最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/3 男子卓球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は卒業式に向けて体育館にはイスが並んでいます。そのため平日は筋トレやランニングなどを行いました。休日も体育館は使えず、近隣の学校も同様なので練習試合も行えません。そこで本日は電車で1時間以上かけて豊田市ジュニアオープン卓球大会に参加しました。

 県大会や東海大会が行われるような、非常に広くて整った会場です。団体形式で男子53チーム、女子55チームが集まる大規模な大会でした。参加チームのほぼ全てが名古屋や三河地区のため、戦ってみるまで強さも全く分かりません。予選リーグで3校と対戦しましたが、本校よりミスの少ない選手が多く、1勝2敗で決勝リーグに出場するには至りませんでした。

 試合後には反省会を行い、次への課題や練習方法を確認しました。この大会に人数制限で本日来られなかった部員へも収穫を伝え、チームとしてさらに先の段階へ進めるよう努力していきたいと思います。

2/4<ブラスバンド部>中部日本個人・重奏コンテスト、西尾張地区大会

 本日、江南市民文化会館で、中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が行われました。
 本校ブラスバンド部からは、次のメンバーが出演しました。

<重奏の部>
 木管四重奏 「フランス組曲第2番より」
 コントラバス二重奏 「メヌエット」
<個人の部>
 オーボエ独奏 「オーボエとピアノのためのソナタより第2楽章」

 どのチームも、日頃の練習の成果を試す良い機会となりました。

1/28 美術部 鑑賞会♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、美術部の1・2年生でヤマザキマザック美術館に行き、特別展【木彫りどうぶつ美術館 はしもとみおの世界】を鑑賞しました。はしもとさんの作品に限り撮影ができ、その上、一部の作品には触れることもできました。
 今回は、館長さんからのお話を聞いたり、音声ガイドを貸して頂いたりと、初めての経験がたくさんできました。部員の皆さんは、かわいらしい木彫の動物たちに触れて、木の温もりや手触りを楽しんでいましたね。はしもとさんは、阪神淡路大震災を経験し、いつかは失ってしまう動物の命を形に残すことを考え、彫刻をつくるようになったそうです。すべて木でできているはずなのに、動物たちの瞳はきらきら輝いていて、まるで今にも動き出しそうな動物たち。温かくて優しい、はしもとさんの世界を堪能できたと思います。
 今年度の校外活動はこれで終了です。来年度も、美術館の本物の作品を通して、たくさんの発見をしましょう♪そして、自分の作品制作に活かせる部分を見つけたいですね。

1/22 卓球部大会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日卓球部は江南スポーツ祭卓球大会に出場しました。4シングル1ダブルスの団体形式で本校からは男女各3チームを組んでトーナメント戦に臨みました。春や夏の大会でも戦うことになる管内地区のライバルを相手に熱戦が繰り広げられました。女子の部では優勝候補の城東中学校相手にダブルスが勝利を収めるなど、これまでの努力が少しずつ実を結び始めています。

 今回も早朝よりお弁当の準備などありがとうございました。また、会場まで応援に来ていただいた保護者の方にもこの場を借りてお礼申し上げます。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

1/21 BIHOKU CUP《バレー部女子》

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の総当たり戦、岩倉中学校は見事全勝することができました!午後からはトーナメント戦となり、準決勝戦で岩倉南部中学校との対戦でした。2セットを先取し、2-0で勝利することができました。決勝戦で午前中に対戦した大口中学校と対戦中です。応援よろしくお願いします。

1/21 BIHOKU CUP《バレー部女子》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、大口中学校にてBIHOKU CUPが行われています。今大会では、これまでの練習でどれだけ成長することができたか。また、春の大会に向けての課題の確認をしていきます。そして、バレーを好きな選手たちがよりバレーを好きになり、楽しむことがコンセプトになっています。
1試合目は小牧中学校との対戦で、25-21で勝利することができました。2試合目は大口中学校、3試合目は扶桑中学校との対戦になります。日頃の成果を発揮し、勝利に進んでほしいと思います。

