『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/20 職業適性検査の結果から

画像1 画像1
テスト後の総合の時間で、先日行った職業適性検査の結果を返却し、自分のなりたい職業はどのような能力が必要なのか、また検査結果から自分が適している職種は何かを分析しました。残念ながらなりたい職業の適性が低く出てしまった場合でも、その仕事に向いていないという訳ではありません。大切なのはここからです。自分の弱い所を見つめ、認め、改善しようとする。これを続けられる人こそ将来の夢に近づくのではないでしょうか。

2/19 大野市宿泊学習【事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生で行われる大野市宿泊学習の事前学習を行いました。今日のテーマは「マナーやルールを考える」です。各クラスのリーダーが中心となり、班になってバス、食事、部屋、見学地それぞれ異なる場面でのマナーやルールを考えました。みんなで考えたことにより、誰かが違う行動を取った時にみんなで声をかけあえるはずです。生徒自ら動く宿泊学習になることを期待しています。

2/19 ラストスパート

画像1 画像1
明日より学年末テストが始まります。本日の朝の時間はテスト勉強を行いました。1年間のまとめとなるテストです。2週間前からテストに向けた対策をし始める生徒も見られました。よい結果が得られることを期待しています。

2/14 定期相談

画像1 画像1
現在、定期相談を行っています。事前に悩んでいることがないかなどアンケートを取り、全員を対象にひとりひとり話し合いを行います。限られた期間しかできない学校生活。それをより良いものにするために、悩みや気になることなど打ち明けてもらえる場になれば良いと思っています。

2/14 理科基礎学力テスト

画像1 画像1
本日、理科の基礎学力テストを行いました。これまで様々な教科で行われてきましたが、今回がラストです。全員合格では満足せず、全員満点合格を目標にするクラスも見られ、高い意識を持って勉強に取り組むことが出来ました。自分のためだけでなく、仲間のためにする勉強。達成された時の感動はすごいものだと思います。さあ、結果はどうだったでしょうか。とても楽しみです。

2/8 実力テスト返却

画像1 画像1
本日、1月中旬に行われた実力テストの返却をしました。これまでに行われた範囲全てが出題されたテストです。単元ごとの点数を見ることが出来ますので、どこを自分は苦手としているのかをこの三連休でしっかりと分析し、早くからテストに向けて対策をして欲しいと思います。

2/8 大野市宿泊学習【事前学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大野市宿泊学習の事前学習を行いました。穴埋め式で大野市について知り、DVDを視聴して、さらに理解を深めることが出来ました。スケッチブックにも学習した紙を貼るなど少しずつではありますが、完成に向けて1歩を踏み出しました。

2/7 和と積

画像1 画像1
人との出会いは成長する上で大切なものです。人と繋がると温かい気持ちになる。つまり和やかな雰囲気が生まれます。そして困っている仲間を助(+)けようとします。
成長には、さらに日々の積み重ねが必要です。しかしそれをやめるとゼロになってしまう。そうならない為にも、仲間で声をかけ(×)あい、ともに高め合う必要があるのではないでしょうか。

2/5 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、小学6年生を対象に入学説明会を行いました。1年生は先輩としてデビューをする日です。この日のために有志で昼放課に合唱練習をしたり、掛け声の練習をしたりしてきました。本番では見事に学年がそろって、かけ声も合唱も感動的なものでした。
説明会の後に教室ではリーダーに清掃についての授業をしてもらいました。その後、自問清掃の様子を見ていただきました。言葉だけでなく、背中で自問清掃とはどのようなものなのか教えてくれました。
後輩を迎える準備はできました。次は先輩を送り出す用意をしていかなければなりません。みなさんなら、感動的な会にしてくれると信じています。

2/5 先輩としてのデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の入学説明会の中で,1年生が小学6年生に対して『自問清掃』についての授業をしました。
 今日までに各クラスのリーダーたちが,どのような授業にすれば理解してもらえるかを考えて準備してきたものです。
 掃除と清掃の違いは何か。『みつけ玉』『がまん玉』『しんせつ玉』を磨くとは,具体的にどのように清掃することなのか。自問ノートにはどんなことを書くのか…など。クラスによって様々な工夫が見られました。
 また,リーダー以外の子どもたちも,授業を受ける『姿勢』を見せることで,良き手本となってくれました。
 授業の後はそれぞれの場所に分かれて,実際に『自問清掃』をしている姿を見学してもらいました。言葉で伝えるだけでなく,実際にやっている姿を見てもらうことで,より深く理解してもらえたと思います。
 先輩としてのデビューは,お互いが『自問清掃』についての理解を深める,とても良いデビューになりました。

