『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/11 新春の光

画像1 画像1
 本日6限、書き初め大会を行いました。共通の課題である「新春の光」と個人の新年の抱負を四字熟語で書きました。筆をもった真剣な表情に、新たな光を感じる時間となりました。

1/8 職業調べ発表会

画像1 画像1
 1年生は、6限の総合の時間で、冬休みの課題で行った職業調べの発表を行いました。自分の将来の夢である職業や、自分の身近な方の職業について発表しました。
 「冬休みの宿題の中で一番時間をかけた。」という生徒も多く、興味深い発表を多く聞くことができました。そして、これからの自分について考えるよい機会となったことでしょう。
 保護者の皆様や、地域の皆様にも職業調べに関して、ご協力頂いたことと思います。ありがとうございました。

1/7 3学期(先輩0学期)スタート

画像1 画像1
3学期が始まりました。1年生のまとめとなるとともに、2年生(先輩)に向けての準備の学期となります。長かった休みがあけて残念そうな顔も見えますが、その一方でクラスメートや友達に会えて嬉しそうな表情も見せていました。

12/21 2学期最後の...

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の授業「学活」で成績が配布されました。本日の終業式でも言われましたが、通知表の数字はみなさんの価値を決めるものではありません。良い評価を得られたなら自信にしていいと思いますが、過信することなく謙虚に学び続けて欲しいと思います。
世間では「平成最後の〇〇」と耳にすることが増えてきました。ですがよく考えてみると、毎日が「人生最後の〇〇」です。やっていることは同じでも、すべてが同じ日などは二度とやって来ない。だからこそ、毎日を大切に生活してほしいと思います。「人生最後の日々」は今日も明日もこれからも続きます。決して無駄にすることのない有意義な冬休みを過ごしてください。来年の1月7日にみんなが元気に登校してくれることを願っています。

12/21 授業納め

画像1 画像1
 2学期の最終日を迎えました。2学期、そして今年の授業も本日で最後となります。学びのABCを意識した授業を進めています。

12/19 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学年集会が行われました。各クラスごとに2学期の反省、先生からは総合学習、学習面、生活面についての話、2学期を振り返る動画の視聴など内容は盛りだくさんでした。総合学習については昨日の「働くこと」について、学習に関しては1日の怠慢がもたらす影響、生活については守って欲しい3つのことについて話がありました。
最後に先日行われた基礎学力テストの全員合格学級の表彰を行いました。学年の合格率は95%を超えており、2学期のいい締めくくりができる雰囲気が出来ました。

12/19  「食」育

 食についての指導が、1年生の給食で行われています。

  適切な間食とバランスのよい食事が大切です。

   血管に大きな影響が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19(水) Come on let's Dance!

 1年生男子は、ダンスの授業を行っています。

   EXILEの「こんな世界を愛するために」の
  曲に合わせて、それぞれのチームが工夫をして、
       ダンスを創り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 栄養士さんからの食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も栄養士さんに、間食について1年7,8組でお話ししていただきました。どうしても間食をし過ぎてしまった場合はどうしたらいいか?など質問をし、今後の食生活について考えることができました。

12/18 働くとは...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限の総合の時間に「働くこと」について考えました。「なぜ働くのか?」という問いに対しては、お金のため、大切な人のため、自分のため、生きがいなど様々な意見が出てきました。早いうちから将来のビジョンを持っておけば、今頑張るべきことが見えてきます。まだ先のことと思わず、真剣に考えて欲しいと思います。

冬休みには職業新聞の作成が課題となっております。「身近な人へのインタビュー」で保護者の方の職業についてお子さんが伺いに行くこともある思いますが、その際はご協力よろしくお願い致します。

12/18 基礎学テスト

画像1 画像1
 本日の朝、基礎学テストを行いました。基礎学テストとは「やればできる。」を実感し、学ぶことの楽しさを知るために行っているものです。
 本日は、月の和名や十二支を漢字で書くテストを行いました。今日に向け、学級全員で満点を取ろうと、放課の時間を使い皆で学び合う姿が印象的でした。
 昨日の帰りに「先生、明日の基礎学テスト楽しみにしてて。全員で合格するから。」と笑顔で伝えてくれた1年生の仲間がいました。
 さあ、結果はどうだったかな。テスト後の満足そうな顔に、基礎学テストを行った意味があったと感じています。

12/17 栄養士さんからの食指導

本日、給食センターから3名の先生に来ていただき、食に関する指導をしていただきました。
メニューの決め方や、バランスのとれた食事の取り方を、給食中に話していただきました。

食後には、間食についての話をしていただきました。
食品に含まれる食塩、油脂、砂糖の取りすぎが、脳卒中や高血圧、心臓病などの生活習慣病につながるため、量や時間、内容を考えてとらなければいけないというお話でした。