1/4 初部活

画像1 画像1
 今日から多くの部活動が本年の活動を開始しました。
 朝の冷気の中、きびきびとした挨拶やかけ声が聞こえてきます。
 ブラスバンド部は、いつものように校舎内の清掃から始めました。
 どの部活動でも、初練習に望む生徒たちの姿からは、新年を迎えた意気込みを感じます。
 新たな目標にむかってがんばってほしいと思います。

12/25 卓球部大会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日男女卓球部は、一宮市総合体育館で行われた濃尾平野オープンに参加しました。直前にインフルエンザが流行しメンバー不足も危ぶまれましたが、本校から男女各3チームが参加することができました。

 今回出場しているチームは普段の練習試合や大会で会う近隣の学校が少なく、クラブチームから出場していたり岐阜などから来ているチームもあるなど、規模の大きな大会となりました。4シングル1ダブルスの団体形式で行い、すべての部員が選手・サポーター・応援の役割を兼務しながら戦い抜きました。

 保護者の皆様には本日も早朝よりお弁当のご準備や交通費のご協力をいただきありがとうございました。また、帰着が遅れ暗い中での下校となりご心配をおかけいたしました。大会での貴重な経験を今後に生かせるよう冬休みも頑張っていきたいと思います。

12/24 濃尾平野オープン卓球選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で卓球大会が行われています。
県内だけでなく、他県からやクラブチームの参加もあり、普段なかなか対戦できないチームともあたることができ、各チームから色々なことが学べるチャンスです。

今日の学びを明日以降の校内練習に生かしていきたいと思います。
午後の決勝トーナメントも頑張ります!応援よろしくお願いします。

12/23 Birthdayカップ(1年生大会)《バレー部女子》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、滝中学校にてBirthdayカップが行われています。今大会は、1年生が中心となる大会です。普段から先輩たちの姿を見て練習してきた1年生、今日は主役となって精一杯戦っています。
1試合目は宮田中学校と4-15と惜敗でしたが、2試合目は城東中学校と15-13で勝利しました。この後は犬山南部中学校と扶桑北中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

12/17 岩倉市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卓球部は男女とも岩倉市総合体育文化センターで開催された市民大会に出場しました。中学生が出場する多くの大会では学年ごとに分けられて大会を行うのですが、本日は学年関係ないどころか彼らの年齢以上の年数卓球をやってみえる社会人とも対戦しました。試合後にはアドバイスをいただけることも多く、一人一人のレベルアップにつながったことと思います。

 今大会では男子の部60名程度の参加者中、第5位と第9位に本校の2年生が勝ち進みました。来週は一宮市総合体育館で行われる濃尾平野オープンという団体形式の大会に出場します。体調を万全に整えて2017年最後の試合に臨みたいと思います。

12/16 美術部 鑑賞会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、美術部の1・2年生で名古屋市博物館に行き、企画展【北斎 だるせん!】を鑑賞しました。美術の教科書や資料集には必ず載っている、あの「富嶽三十六景」などを生み出した葛飾北斎…皆さんご存じでしょうか。実は北斎は、今から200年前に、名古屋に一時的に住んでいました。そして「北斎漫画」を出版したり、縦18m・横11mという大きな紙に“だるま”の絵を描くパフォーマンスをしたりと、大活躍していたのです。これにより、北斎は「だるせん(だるま先生の略)」と呼ばれていました。
 今回の展示では、「富嶽三十六景」や「北斎漫画」などの作品はもちろん、実物大のだるまの絵のパネルもあり、皆さん興味深そうに鑑賞していました。浮世絵の制作方法を知ることもでき、自主制作の幅も広がりそうですね♪今後も様々な展示を鑑賞しに行きましょう!

