『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/27 愛校心

画像1 画像1
ここ数日、校内のいたるところで美化活動に努める3年生の姿を目にします。
写真は、東側フェンス沿いの花壇を整備する3年生の姿です。
この場所は、毎年1年生が、先輩から引き継いだコスモスの種を蒔き、コスモスロードにする場所です。花壇といっても元々は荒地を耕した場所なので、瓦礫や木の根がたくさん混ざっています。それをスコップで丁寧に取り除いてふるいにかけ、土をサラサラの状態にしています。
おそらく、次年度の1年生が蒔くコスモスが元気に育ちますようにという願いを込めた行動です。
掃除の時間はもちろんのこと昼休みになっても手を休めることはありません。
卒業後の学校を思う愛校心に感謝です。

2/25 心温まるしおり

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日の「卒業生を送る会」では、例年岩倉市とPTAが贈る卒業記念品に加えて、卒業生全員分の「しおり」が代表生徒に手渡されました。
 これは、3年間読み聞かせをしてくださったボランティア「おはなしなんだし」の皆様が、3年生が書いた読み聞かせの感想(→こちら)に応えて、ひとつひとつ手作りしていただいたものです。生徒たちの感想に、返事のメッセージをを寄せていただいた方もいらっしゃいました。
 読み聞かせのおかげで生徒たちはそれぞれ本への関心を高めることができました。読書を通じて豊かな心を育んでほしいというボランティアの思いが生徒たちの感謝の気持ちを引き出し、生徒たちの感謝の気持ちがボランティアの皆様の卒業を祝う気持ちにつながるという、温かい心の交流を感じる出来事でした。
 心がこもったしおり、大切に活用させていただきましょう。
 

2/24 愛される学校づくりフォーラム模擬授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「愛される学校づくりフォーラム2018 in名古屋」で理科の模擬授業をさせていただきました。
 300名の聴衆の前で行う、打合せなしの模擬授業です。緊張しましたが、大変勉強になりました。
 授業後は、本研究会提案の「3+1授業検討法」で協議をしていただきました。
 動画による実験に至るまでの概念整理や、実験への意欲化、実験中の助言などについて高い評価をいただきました。
 本研究会で学んだ成果を、本校の研究に生かしていきたいと思っています。

2/23 感動をありがとう、卒業生を送る会

画像1 画像1
 息の合ったダンスや見事な合唱を聴かせてくれた1年生。アイデア溢れる出し物を披露してくれた2年生。感動的な演出に心がけ相当な準備をしたであろう生徒会や美術部、ブラスバンド部。出し物のクオリティーの高さが練習量の多さを物語っています。
 3年生に楽しんでほしい、そんな一心から時間をかけて準備をしてくれた後輩達。それを指導してくださった先生達も含めて、本当に頭がさがります。ありがとうございました。

 そして、それに応える3年生。後輩たちの心配りや企画に素直に反応し、感動を豊かな表情で表してくれました。答礼のエールには、後輩たちを思いやる温かい気持ちがあふれていました。まもなく中学校を巣立つ3年生。後輩たちに魅せた集大成の姿は、いつまでも後輩たちの心に残ることでしょう。

 こんな感動がいっぱいの「3年生を送る会」を体験することができて本当に幸せです。
 最後の『COSMOS』と『ふるさと』の合唱では一体となった歌声が互いの心に浸み渡りました。こうした学校にいられることを本当に嬉しく思った素敵な時間でした。この会に係わっていただいた全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。

2/17 授業深掘りセミナーで学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日「授業と学び研究所」が主催する「授業深掘りセミナー」でパネラーを務めさせていただきました。
 今回は、伊藤彰敏先生の国語と玉置崇先生の数学の模擬授業を参観し、その後協議を行いました。
 お二人とも、それぞれの教科の「見方・考え方」を重視する圧巻の授業。新学習指導要領が示す「主体的・対話的で深い学び」を実現した授業でした。
 毎回講師陣が本音をぶつけ合う「授業深掘りセミナー」。パネラーとしても大変刺激を受けたひとときでした。

2/10 教師力アップセミナーで学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口中学校を会場に開催された教師力アップセミナーに参加しました。
 今回の講師は、元豊田市立小清水小学校長、授業名人の和田裕枝先生です。テーマは、「子どもも教師もわくわくする授業をめざして!」です。
 模擬授業を交え、「聞く力」「つなぐ力」「ノート指導」の実際について学びました。
 毎回、休日にもかかわらず、自らの力量向上を目指して多くの教員が自主参加します。今日は150名を超える参加者が熱心に研修を受けました。

2/6 仕事を見つけて

画像1 画像1
きれいそうに見えるところでも、掃除をしてみると結構ゴミが出るものです。
きれいにすべきところを隅々まで見つけて清掃する、岩中生の自問清掃は本物です。

2/3 伝えたい生徒の言葉、読み聞かせをしてくださった皆様へ

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様による読み聞かせを始めて3年になります。
 先日(1/23)、3年生にとって最後の読み聞かせがありました。3年生の生徒たちが書いたボランティアの皆様へのお礼の言葉を一部掲載します。
 本好きな生徒にとっても、そうでない生徒にとっても、読み聞かせが大きな意味をもつことが読み取れます。ぜひ、ご覧ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 3年間、読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。読み聞かせのある朝は、いつもより目が冴えて、1時間目も集中できます。私たちの将来に役立つ本を読んでいただき、たくさんのことを学ばせていただきました。みんなで楽しめるようにクイズをしていただいたり、ただ読むだけでなく工夫して読んでいただいたりして、たくさん笑顔になることができました。中学校生活の楽しい思い出の1つです。高校生になっても、皆さんに教えていただいたことを忘れず、生活に生かせるようがんばりたいと思います。

