最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2099343
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/23 最後のホームルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式、大掃除が終わったあと廊下で各担任から通知表が渡されました。一人一人今年のがんばりを評価し、来年度への期待を込めたメッセージも送られました。

 全ての通知表が渡され担任が教室へ戻ると、生徒たちからの心温まるサプライズが待っていました。飾りや手紙、黒板アートや合唱など各クラスが個性を生かし担任に思いを伝えます。この日のために、時間を見つけ内緒で準備してきたことでしょう。今日で解散となる仲間と作り上げた最後の時間は、思いの強さの分だけ素敵なものとなったはずです。

3/22 思いを届ける合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「楽しい岩倉中学校を創ってくれた校長先生に感謝を伝えよう」
 その思いを胸に、合唱練習に励んできました。朝一番という声が出にくい時間よりも、「伝えたい」と思いが勝ち、心に届くすばらしいハーモニーを奏でました。校長先生だけでなく、すべての先生の心に優しく、強く響き渡りました。
 2年生は、「我が家」という言葉の通り、本当に温かい学年に成長しています。

3/20 最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目には、2年生最後の学年集会を行いました。
 まず、学年代表者が今年度を振り返り、来年度の目標について話しました。
 次に、担任をもたない先生が話す機会はあまりないため、初めて先生の中学生時代の話やこれからの皆さんへの期待を聞きました。多くの先生方の思いを胸に、来年度を迎えることを期待します。

3/19 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4時間目の授業風景です。
 美術では、ドライポイントを作成しています。細かい線で丁寧に絵を描き、印刷をし始めました。
 体育の男子は、バスケットボールを行っています。競技経験のある生徒が教える姿が、多く見られました。

3/16 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝の活動は、学年全体で合唱練習をしました。昨日の練習にアルトパートが加わって、よりハーモニーに厚みが増しています。3階で合唱練習をする1年生に届く声量なので、岩中最高学年の合唱練習が後輩に伝わっていると願います。

3/15 温かな日差しの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は春を思わせるような陽気となりました。2年生の体育では、フライングディスクを使ったアルティメットという競技を男女合同で行いました。ラグビーに似たルールのようですが、激しいプレーが起こりにくいため運動が苦手な生徒でも安心してディスクに手が伸びます。

3/15 合唱練習

画像1 画像1
 これまでは、それぞれのパートに別れて練習を行ってきましたが、本日はソプラノパートと男声パートが合同で練習をしました。ソプラノの高く響く音を、男声がしっかりと支え、きれいなハーモニーを奏でています。

3/14 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5時間目の授業風景です。各教科、1年間の締め括りを行い始めました。

3/12 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5限目は公開授業でした。2年生としての授業も残りわずかとなるなか、来年度へつながるよう学びのまとめを行っています。その後は、体育館で保護者向けの学年懇談会を行いました。今年度の活動報告や来年度の予定などを説明させていただきました。

 本日はご多用の中、多数の保護者の皆様に来校していただきありがとうございました。今後も変わらぬご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

3/9 学年レク

 本日の午後は、学年レクとして脱出ゲームを行いました。体育館と武道場を密室と仮定して、そこから脱出するために様々な謎を解いていくゲームです。制限時間は1時間ありましたが、ハイレベルな謎を解くために班のメンバーで知恵を絞って考えました。40チーム以上で挑戦し、今回はなんと2チームが無事に脱出することができました。

「一生懸命考えるからこそ、解けたときにうれしいんだ」

この体験は行事や学習にも大いにつながることでしょう。何事も一生懸命に、壁にぶつかりながらも挑戦できる人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 新入生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生を迎える会に向けての合唱練習が始まりました。岩倉中学校の最高学年として、新入生が感動する合唱を目指して、練習に励んでいます。

3/7 最高学年初日

画像1 画像1
 本日より、「我が家」は最高学年となりました。朝の学年集会では、大人たちはどのような姿で卒業式を迎えてほしいと思っているのかという願いを、学年主任が語りました。

2/5 自問清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃時間の様子です。先輩から自問清掃を受け継ぎ、校舎と共に、自分自身も磨いています。

3/1 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式に向けて、1年生の代表と合同で式の練習をしました。背中で、1年生に先輩としての姿を示しました。

2/28 午後の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5時間目の授業風景です。
 理科では、来年度を見据えながら1、2年生の学習の復習をしています。難しい問題にも、クラスメートと教え合いながら意欲をもって取り組む姿が見られました。
 国語では、助動詞の学習をしています。伝えたいことを正確に伝えるために、助動詞は大切な役割をします。
 道徳では、人種差別について、学級全体で話し合いをしながら考えていました。

2/26 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝の活動は、卒業式に向けて「蛍の光」と来年度の新入生を迎える会で歌う「虹色の未来」の練習をしました。

2/23 朝の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後に行われる卒業生を送る会に向けて、合唱練習をしました。もうすぐ先輩と離ればなれになってしまうかと思うと、自然と歌声に心情が加わります。

2/22 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2年生の様子です。数学では少人数に分かれて確率の学習をしています。理科ではグループになって教え合い学習をしています。英語ではスピーキングテストを行っていました。最高学年に向けて、様々な形態での学習機会を生かして実力を高めていきましょう!

2/21 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさっての卒業生を送る会に向けて、最終リハーサルをしました。より感謝の思いが伝わるように、細かな動きを確認して当日を向かえます。笑いあり、感動ありの2年生の時間を、是非お楽しみに!

2/20 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2度に分けて、卒業式と卒業生を送る会に向けて合唱練習をしました。
 昼放課には、男子が3年生の先輩から「ふるさと」の歌い方を教えて頂きました。やはり、先輩との声量や声色の美しさの違いに学ぶことが多い時間となりました。
 6時間目には、音楽室で「YELL」と「ふるさと」の練習を行いました。昼放課に学んだことを生かした合唱練習とすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516