12/16〈バスケ部男子〉1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール部男子は、1年生大会の決勝トーナメントに出場しました。初戦の相手は江南北中、結果は、18対37で惜敗でしたが、最後まで全力で戦いました。
多くのメンバー交代で沢山の選手が活躍した試合でした。機敏に動ける粒ぞろいの選手たちを見て、大きな可能性を感じました。
応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

12/12(火)バスケ部男子 1年生大会

 バスケットボール部男子は、10日(日)に1年生大会に出場しました。滝、犬山、犬山南、岩倉の4校で総当たり戦を行い、見事2位となりました!そして16日(土)のトーナメント戦に残ることができました。
 日頃から、全力で練習に取り組んできた子どもたちの成果が出て、バスケ部一同うれしい気持ちでいっぱいとなりました。
 保護者様には日頃から、お子様を部活動に出して頂き、さらに応援にも来て頂きまして、感謝しております。ありがとうございます。
 16日も良い報告ができるよう、全力で戦いたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

12/10<ブラスバンド部>アンサンブル・合同バンド発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹葉地方吹奏楽協議会のアンサンブル発表会が犬山市民文化会館で行われました。
 本校からは、クラリネット四重奏、木管五重奏、金管五重奏の3チームが出場しました。
 どのチームも練習の成果を発揮し、心のこもった演奏を披露しました。
 また、岩倉市と江南市の代表からなる合同チームの演奏も行われました。
 互いの演奏を聴き、良い刺激を受けた発表会でした。

12/2 〈剣道部〉オール尾張剣道大会

画像1 画像1
 本日、第36回尾張中学校新人戦剣道大会が開催されました。男子は惜しくも初戦で敗れてしまいましたが、女子は3位に入賞し、県大会出場を決めました。
 優勝を目指して練習をしてきましたが、目標は達成できず。悔し涙を流す選手たち…3月に行われる県大会では悔いのない試合をしたいですね。また、稽古に励み、ひとまわり成長しよう!
 応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

11/25 <男子テニス部>県大会、惜しくも1回戦敗退

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市テニス場で行われた県大会。さすがに県大会だけあって、レベルの高い試合が展開されました。こちらの速くて正確なストロークにも、相手は反応して簡単にはミスをしてくれません。それでも相手の動きをよく見て、冷静にコースを狙い、落ち着いた試合展開を見せてくれました。善戦しましたが、結果は惜しくも1−2で1回戦を敗退してしまいました。
 しかし、この県大会で堂々と戦えた経験は、大きいです。レベルの高い試合を通して感じた思い、そして負けた悔しさを忘れずに、これからまた、今まで以上の成長を見せてくれると信じています。
 保護者の皆様、気持ちのこもった応援、本当にありがとうございました。

11/25<男子テニス部>県大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中ではありますが愛知県ソフトテニス新人大会が行われ、団体戦に男子ソフトテニス部が出場しています。
 西尾張4位通過での出場ですが、県大会ともなるとさすがに強豪ぞろいです。1回戦目からやや押され気味ですが、ファイナルに持ち込むなど善戦しています。相手の意表を突いた鋭いコースへのストロークが何本も決まっています。
 冷静に粘り強く戦ってほしいと思います。

11/19 一万人卓球大会岩倉の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は岩倉南部中学校にて愛知県一万人卓球大会の岩倉支部大会が行われ、本校からも多数の生徒が参加しました。

 個人戦形式で行われる本大会の2・3年生の部では、以前に全国大会まで勝ち進んだ強豪選手相手に健闘するなど2名の選手がベスト4入りを果たしました。

 また1年生の部では1,2,3位が本校選手となり、決勝戦は同校対決で白熱した試合が繰り広げられました。

 多くの一年生が初めて大会を経験し、練習試合と違いあと1点、または1ゲームが取れないことで勝ち進めるか負けて終わってしまうかを分けることを実感できました。うれしい思いや悔しい思いを次へのエネルギーに換えさらに成長できることを願います。

 本日も保護者の皆様早朝よりお弁当のご準備ありがとうございました。

11/18 第66回愛知県中学校駅伝大会速報

雨が降り、気温が冷え込む中、懸命にタスキを繋ぎました。
結果は40番代でした。必死に自分と戦う選手の姿は輝いており、沢山の感動をもらいました。
県大会参加という貴重な体験を通して多くのことを学んだと思います。
選手の皆さん、お疲れ様でした。そしてこれまで支えて下さった皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
3/8 Bグループ公立高校学力
3/9 Bグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516