最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:439
総数:2099051
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/28 ブラスバンド部 〜一期一会荘 慰問演奏〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校公開日の代休日、一期一会荘の方にお声をかけていただき、
一期一会荘にて演奏をさせていただきました。

たくさんの利用者の方に見ていただけました。
SEKAI NO OWARIや世界に一つだけの花、
明日も では手拍子をしたり体でリズムをとったりしながら
楽しんでいただきました。

これからも聴いてくださる方にもう一度聴きたいと思っていただける演奏ができるよう、
ブラスバンド部は努力していきます。

5/27 水泳部春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山中学校にて春の大会が行われました。天気にも恵まれ、秋、冬の練習の成果を発揮するためにひとりひとりが自分の目標に向けて全力で取り組むことができました。女子は団体4位という結果を残すこともできました。
 
 ベストが出た人も悔しい思いをした人も、夏の大会に向けて課題を見つけられました。さらに、仲間を懸命に応援する姿から、チーム一丸となってさらにパワーアップできると感じられました。
 保護者の皆様、本日は朝早くから送り出していただき、また炎天下の中応援に来ていただきありがとうございました。

5/27 剣道部女子結果

1回戦・南山中、2回戦・鷹来中、3回戦・一宮南部中という強豪相手に勝ち上がり、準決勝に進みました。準決勝の春日井中部中とは、勝数、本数ともに並び、代表者戦となりました。大将の北山さんが奮闘しましたが、惜しくも相手に一本を許し、3位となりました。決勝は春日井中部と春木中が対戦し、こちらも代表者戦となりました。岩中を破った春日井中部中が優勝という結果となりました。大接戦の中、よく頑張りました。悔しい一本もあったと思います。この悔しさを忘れず、夏に向けて練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 本日の野球部

画像1 画像1
野球部の保護者のみなさま、昨日は、部活動懇談会への参加ありがとうございました。
本日は、全面グランドが使えるので、普段できない練習を行ってます。夏の大会にむけてチーム課題を克服していきたいです。

5/27 剣道部男子速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は第一試合、日進北中と対戦しました。残念ながら惜敗でしたが、夏の大会に向けて、更に気持ちのはいったれんしゅうをしていくきっかけとなりそうです。

5/26 尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
一宮総合体育館にて、第54回尾張剣道大会が開催されました。
開会式をおえ、いよいよ試合開始です。主将の北山さんが優勝旗を返還しました。この大会も優勝目指して頑張りましょう!

5/6 軟式野球部県大会速報

 本日、愛知県大会準決勝が行われました。1点を先制されましたが、途中まで息の詰まる投手戦でした。5回、連打で1点を返しおいつきましたが、5回の裏に3点を返されました。最後の最後まであきらめずにくらいついていきましたが、1−4で敗れました。
 この3日間を通し、たくさんの経験ができ、そして自分たちの課題が見つかりました。テスト週間をはさみ、夏に向けて再スタートしていきたいと思います。この3日間たくさんの応援・サポートありがとうございました。

5/5 美術部、熱田神宮へ♪

画像1 画像1
 今日は、熱田神宮の写生大会に参加しました。美術部は校内でだけではなく、学期に1回ほど校外で活動をしています。今回の写生大会は、岩中としては4回目のチャレンジです。
 毎年、入賞をしている先輩の姿を見てきた部員の皆さんは、6時間という制限時間の中で一生懸命筆を走らせました。6時間と聞くと長く思う人もいるかもしれませんが、集中力を切らさずに描ききることは難しいことです。しかも屋外での活動なので、体力的にも精神的にも疲れが出てきてしまいます。例年では途中描きで終わってしまう人もいる大会ですが、今回はなんと、全員完成を果たすことができました!日頃、自分の作品と真剣に向き合っているメンバーだからこそ成し遂げられたことですね。結果ももちろん楽しみですが、部としての成長も感じられた1日になりました♪

5/4 軟式野球部県大会速報

 本日、口論義運動公園野球場にて、全日本中学野球大会愛知県大会の1回戦が行われました。序盤相手にリードされましたが、ランナーをためてからしっかりとタイムリーがでて、ビックイニングをつくることができました。次につなぐ意識で、得点を重ね、12−3で勝利することができました。
 明日、2回戦が行われます。秋達成できなかった県ベスト8の壁を突破できるようにがんばります。遠方にもかかわらずたくさんの応援ありがとうございました。明日も、岩倉中自慢の全力野球でがんばります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/4 ソフト部、準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
春季合同練習会、布袋中との決勝戦は3-5で敗戦となりました。
準優勝という結果には胸を張って良いと思います。
しかし、選手の表情にはそれ以上に悔しさが滲み出ていました。
この悔しさを力に変え、夏に向けてチーム一丸、頑張っていきます。

