最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/2 部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨模様の中での体験入部となりましたが、学年を越えた交流がたくさん見られ、活気に満ちていました。

5/2 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の、英語の授業風景です。小学校でローマ字を習ったと思いますが、中学校で習うヘボン式ローマ字は少し複雑です。ルールがあるので、自分の名前を書くのにも苦労していましたが、最後は全員正しくきれいに書くことができました。

5/1 岩倉探訪の施設決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に6月1日に行われる岩倉探訪の施設を決定しました。岩倉探訪の目的は、連帯感を深めるというのもありますが、故郷である岩倉の良さを再発見する機会にもしたいと思います。

5/1 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から5月になり夏服への移行期間となりました。5月とは思えない暑さですが、生徒たちはそんな中でも体育の授業をがんばっています。だれてしまいそうですが、持久走を走る子を必死に応援する姿も見られました。

 そして、朝礼でもありましたが、来年の今日はもう平成ではありません。今日からすべて「平成最後の○月△日」です。当たり前が当たり前ではなくなってしまいます。しかし、岩中生のみんなは当たり前の大切さをわかっていると思います。明日からも続く平成最後の日を全力で過ごしていきましょう。

4/27 部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、水曜日に引き続き第1希望の部活動に体験入部しました。今日は心地いい天候で部活動もやりやすかったのではないでしょうか。

 本登録は6月になりますが、今のうちから家でトレーニングをするなどしておけば、基礎ができあがったいいコンディションで入部できると思います。

4/26 1年生ALTとの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてALTの先生と授業を行いました。英語の授業は先生が答えを言うということはほとんどなく、基本生徒が自分で考えて仮説を立てるスタイルです。ALTの先生はもちろん英語で話しますが、こちらからはすべてを訳すのではなく本当に難しい表現のみ教えました。

 すると、生徒はジェスチャーや写真を頼りに何を言おうとしているのか自分たちで考え、ほとんど概要をとらえられていました。自然な早さの英語を聞き取り、理解できるのはすごいことです。これからも自信を持ってやっていってもらいたいです。

4/26 1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業の様子です。社会科では地球儀を使って授業を行っています。地図には様々な種類がありますが、なんのためにそれほど種類があるのかということも学びました。

 迎える会のカウントが0になったと思えば、次は中間テストまでのカウンターが始まりました。1年生にとっては初めての中間テスト。毎日の復習をすることで、テスト週間に余裕ができ、本当に苦手なところを集中して勉強できます。

 時間は皆平等に与えられています。その時間をどう使えばいいか、考えてもらいたいものです。

4/24 すてきな迎える会をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新入生を迎える会が行われました。改めて、岩中生として迎えられる日です。今日まで校歌・岩中生としてがんばりたいことを練習してきました。また、フロアは違えど2・3年生が朝に一生懸命練習してくれている合唱の声を聞きながら、今日という日を楽しみにしていました。
 合唱は期待以上のものでした。1年生もきっとこのすてきな合唱を引き継いでくれるはずです。今日は1年生も先輩に負けじと、今日まで練習してきた校歌を一生懸命歌うことができました。まだ入学して2週間ですが、歌詞も見ずに大きな声で歌うことができました。

今日のこの感謝を忘れずに、これからもがんばってほしいです。

4/24 1年生英語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業風景です。みんな元気よく発音する姿が見られます。ペアワークでは隣の生徒と楽しく学ぶ姿が見られます。そして、ワークシートに取り組む姿は真剣そのものです。授業内で少しでも定着するように集中してがんばっています。

4/23 1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してはやくも2週間がたちました。はじめは緊張している姿を見られましたが、最近はいい意味で緊張感もなくなり、挙手も多く活発な授業がより多く見られるようになりました。

この調子でこれからもがんばってほしいと思います。

4/20 新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
全校の前で決意表明をするのは来週火曜日。
校歌も決意の言葉も、一年生らしく元気のよい大きな声で伝えようとがんばっています。本番期待しています!

4/19 部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、本日部活動見学を行いました。中学生になり一番楽しみにしている部活動。3年間継続できる部活動になるよう、しっかりと考えて決めましょう。

4/13 合唱開き

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスのみんなで初めて歌う歌は校歌でした。
もう既に、ぱかっと大きな口を開けて歌えている姿も見られました。
岩倉中学校の共通の応援歌を、早く全校で歌えるようになりたいですね。

4/11 授業開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは各教科の授業が始まりました。
どのように取り組んでいくのか、各教科の先生から伝えられるガイダンスを真剣な顔で聞く時の目がきらきらしていました。
積極的に手を挙げる様子も見られ、いいスタートが切れています!

4/11 エンカウンター

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中、学級内で交流を深める中で、大盛り上がりの声が聞こえてきました。みんな元気いっぱいです。
生活班も決まっていき、クラスの仲間との距離が日に日に近づいています。

4/10日 学級役員決め【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学級役員決めがありました。中学校生活はまだ3日目ですが、自らすすんで学級役員に立候補してくれる生徒が多く見られ、クラスを引っ張っていこうとしてくれる前向きな姿にとても感銘を受けました。

みんなで協力して、いいクラスを作ってくれることを期待しています。

4/10 「朝読書」

画像1 画像1
教室内に、しっとりと本の世界が広がっています。

4/6 岩中生2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はクラスごとで学校生活におけるルールなどの話を聞きました。
その後、校内探検にも出かけ、岩中を知る一日となりました。

4/6 早速、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は驚かされることが、いくつもありました。
トイレ前で上靴をそろえる様子。
休み時間に溢れんばかりに賑やかだった廊下も、授業が始まる2分前には静まりかえる様子。(2分前着席もお互いに声を掛け合ってばっちりでした!)
話を聞いて大事だと思ったことはメモをとる様子。
帰り際に下駄箱で、自分の靴だけでなく、同じクラスの仲間の靴も進んでそろえてくれる様子。


学年集会で主任の松井先生から伝えられた、学年に対する思い、そして学年目標の「結(YUI)」のとおり、こうした姿からたくさんの実が結ばれていきますように…。

4/5 入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊張した顔で校門をくぐった入学式の朝。
クラスが分かり、新しい仲間や先生との出会いに、期待を膨らます姿がたくさん見られました。
まだまだ未知の中学校生活ですが、これからの新しい出会いや発見・経験をとおして、仲間との絆を結んでいくことのできる素敵な毎日にしていきましょう!
1年間よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 「みどりの日」
5/5 「こどもの日」
5/7 テスト週間 避難訓練予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516