最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:439
総数:2099037
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/2 岩中の顔になって1ヶ月

画像1 画像1
 3年生になって1ヶ月、だんだん3年生としての自覚も出てきました。先日行われたステップテストの合格率は99.2パーセントという驚異的な高さで、学習への意識の高さが感じられます。
 昨日の学年集会では、「慣れ」について、「良い慣れ」と「悪い慣れ」の話がありました。慣れることをいい方向へ生かしていくことで、よりよい自分とよりよい集団になれるといいと思います。また、学習面では自分に正面から向き合うことの大切さの話を聞き、2年生の12月に自分宛てに書いた手紙を読んで、決意を新たにしました。

4/26 ステップテスト

画像1 画像1
本日は今年度初めてのステップテストを実施しました。今回は四字熟語が範囲でした。今後も仲間と共に高め合っていけるように取り組んでいきましょう。

4/25 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目には、修学旅行についての活動を行いました。2日目の学級別分散学習で向かう目的地をクラスで話し合ったり、昼食をどこで食べるかなど、積極的な取り組みがたくさん見られました。

4/23 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。最高学年にふさわしい態度で授業に臨むことができました。

4/19 新入生を迎える会に向けて

画像1 画像1
 朝の合唱練習の様子です。新入生を迎える会を来週に控え、生徒たちの声にも気持ちが乗ってきています。岩中の顔として立派な姿を見せられるよう、さらに練習を頑張っていきましょう。本番での更なる歌声に期待しています。

4/18 修学旅行にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の一大イベントである修学旅行に向けて、実行委員が昼放課を使って着々と準備を進めています。左の写真は、ディズニーランドのおすすめスポットの紹介、右の写真は、しおりの表紙絵の候補作品を載せた掲示物です。ますます楽しみになってきました。

4/13 全体合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限に24日に行われる新入生を迎える会で歌う合唱曲の練習をしました。パートリーダーをはじめとして全員が真剣に取り組んでいました。本番に期待したいと思います。

4/12 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は体力テストが行われました。これまでの中学校生活で、どれくらい自分が成長できているのかに気づくことができたことと思います。中学校生活最後の一年、さらに大きく成長することを期待しています。

4/11 学年写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式から1週間がたとうとしています。各クラスの学級組織も決まり、本格的にクラスが始動し始めました。本日は1限時に恒例の学年写真を撮影しました。また各教科の授業においても3年生という自覚を持ち、よりいっそう集中して取り組む姿が見受けられました。

4/10 学級の時間&給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学級になって4日目、今日も学級の時間が2時間ありました。学級組織や生活班を決めたり、こんなクラスにしたい!という願いをこめて学級訓を決めたりしました。また、ゲームやエンカウンターを通して、クラスの仲間のことが少しずつ分かってきました。
 昨日からの授業に加えて、今日から給食も始まりました。給食準備も協力してスムーズにできています。さまざまな場面で、岩中の顔としていい姿を見せてくれています。

4/9 新学級本格始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度が始まって3日目、新しいクラスでの学級組織が決まり始めました。多くのクラスで生徒たちが進んで立候補する姿を見ることができました。素晴らしいクラスとなるよう、一人一人が責任を持って頑張っていきましょう。
 また今日から各教科の授業が始まりました。新しい仲間、新しい教科担当に緊張しながらも集中して授業に取り組むことができました。

4/6 我が家 最終章 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最上級生としての1年がいよいよ始動しました。今日の学年集会で、真剣に話を聞く態度、身体測定で静かに待つ態度を見て、岩中の顔として誇れる学年になると確信しました。学活では担任の先生の思いを聞いたり、エンカウンターや学級組織決めを行ったりしました。
 これまでの2年間で築きあげてきた温かい「我が家」も、この1年で完成します。温かい空間の中で、自分も仲間も共に成長できる我が家となるように、職員一同頑張っていきますので、1年間、よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 「みどりの日」
5/5 「こどもの日」
5/7 テスト週間 避難訓練予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516