美味しいものの誘惑が増える年末年始、健康な体作りのため、バランスのとれた食事を心がけましょう。
画像1 画像1

12/14 次に向けて

画像1 画像1
 2学期終了まで、あと1週間となりました。1年生では、本日6限に2学期の振り返りを行うとともに、次へ向けた話し合いを行いました。
 3学期は、次の学年の準備期間ということで、0学期として生活をしていきます。1年生にとっては、先輩となる2年生0学期を迎えることとなります。
 姿で示せる先輩となれるよう、自分自身を1ランクアップさせる0学期にしたい、と力強く語る1年生の姿が印象的でした。
 どんな先輩になっていくのか、今からとても楽しみです。

12/13 栄養士さんからの食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より栄養士さんに来ていただいて、給食を一緒に食べています。調理の仕方や栄養素など給食について色々な話を聞くことができました。
 給食後には間食について話をしていただき、間食には普段の食事で足りない栄養を補うという役割があることを知ることができました。また、実際に食品の原材料名をみてそれぞれの食品に何が含まれているか、家庭科で学んだことを振り返りながら学習することができました。

12/12 3日間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日から本日まで、2学期の保護者会が行われました。限られた時間の中ということもあり、足早にお話しをさせて頂くこととなり、申し訳ありませんでした。
 早いもので、師走を迎え、次の学年への準備を始める時がやってまいりました。心身ともに大きく成長している1年生のこれからが本当に楽しみです。
 あっという間に過ぎていく中学生時代、1日1日を大切に今後も過ごしていきたいと思っています。
 3日間本当にありがとうございました。
 
 
 

12/6 合唱交流会に向けて

画像1 画像1
明日は全学年そろって体育館で合唱交流会があります。最優秀賞と優秀賞を取ったクラスが全校の前で披露します。合唱コンクール本番に満足せず、まだまだ上を目指そうと放課の時間を使って練習している歌声がフロアに響き渡っています。また他のクラスも学年合唱を歌うため、放課の時間に練習しています。上級学年に自分たちの元気一杯の歌声を届けるとともに、先輩の歌を聴いて来年以降の目標も持って欲しいと思います。

12/4 合唱コンクール1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岩倉市総合体育文化センターにて合唱コンクールが行われました。今日まで、放課を返上し練習に取り組んできた1年生。緊張感が漂う総体文を美しいハーモニーで満たしてくれました。順位は出ますが、結果よりもそれまでの過程を振り返って、自分たちの何が成長したのかしっかりと考えて欲しいと思います。課題が見つかったのならば、来年以降に新たなクラスでそれを解決していってください。素敵な時間過ごすことが出来ました。本当にありがとう。
保護者の皆さま、不順な天候の中、合唱コンクールにお越しいただきありがとうございました。入学して8ヶ月が経ちました。なかなか人間関係がうまく作れないこともあったかもしれませんが、クラスで団結して素晴らしい歌声を届けてくれました。ぜひご家庭でも合唱コンクールの話題を上げていただければと思います。

1年生の結果は以下の通りです。
最優秀賞 5組 「fight」
優秀賞 8組 「マイバラード」
優良賞 1組 「時の旅人」

12/3 みんなで築こう 人権の世紀

画像1 画像1
画像2 画像2
人権とはなにか…こう問われた時、なんと答えるでしょうか。「人間が人間らしく生きる権利」。これが模範解答だと思います。では、「人間らしく」とはなんでしょう。これを考え始めると、授業が1時間出来てしまいます。
人権で大切なことの1つは認め合うことだと思います。岩中生800人以上いて、兄弟であっても同じ人生を歩んだ人などいないはずです。歩んできた人生が違えば、人によって考え方が異なるのは当然です。いろんな人の考え方に触れて、自分の最適解を見つけ出す。そこに学校生活(集団生活)の面白さがあるのだと思います。
人が人に認められた時、その人が「人間らしく」なる瞬間なのかもしれません。

11/28 次に待っているのは...

画像1 画像1
今日で3日間続いたテストが終わりました。最後のテストが終わった後は緊張から解放されたのか、元気にクラスメートと話をする姿が見られました。また、テストの問題をチェックし合う姿も見られ、とてもいい光景でした。
さて、テストは終わりましたが、まだ大切な行事が残っています。合唱コンクールです。これまで数ヶ月にわたって練習してきましたが、残すところ4日の登校となりました。最初に比べるとどのクラスも明らかな成長がわかり、強弱をつけたり自分たちで工夫したりできています。本番がとても楽しみです。

11/28 名古屋分散レポート発表

画像1 画像1
テスト1日目の総合の時間で、名古屋分散のレポート発表を行いました。自分たちで何を学びたいかテーマを決め、事前学習の内容や実際に話を聞いた内容など具体的にまとめました。一人一人テーマが違うため全員の発表に個性があり、とてもいい時間を共有することが出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 「成人の日」
1/17 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
1/18 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516