『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/23 奉仕活動(12/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 普段の活動では清掃できなかった玄関の清掃を、終業式の終了後に、3年生の2人が残って奉仕活動をしてくれました。蛍光灯に付いていたほこりをきれいにしてくれたおかげで、玄関が明るくなりました。ありがとう。3年生が学校生活できるのも、残すところ3ヶ月をきってしまいました。彼らにとって有意義な冬休みを過ごしてくれることを願うと同時に、始業式で元気な顔を見られることを楽しみにしています。

12/19  3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の締めくくりの学年集会を行いました。各クラスの代表生徒による、クラスの今年の漢字の発表では、それぞれのクラスのカラーが出ていて、ユーモア溢れる発表となりました。
 生活面、学習面、学年主任の話と先生の話もたくさんありました。その中で、最後までやり切って卒業すること、自ら進んで学習する力が身についてきたこと、嫌なことでも逃げずに向き合うことで成長できることなど、先生たちの伝えたい想いをしっかり聞くことができました。
 残り2日、2学期をいい形で締めくくれるとよいと思います。

12/18  進路に向けて

 2学期ももうすぐ終わります。3年生では、私立高校や専修学校の受験校が決定し、受験校ごとに願書指導を受けたり、担任の先生から面接の時に気をつけることなどを聞いたりして、少しずつ受験に向けて動き出しています。
 今日願書の下書きを書いた生徒は、家で清書をしてくることになります。保護者の方に書いていただく所もありますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6  合唱コンクール3年生

 本日総合体育文化センターで行われた合唱コンクールは、我が家の集大成にふさわしい最高のものになりました。これまでの練習の過程には、ぶつかり合うこともあったことでしょう。でも、そんな困難を自分たちの力で一つ一つ乗り越えてきた3年生、本当に頼もしい姿でした。
 歌が得意な子もいれば、当然苦手な子もいます。でもそんなことは関係なくて、同じ目標に向かって仲間と気持ちを一つにすること、これまでの感謝を合唱という形でいろいろな方に届けることなど、いろいろな意味をもった合唱でした。そして、表彰を終えた後のいろんな涙は、この合唱コンクールに「本気」で向き合ってきたからこその美しい涙でした。
 参観された保護者の方には、そんな3年生の想いがきっと伝わったことと思います。本日は、足下の悪い中ご参観いただき、本当にありがとうございました。
 3年生の皆さん、感動をありがとう!明日の合唱交流会も楽しみにしています。

 結果は以下の通りです。
 最優秀賞 5組「名づけられた葉」
 優秀賞  7組「木琴」
 優良賞  1組「ひとつの朝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 自分との闘いを終えて

 26日から3日間行われた期末テストでは、目標の実現に向けて最後の1秒まで諦めずに取り組む姿が見られ、3年生の皆さんの「本気」が伝わってきました。
 一昨日と昨日はテストに集中するために合唱練習は封印されていましたが、今日テストが終わり、残り1週間となった合唱コンクールに向けて、各クラス再始動しました。どのクラスも本番に向けて細かい強弱や表現の工夫など、仕上げに入っています。
 給食後の短い時間に集まって有志の生徒が作成してくれたスローガンや、合唱練習の合間を縫って作成してくれた各クラスのめくりも、素敵に仕上がっています。 
 残り1週間、集大成の合唱へラストスパートです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 合唱コンクール リハーサル会

 6時間目に合唱コンクールのリハーサル会を行いました。控え席からステージへの入退場や、ナレーターや指揮者、伴奏者の動きの確認、そして、各クラス出だしの少しの部分を発表しました。
 動きについては、3年目ということでスムーズにできました。そして各クラスの発表では、これまでそれぞれのクラスで頑張って練習してきたことを全力で表現しました。
 他のクラスの合唱を初めて聴いて感じたことを明日からの練習に生かし、それぞれのクラス、さらに盛り上がっていくことと思います。
 本番まであと10日。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14  自分たちで創る合唱

 合唱コンクールに向けて、どのクラスも練習を頑張っています。パートごとの音取りがだいたいできてきて、合わせに入っているクラスが増えてきました。どのクラスからもとてもきれいな歌声が響いてきます。そして、指揮者やパートリーダーが練習を仕切り、自分たちの力でより良い合唱を創り上げようとする姿に成長を感じます。
 まだまだここからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 実力テスト後のほっこりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1〜5時間目は実力テストでした。3年生は今、卒業後の進路を具体的に考えている時期です。目標の実現に向けて、どの生徒からも真剣な表情が見受けられました。
 実力テスト後の6時間目は、体育館で学年レクを行いました。学年運営委員会の生徒が企画、運営をし、イントロクイズや「嘘つきは誰だ」「みんなでふりふり大作戦」などのゲームをクラス対抗で行いました。温かな笑いが体育館中から溢れ、我が家らしいほっこりした時間を過ごすことができました。

10/23 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目、3年生は福祉実践教室を行いました。音訳、ユニバーサルデザイン、要約筆記、手話、セラピードッグ、点字、高齢者疑似体験、車いすの8つの講座に分かれ、それぞれが興味のあることについて学びました。
 実際に体験することで、普段自分たちが何気なく生活しているところにも不便を感じる人がいること、小さな工夫が人の助けになる場合もあることなど、様々なことに気づくきっかけとなったと思います。今回の学びを、ぜひ今後の生活に生かしてください。
 外部講師のみなさま、本日は誠にありがとうございました。