2/1 あれから1年

画像1 画像1
 来週、入学説明会が行われます。いよいよ1年生が先輩としてデビューをします。今日は、入学説明会に向けて最終のリハーサルを行いました。先輩として、この1年間で成長できたことを姿で示したいと思います。
 6年生の皆さん、楽しみにしていて下さいね。

1/29 働く人に学ぶ会に向けて

画像1 画像1
 本日の総合学習の時間は、3月に行われる「働く人に学ぶ会」に向けて、事前学習を行いました。当日は、その道のプロである11名の講師の方をお招きし、働くとは何かについて学びます。今はまだ、自分が働く姿をイメージできない人も多いかもしれません。ですが、いずれは皆さんも社会人となり、働く日がきます。その日に向けて、少しずつ準備を進めていけるといいですね。

1/25 初めての百人一首大会

画像1 画像1
 本日の6限に武道場で百人一首大会を行いました。日本の伝統文化に触れるとともに、百人一首を通して学年の仲間との絆を深めることはできたでしょうか。
 時間が進む中で、みんなの円がどんどん小さくなり、頭を寄せ合って取り組む姿が印象的できた。さあ、誰が優勝したかな?
 保護者の皆様、本日は寒さが厳しい中、ご来校頂き誠にありがとうございました。

1/25 シェフのスペシャルメニュー

画像1 画像1
本日の給食はシェフのスペシャルメニューでナン、冬の根菜ラタトゥイユ、ちっちゃい菜とくるみとカシューナッツのサラダ、明太ソースのグラタンでした。なかなか食べたことの無いものも多く戸惑っている生徒も見られましたが、ほとんどのクラスで残さずに完食することができました。味覚も大人へと近づくいい機会でした。

1/24 全国学校給食週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より全国学校給食週間が始まりました。本日の献立は、ご飯(おにぎり)・牛乳・たくわん・鮭の塩焼き・みそ汁でした。かなり質素に感じるかもしれませんが、昔の給食ではぜいたくな献立です。食べられるだけでありがたいという時代です。過去を知ると同時に、今の給食がいかに贅沢か考えるいい機会になったのではないでしょうか。これからも感謝して残さず食べて欲しいと思います。

1/22 先輩として

 来月行われる入学説明会に向けて、1年生が動き始めています。先輩として岩倉中学校で成長した姿を示すため、有志による合唱練習が始まりました。
 考えて動く、その姿に先輩としての頼もしさを感じる時間でした。
 6年生の皆さん、先輩の合唱を楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1

1/22 読み聞かせ

画像1 画像1
本日も読み聞かせボランティアの方々にお越しいただき、本の読み聞かせをしていただきました。成長するにつれて絵本など読む機会は減っていくと思いますが、絵本から得られる教訓は多くあります。読み聞かせは絵本との再会の機会となります。これからも大切にしていきたいと思います。本日もありがとうございました。

1/17 1995年1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今からちょうど24年前に起こった阪神淡路大震災。当時の様子を映像で確認しながら、生徒達が生まれる前に起こった大地震を資料にして、道徳の授業を行いました。被災した「わたし」の体験を通して、「誰かのために」と考えて動くことについて考えました。

〜生徒の感想〜
○学校でボランティアなどを募集していることがよくあるけど、自分は一度も参加したことがありません。でも今日の話を聞いて、困っている人に自分から何か行動をすれば少しでも良くなるのかなと思いました。

○みんなで一つになることが大切だと感じました。頑張る姿が、「誰かのため」に動く姿が広がっていくのだと思いました。

○自分だけじゃできないと思っても、自分にも少しでもできることを見つけて行動することが大切だと思いました。

1/15 将来に向けて

画像1 画像1
 6限に職業適性検査を行いました。今の自分にある力を確認するとともに、自分の夢を叶えるためには、どのような力を今後身につけなければならないのかを知るための検査です。初めてのことで戸惑いを見せる場面もありましたが、それも経験です。人はひとつひとつの経験を重ねる中で成長をします。
 昨日は成人の日でしたが、1年生の皆さんはどんな大人になっていくのでしょうか。そして皆さんがつくる社会はどんな社会なのでしょうか。夢いっぱいの未来が楽しみです。

1/11 新春の光

画像1 画像1
 本日6限、書き初め大会を行いました。共通の課題である「新春の光」と個人の新年の抱負を四字熟語で書きました。筆をもった真剣な表情に、新たな光を感じる時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3年:修了式
3/5 卒業式
3/8 美術鑑賞会(2年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516