保護者様、本日は早朝よりお弁当のご準備、そして応援にかけつけてくださりありがとうございました。

5/3 柔道部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、愛知県武道館にて県大会が行われました。残念ながら賞を取ることはできませんでしたが、練習でやってきたことを実践に生かせた生徒が多くいたようです。決勝まで全員が残って観戦し、強い選手と自分たちの違いをしっかりと見つめていました。

 5月は中間テストに修学旅行と部活動が半分ほどしかできません。しかし、体を動かせるのは学校だけではありません。勉強のリフレッシュなどにトレーニングをしてみるのもいいかもしれません。3年生はあと3ヶ月。悔いが残らないように過ごしてください。

 また会場まで応援に駆けつけてくださった保護者様、お見送りとお弁当のご準備をしてくださった保護者様、ありがとうございました。

5/4 ソフト部 春季合同練習会

画像1 画像1
本日、春季合同練習会が行われています。
さきほど行われた準決勝では粘り強く戦い、犬山中に勝たせて頂きました。
この後、決勝戦は布袋中と戦います。

保護者様の応援ありがとうございます。
引き続きよろしくお願い致します。

5/3 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
A・Bチーム共にベスト8で今大会を終えました。
得たものが多い大会になりました。

保護者の皆様、本日も早朝より愛情弁当を持たせて送り出して頂き、ありがとうございました。
ぜひ、お子様の頑張りを聞いて頂けたらと思います。
下校が遅くなります。申し訳ありません。

5/3 男子卓球部

只今、Aチームが決勝トーナメント3回戦に進出して、戦っています。
接戦の試合を展開しています。

5/3 卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は中日ジュニア豊田オープン大会に参加しています。
日頃は対戦できない地区のチームと対戦しています。
A・Bチーム共に予選1位通過で決勝トーナメントに進むことが決まりました。

4/28 柔道部竹島旗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、蒲郡市にて大会が行われました。関東・東海地区から強豪校が集まり、多くの試合をしました。結果は、男女とも予選を2位で通過することができましたが、その後は惜敗しました。強いチームと戦うことで、冬からの成長とへの課題を感じ取ってもらえたと思います。これからも練習をがんばっていきましょう。

保護者の皆様におかれましては、早朝からのお見送りとお弁当の準備をありがとうございました。今後とも柔道部の活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4/28尾北地区春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
本日、江南市の蘇南公園でソフトテニス部の個人戦が行われました。上位4ペアは6月に行われる県大会への出場が決まる大会です。
岩倉中学校を代表して出場した4ペアはどのペアもお互いに声をかけ合い、最善のプレーをしました。また、他の部員もできる限りの応援をし、試合の進行状態をチェックし、選手たちをサポートする姿が見られました。
その結果、2つのペアが県大会への出場権を手にすることができました。
個人戦でも、チームの力を感じる一日となりました。3年生は部活動引退まで数ヶ月、もうすぐ新1年生も入部してきます。これからも日々邁進して夏を迎えましょう。

4/28 男子ソフトテニス部 個人戦優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春季ソフトテニス大会個人戦が行われました。
 4ペアが出場し、杉山、横地ペアが見事優勝を勝ち取り、県大会出場を決めました。初戦から苦しい試合でした。マッチポイントを何度も握られても、冷静な判断と強い気持ちで勝利し、そこから自分たちのテニスに自信を持ってプレーすることができました。県大会では、尾北地区の代表としての誇りを持って頑張ってほしいと思います。
 残りの3ペアについては、県大会出場は逃しましたが、それぞれ全力を尽くしました。今日の悔しさを、これからの練習につなげていけるといいと思います。

4/28 卓球部男子 春季練習会 個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、城東中学校にて春季合同練習会が行われました。
チームを代表して10名の生徒が、仲間の応援を受けながら戦いました。
夏の大会を見据えた今大会。ベスト16に2名が勝ち残ることができました。
夏の大会では、上を目指せるようチーム一丸となってこれからも練習に励みます。

保護者の皆様、本日も早朝より愛情弁当と送り出しをありがとうございました。

4/27 これは、なんでしょう?

【写真上】 体育館のカーテンタッセルのひもが切れていました。

【写真中】 あっという間に直りました。

【写真下】 家庭部の仕業です。

 
 カーテンタッセル十数個も、わずか2日で直してくれました。
  家庭部のみなさんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 修学旅行
5/31 修学旅行
6/1 修学旅行 岩倉探訪(1年)
6/4 朝礼
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516