません。みなさんなら、感動的な会にしてくれると信じています。

2/5 先輩としてのデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の入学説明会の中で,1年生が小学6年生に対して『自問清掃』についての授業をしました。
 今日までに各クラスのリーダーたちが,どのような授業にすれば理解してもらえるかを考えて準備してきたものです。
 掃除と清掃の違いは何か。『みつけ玉』『がまん玉』『しんせつ玉』を磨くとは,具体的にどのように清掃することなのか。自問ノートにはどんなことを書くのか…など。クラスによって様々な工夫が見られました。
 また,リーダー以外の子どもたちも,授業を受ける『姿勢』を見せることで,良き手本となってくれました。
 授業の後はそれぞれの場所に分かれて,実際に『自問清掃』をしている姿を見学してもらいました。言葉で伝えるだけでなく,実際にやっている姿を見てもらうことで,より深く理解してもらえたと思います。
 先輩としてのデビューは,お互いが『自問清掃』についての理解を深める,とても良いデビューになりました。

2/1 あれから1年

画像1 画像1
 来週、入学説明会が行われます。いよいよ1年生が先輩としてデビューをします。今日は、入学説明会に向けて最終のリハーサルを行いました。先輩として、この1年間で成長できたことを姿で示したいと思います。
 6年生の皆さん、楽しみにしていて下さいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516