『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/11 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に都内班別学習の事前学習を行いました。首都東京でしか学べないことを学ぶために、どの訪問地に行くのか、何を学びたいのかを班で話し合いました。貴重な機会。有意義な学習の場にしたいですね。

1/9 2年生書き初め

本日6限、各学級で書き初めが行われました。どの学級も静かで、みんな集中して取り組んでいました。
「感謝の心」の4文字にどんな思いを込めたのでしょうか?新しい年の始まり、新しい気持ちで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2学期最後の学活の様子

学活では、アドバイスと共に通知表が渡されました。冬休みの学習に生かしてください。
また、岩倉市より災害用備蓄品を頂きました。家族で災害時についての話を是非してください。
今日から冬休み。部活動、学習、家族との時間を大切に過ごしましょう。
「また、1月ね。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/18 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学年集会を行いました。
3年生を迎えるために冬休みどう過ごすかについて話をしました。
受験の直前にもっと勉強しておけばよかったと後悔しないためにも今から1日1日を大切にしてコツコツと積み重ねていくことが大事です。
直前に勉強する1時間も今から勉強する1時間も変わりません。

生活面では、お金の使い方、持ち方に気をつけていきましょう。

12/14 3年生の受験に向けて整理と対策配付

本日、6時間目に3年生の受験に向けて勉強する”整理と対策”ドリルが配付されました。みんな大事にそうに5教科のドリルを抱え、教室で名前を書いていました。
 この冬休みからスタートです。まずは、1,2年生の復習をします。3学期からは毎日学習を進めることになるので、丁寧な学習を進めていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/5 合唱コンクール2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総体文において2年生の合唱コンクールが行われました。声量、抑揚、ハーモニーなどすべてにおいて、昨年よりもレベルアップした合唱でした。
 ここまで来るのに、いろんなことがあったでしょう。歌いたくないと思ったこともあったでしょう。しかし、歌が聞こえてこない日はありませんでした。だから、どのクラスも素晴らしい合唱を創ることができました。練習しなければ、あれだけの歌は歌うことはできません。
 2年生の皆さん。感動をありがとうございました。

 保護者の皆様、本日はお越し頂きありがとうございました。本日お配りした感想用紙はお子様を通して出して頂けたらと思います。

 結果は以下の通りです。
最優秀賞 5組「予感」
優秀賞  2組「友 〜旅立ちの時〜」
優良賞  1組「ヒカリ」

12/3 人権について考える会

本日、5時間目は人権について考える会がありました。各学級で、人権に関するビデオを鑑賞しました。みんなが豊かで暮らしやすい社会をつくるためには、一人一人の意識が大切だということを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/28 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、命についての講座を行いました。
命の重さについて体験できるような活動やお話がありました。
この講座を通して様々なことを感じたと思います。
改めて命の重さについて考える良い機会でした。

11/20 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールしおりの表紙絵が決定しました。今回は21作品の応募があり、どの作品も素晴らしいものばかりでした。
投票により、7組中山歌恋さんの作品が選ばれました。

11/19合唱コンクールに向けて

各学級のめくりが完成しました。空いた時間を利用して、製作していました。どのめくりも学級の曲に合う素晴らしい作品です。
明日は、合唱リハーサル会。練習にも熱が入っています。
画像1 画像1

10/25 職場体験学習

 25(木)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 職場体験学習

 24(水)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 職場体験学習

 23(火)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 職場体験学習終了

 無事に職場体験学習を終えることができました。「働くこと」とは、どういうことなのか感じることができたと思います。慣れない環境、慣れない仕事で心身ともに疲れたことと思います。今日はゆっくり休んで、明日から頑張りましょう。2年生の皆さん、お疲れ様でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/25 職場体験学習 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
花小径さんで体験をしている生徒は、本日だけ生涯学習センターでの活動です。
月に一度開かれている「楽しい寄せ植えサークル」のお手伝いをしていました。
今月の作品は「クリスマスの寄せ植え」だそうです。
作品づくりのお手伝いやお掃除を一生懸命行なっていました。

10/25 職場体験3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験最終日です。教わった業務に慣れ、しっかりと自分の仕事をしています。

10/25 職場体験学習三日目

画像1 画像1
岩倉中の先輩に教えて頂きながら、ロットを巻いています。

10/25 職場体験学習 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
女子生徒は大根の間引きをし、男子生徒はさつま芋の蔓を取っていました。
この間引きした大根もさつま芋の蔓も、捨てることなく美味しいお料理に生まれ変わって頂くことが出来ることを学びました。

10/25 職場体験学習 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
薬局で体験させて頂いている生徒の様子です。
棚の商品を確認し、足りなくなった物を補充しています。
品数がとても豊富なため、商品棚の検討をつけてから商品探しをすると早く補充できるのだとのだと話してくれました。

10/25 職場体験学習3日目

画像1 画像1
事業所様に丁寧に教えていただくことで、やることが少しずつ分かり、オーダーを取ったり、お食事をお客様に届けたりと積極的に活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 「成人の日」
1/17 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
1/18 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516