 私は、中学生になってから、放課に図書館に行く暇がなく、家に帰ってからは塾や宿題でばたばたしてしまい、なかなか本を読む機会がありませんでした。そんな日々の中で、目の前に表れた「おはなしなんだし」の皆さん。小説でさえあまり読めていない私にとって絵本を読み聞かせていただいている間は、本当に心が落ち着くときであり、小さい頃にお母さんやお父さんに絵本を読んでもらっていたことを思い出す懐かしい時間でもありました。本当に3年間、気持ちのこもった読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

 1年生の頃から、たくさんの本を読み聞かせていただき、本当にありがとうございました。今日は読み聞かせだと思うとうれしくなりました。本を自分で読むのと聞かせていただくのとでは、聞く方が、その時の情景や場面などをいろいろ想像して本を見たり聞いたりできるので、僕はすごくうれしく楽しい気持ちになりました。回数が多いわけではないので、一つ一つが良い思い出になり、すごく良かったです。本当に3年間ありがとうございました。

 いつも自分たちに本を読んでくださって、ありがとうございました。最初は読み聞かせなんて、子供にやるものなのに、なんで自分たちがしてもらわなければならないんだと思いましたが、よくよく考えてみたらまだ子供だし、聞いていると意外と楽しかったです。また、日々忙しくてストレスもたまっていた自分にとって、読み聞かせは多少のいやしとなりました。中学校を卒業したら読み聞かせを聞けなくなるのが少しさびしいです。

 私は、自分から本を読むという習慣がなく、あまり本に親しむことがありませんでした。でも、こうして読み聞かせをしたくれた方のおかげで、本と関わるきっかけをつくることができました。また、実際に自分が本の世界に入ったかのような、幼い子供の感覚を感じることができました。3年間本当にありがとうございました。

 小学生の頃から、何度も私たちのために本を読んでくださってありがとうございました。私が読む本とはまったく違うジャンルの本ばかりで、「こういう本も読んでみようかな」と思うこともたくさんありました。朝早くから約15分ではありますが、私たちのためにわざわざ学校に来ていただき、本の楽しさ、素晴らしさを教えていただいたことに感謝しています。私は、同じ本・同じシリーズを、何度も何周も読むことが多いので、読み聞かせをしていただいた本は、初めて読んだり聞いたりする本ばかりで新鮮でした。短い時間でしたがとても楽しかったです。

 読み聞かせをしてくださった3年間、面白い本を選んで読んでくださり、ありがとうございました。自分は本などにあまり興味がなく、読んだりしないのですが、読み聞かせをしてもらった後は本を読むことに興味が出て、自分で買って本を読むようになりました。読み聞かせをしてもらったおかげで、僕は本の素晴らしさ、楽しさを知りました。

 私は小さい頃に、お母さんに寝る前毎日本を読んでもらっていたので、読み聞かせの時間はそのことを思い出して、ほっこりした気持ちになるので、この時間が大好きでした。私のまだ知らない本を読んでくださるときは、本の世界に入ったような気持ちになってとても楽しかったです。なぞなぞのような面白い本であったり、物語であったり、いろんな種類があったので、今回はどんな本だろうといつもわくわくしていました。3年間読み聞かせをしてくださって本当にありがとうございました。

 3年間、僕たちのために読み聞かせをしてくだって本当にありがとうございました。読み聞かせがあるたびに、有名な物語やすごく面白い本を読み聞かせていただいたおかげで毎回とても楽しく聞くことができました。それにとても感情をこめて読んでくださるのでしっかり聞くことができ、とても楽しかったです。これから読み聞かせがなくなると思うと少し寂しいですが、これからもしっかり本を読んでいこうと思います。

 3年間、読み聞かせをしてくださりありがとうございました。読み聞かせでは、今まで読んだことがある本でも、読み聞かせの方々の工夫した読み方によって、新しい面白さを知ることができました。新しい本と出会う、本の魅力を知る機会になりました。ストーリーテリングでは、話を暗記し、抑揚をつけて話されるのを聞いて、絵がなくても情景を想像することができました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 朝の時間に本を読む習慣がある岩倉中学校、私たちの学年は、読み書かせにも3年間お世話になりました。自分が読むジャンルやタイプと違った本の読み聞かせの時は、新たな本に出会えるとても楽しい時間でした。私は3年間図書委員としてたくさんの本に触れてきました。ですが図書室にはなかなか絵本などはなく、絵と分かりやすい文章と、読み聞かせをしてくださる方々の声と読み方がとても新鮮で、温かみを感じることができました。3年間本当にありがとうございました。

 今まで3年間、私たちのために読み聞かせをしてくださりありがとうございました。知らない本が多かったので、星座の本などでは知識を新しく得ることができ、聞いていてとても興味がわきました。また、普段自分で読むことはしますが、聞かせてもらうのはめったにないので、想像したり、その後を考えることができたりしてとても楽しかったので、ボランティアをする機会が自分たちにもあれば、小さな子に本の読み聞かせをするのもよいなと思いました。やってもらったことを誰かに返してあげられるように、これからボランティアなどにも積極的に活動できるようにしたいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516