『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/31 台風21号接近に伴う予備情報

台風21号の現在の情報では、9月4日から5日にかけて東海地方に影響を与える恐れがあります。現時点での給食中止はありませんが、3日の午前中に判断します。もし、4日または5日の給食が中止になった場合は、保護者メールおよびホームページ、文章等でお知らせします。ご理解いただき、よろしくお願いします。

8/29 モンゴルとの交流

午前中の平和派遣報告会に引き続き、午後には、同市役所において、中学生海外派遣事業報告会が行われました。一人一人、貴重な体験談が発表されました。モンゴルからの派遣団のホストファミリーを務めた生徒の何人かが、逆に、その時の学生の家族にホストファミリーとしてお世話になったようで、モンゴルとの交流の深まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 平和への願い

本日午前中、岩倉市役所にて、小中学生平和祈念派遣事業報告会が行われました。一人一人、現地で、見て、聞いて、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表しました。今の小中学生は、被爆者の生の声が聞ける最後の世代と言われています。今後は体験談を次の世代に語り継いでいくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 職員室拡張工事完了

夏休みにかけて行っていた職員室の拡張工事が完了しました。本日机やロッカー類をもどしました。机は以前のような並びに変わります。明日、LAN関係の配線を行っていただき、その後、椅子やその他すべてのものを戻します。やっと、正常な職員室の機能が戻ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 拡張職員室完成間近

夏休みにかけて行われている職員室の拡張工事ですが、廊下につけられていた間仕切りと仮設の扉がはずされ、新しい扉が見えてきました。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/16 表敬訪問

 本日午前中に、陸上走高跳で全国大会に出場する西田君が、同じく走幅跳で出場する南部中の女子生徒と共に、岩倉市役所の市長様を表敬訪問しました。副市長様、教育長様、部長様、課長様等も同席していただきました。市長様からは、ベストの成績が出せるように激励の言葉をいただきました。
 大会は、19日、岡山県で行われます。みんなで応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 東海大会速報

水泳、400メートル個人メドレー、横地さん、見事2位でした。すごい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 東海大会速報

水泳、400メートルメドレーリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 東海大会速報

水泳400メートルメドレーリレー、組では1位でしたが、タイムレースで、トータル9位でした。東海大会でも素晴らしい泳ぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 東海大会速報

水泳の東海大会が始まります。開会式の様子です。すぐに400メートルメドレーリレーが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 長崎平和祈念派遣団帰着

長崎への平和祈念派遣団が無事帰ってきました。JR事故の関係で、帰着が予定より1時間ほど遅くなりましたが、みんな元気そうでした。また、充実した派遣であった表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 東海大会速報

陸上男子走高跳、残念ですが、クリアできませんでした。しかし、彼には、全国大会が待っています。調子を整えて、再挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 東海大会速報

陸上男子走高跳がスタートしました。
画像1 画像1

8/8 長崎平和祈念派遣

本日早朝、岩倉市小中学生平和祈念派遣団が長崎に向けて出発しました。今日明日の2日間、貴重な体験ができることと思います。
派遣の様子は五条川小学校のホームページに随時アップされますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 東海大会速報

女子剣道部、2回戦、準々決勝戦、4ー0で惜敗。本当にここまでよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 東海大会速報

女子剣道部、決勝トーナメント1回戦、2ー2からの代表戦、そして、延長、胴が決まって、一本。見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 東海大会速報

女子剣道部、予選リーグ、3回戦目、1ー0で接戦を制し、快勝。リーグ戦、2勝1敗で、決勝トーナメントに出場します。決勝トーナメントは午後からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 東海大会速報

女子剣道部、予選リーグ、2回戦目、3ー0で快勝。これで、1勝1敗。次の試合が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 東海大会速報

女子剣道部団体戦予選リーグ戦が昨日に引き続き、行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 防犯活動

昨日(8/6)夕刻、夏の犯罪撲滅啓発活動として、セレモニー及び啓発物品の配布を岩倉駅周辺で行いました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 3年テスト週間
1/14 「成人の日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516