10/23 3年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1•2年生が行事に出かけ、3年生は学校でお留守番です。
3年生の体育では、自分で学びたい種目を選択して男女混合で学びます。
グラウンドではハンドボール、武道場では剣道の授業です。
元気いっぱいに声を出し、笑い合い、生き生きと活動しています。
先生からのアドバイスを聞く姿勢に、最上級生としての成長を感じました。

10/20 合唱への思い

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱開きが終わり、各クラスの廊下には一人一人の合唱に対する決意表明が貼られています。文字にして掲示することにより、有言実行してくれることと信じています。朝や昼放課、帰りのSTの時間には、どのクラスからも頑張って練習している歌声が聴こえてきます。集大成の合唱、楽しみです。

10/11 中学校最後の合唱コンクールに向けて

 昨日の6時間目に合唱開きを行いました。1年生、2年生の時に学年で歌ったコスモスのCDを聴き、1年間での自分たちの成長を確認して、中学校最後の合唱コンクールでは、1年前よりもさらに成長した合唱を創り上げようと決意を新たにしました。その後、各学級の代表者によって、当日の発表順を決めるくじ引きを行い、意気込みを発表しました。どの学級からも、この合唱コンクールにかける熱い想いが伝わってきました。
 そして、今日から本格的に合唱練習が始まりました。みんなで心を一つにして、最高の合唱を創り上げてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5  合唱練習、スタート

画像1 画像1
 体育大会、中間テストと大きな行事を終え、2学期が始まってからここまで、3年生は全力疾走してきました。さて、次は合唱コンクールです。中学校最後の合唱コンクールを最高のものにしようと、今日から合唱練習が始まりました。今日は学年合唱「大地讃頌」の練習を体育館で行いました。1時間の中で自信を持って歌える生徒がどんどん増えてきたようです。ここから約2カ月、もっともっと素敵な合唱が仕上がるのを楽しみにしています。

9/20 いよいよ仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会が間近に迫ってきました。今年は雨天が多く、思うように練習が進みませんが、そんな中でも前向きに、やれることをやって本番に備えています。
 3年生の学年競遊である全員リレーでは、毎年恒例の劇を取り入れています。その劇に使う担任の先生の衣装作りは、時間のない中で係の生徒が急ピッチで進めてくれ、ほぼ完成に近づいてきました。また応援合戦に向けては、体操服に思い思いのメッセージを装飾しています。
 みんなの表情を見ていると、本当に楽しそうで、きっと最高の体育大会になると確信しています。みんなの思いが通じて、天候にも恵まれてほしいと願うばかりです。

9/12 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目は、学年競遊の通し練習を運動場で行う予定でしたが、あいにくの天気のため、体育館での入退場練習と応援合戦の練習となりました。
 入退場練習では、本番と違う場所にも関わらず、一人一人が自分の位置と動きをしっかり理解し、スムーズに行うことができました。
 応援合戦の練習は、総仕上げの時期に入りました。どのブロックも、本番が近づくにつれてみんなの笑顔がはじけ、本当に楽しそうに練習しているのが印象的です。
 中学校最後の体育大会まであと10日、3年生全員にとって最高の体育大会になるよう、全力疾走しています。

9/8 学年集会・体育祭応援団練習(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日金曜日に1学期に開催できなかった学年集会を行いました。1学期に取り組んでいたキャンペーンの報告を行い、2学期から良いスタートを切りだすきっかけとなったと思います。また、集会の後半では応援団長が意気込みを語ってくれました。団員全体で団結力を高めることができるようにしていきたいですね。
7限時には3学年合同で初めての応援練習を行いました。しっかりと1・2先生をリードする3年生の姿は素晴らしかったと思います。この後の応援練習にも期待したいです。

9/6  2学期、本格始動

 昨日実力テストが終わり、今日から授業が始まりました。集中して授業に参加している姿がたくさん見られ、うれしく思います。夢の実現に向けて、この2学期は勝負の学期です。級友と高め合いながら、共に成長できる2学期となるよう、頑張っていきましょう。
 また、卒業式までちょうど半年となりました。さらにさらに温かくて居心地のいい我が家が完成するよう、みんなで一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

7/6 部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、部活動激励会が行われました。各部の部長の決意の言葉、部員の挨拶からは、入学してから2年半、一生懸命取り組んできた部活動の最後の大会に対する熱い気持ちが伝わってきました。そして、後輩から先輩に向けてのエールも、3年生の心にしっかり伝わったと思います。
 まもなく最後の大会が始まります。選手になれた人もなれなかった人も、部員全員が一丸となって、悔いなくすがすがしい気持ちで戦い抜くことができるように願っています。

6/27 1学期期末テスト1日目

画像1 画像1
本日は期末テストの1日目でした。「はじめ!」の合図と同時に、生徒たちは集中して問題と向き合うことができていました。今まで計画的に勉強を進めてきたことと思います。そんな努力が結果に結びつくように願っています。

6/19 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行が終わり、1週間後には、期末テストが控えています。慌ただしくいろいろなことがある中で、9月の体育大会に向けても着実に動き出しています。応援合戦では、各ブロックの中心となって引っ張っていく立場の3年生。リーダーがダンスを考え、総合の時間には、早くも学級のみんなに教えて練習を進めています。また、空いた時間を見つけて、各ブロックのブロック旗も作成しています。
 どのブロックも前向きに楽しく練習に参加する生徒の姿がたくさん見られ、頼もしく感じます。今から体育大会が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/7 3学期始業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516