最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:439
総数:2099028
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/6 オワリはじまり

 卒業おめでとうございます。心に残る卒業式になりましたね。
 岩中で出会った仲間との縁は、一生続いていきます。くじけそうになったとき、岩中の仲間と過ごした楽しい時間を思い出しながら、頑張ってもらいたいと思います。
 3年間、岩中を明るく支えてくれてありがとう。「夢」に向かって、それぞれの道で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 美味しい給食をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日が最後の給食でした。給食委員の生徒たちは、最後までワゴンをしっかりと点検し、片付けを行いました。また、3年間お世話になった配膳員の方々へお礼の言葉を述べました。毎日おいしい給食を届けてくださって、ありがとうございました。
 最後の完食マスターは5クラスが達成することができました。また、4組は1年を通して赤紙0・残菜0で片付けを行うことができました。給食委員を中心とし、クラス全体で一致団結できた結果だと思います。

3/5 Last One Day!!

 最後の学年集会、最後の給食、最後の掃除… 岩倉中学校で過ごすのも明日が最後の一日です。今日の修了式、学年集会での話しを忘れずに、岩中を巣立っていってください。明日の卒業式をすばらしいものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 最後のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 通常に登校するのは今日で最後の3年生、あいさつ運動ができるのも今日が最後です。
 雨にもかかわらず、いつも以上にたくさんの生徒が校門に立ちました。
 中学校生活もあと2日。タイムマシーン乗って過去に戻りたいと話す生徒の会話から、学校に対する愛着を感じました。
 

3/2 自問清掃の集大成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目の時間を利用して、大掃除を行いました。普段の清掃では手の届きにくいところまで、きれいにすることができました。
 またST後には、有志の生徒による油拭きが行われました。今までお世話になった教室に感謝の気持ちを込め、後輩たちが気持ちよく過ごすことの出来る環境作りに努めました。

3/1 最後の学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲間たちと過ごす時間も残りあとわずか。今日は各クラスごとでレクリエーションを行いました。
 卒業直前。良い思い出を作ることはできたでしょうか。中学校生活での思い出や学んだことを忘れずに、前を向き、胸を張って卒業していきましょう!

2/28 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に体育館で卒業式の練習を行いました。入退場、返事、合唱などの式で行う流れを確認していきました。卒業式当日は、3年間での成長が感じられるように、主役として誇らしい態度で臨んで欲しいと思います。

2/27 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は卒業式に向けて、クラスで並び方や入場の仕方の練習をしました。来週はいよいよ卒業式です。卒業生としてふさわしい返事や入退場ができるようにしっかりと準備をしておきましょう。

2/26 Last One Week!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと1週間。残りの日々を、岩中の一員として…、学年の一員として…、学級の一員として…、どう過ごしていますか?この仲間たちと過ごす時間もあとわずか。日々の生活を大切にしていきましょう。

2/22 最後までしっかり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、最後の委員会・議会・教科係会がありました。
 最高学年として仕事をしっかりと行い、後輩へと仕事を引き継ぐとともに、岩中生として頑張ってもらいたいことを伝えました。3年生の頑張りは、頑張った分だけ、後輩へと伝わったと思います。
 最後まで自分の仕事を責任を持って行う姿には、最高学年としての誇りを感じました。

2/22 公立高校入試出願

画像1 画像1
 昨日から3日間は、公立高等学校入試の願書を提出する日です。
 遠方の学校は、会場を下見することも目的の一つです。
 多くの対象生徒が、やや緊張しながらも笑顔で出発しました。
 受検は、3月8・9日、3月12・13日です。
 本番が最高の状態となるよう、計画的に準備をしましょう。

2/21 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目、江南警察署より講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。様々な薬物の種類や、薬物乱用の危険性を学ぶことができました。
 自ら薬物に手を出さないことはもちろん、誘われたとしても断ることのできる強い意志を持ちましょう。

2/20 どんな合唱を届けたい?

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週末に迫った卒業生を送る会。3年生として、岩中の顔として、どんな合唱を披露しますか?そのためには、今どんな練習をしたらよいのでしょうか?1人1人の行動に期待します。

2/19 『課題提出当たり前キャンペーン』スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から22日(木)までの四日間、『課題提出当たり前キャンペーン』が行われています。岩中満足度調査で特に満足度が低かった『提出物』について、学校全体で改善していこうという取り組みです。
 初日の今日、三年生は2クラスがA(95%以上)、もう2クラスがB(90~95%)、あとの3クラスはC(80~89%)でした。卒業まで残りわずか。キャンペーンにおいても、岩中三年生のハイレベルな当たり前の姿を後輩たちに示しましょう。目指せ全クラス100%!!

2/16 3年生としての証のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「卒業生を送る会」の1週間前の今日、改めて自分たちが岩中でどんな存在だったかを3年生全員が感じた1日でした。岩中の伝統である合唱のよさと感動を伝えられるようにしなければらならないという気持ちを抱き、朝、昼、10分放課に練習を重ねることができました。岩中の伝統は、岩中生で最高学年にならないと伝えられないものです。今、3年生は、その責務のためにがんばっています。

2/15 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間や休み時間を使って、卒業式、卒業生を送る会に向けての合唱練習をしています。また、学年全体の合唱がどこまで完成に近づいているかを確認できるように、各クラスのパートリーダーは、練習の進行状況を階段横の掲示に記入しています。
 卒業まで残りわずか。仲間とつくる最後の合唱をすばらしいものにしましょう!

2/14 奉仕活動・学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1、2年生下校後、卒業前の奉仕活動として大掃除を行いました。3年間お世話になった岩中に感謝の気持ちを込めて、普段手の届かないところまで念入りにきれいにすることができました。
 6時間目の学年レクでは『おもしろリレー』『王様ドッヂ』を行いました。受験勉強が忙しい中、久しぶりに羽を伸ばして、思い切り楽しむことができました。

2/13 自問

画像1 画像1
 卒業まであと15日。残りの時間を、学級の一員として…、岩中の一員として…、社会の一員として…、それぞれの観点でどのように過ごしていきたいかを考えました。
 社会に出た時に、どのような姿で自立していたいのかを見据えながら、仲間と過ごせる時間を大切に生活していきましょう。

2/9 私立一般入試3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は私立高校一般入試の3日目です。
 受験予定者88名が会場へ向かいました。
 中には3日連続受験という生徒もいます。
 今日も実力を発揮できることを祈ります。

2/8 ある受験校での様子

画像1 画像1
 今日は私立高校一般入試の2日目が行われました。写真はある高校での様子です。多くの受験生が自転車を止めるために長蛇の列で並んでおり、ゆとりを持って行動することの大切さを実感しました。
 明日は私立入試の3日目です。受験校によっては混雑することが予想されます。持ち物などは前日に確認をし、当日は時間に余裕を持って受験校に向かいましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516