最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/21 旅立ちに寄せるメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
「旅だってゆくのですね まばゆいほど輝いて
 旅だってゆくのですね 温かな巣をあとにして…」

 1年生が、卒業生を送る会で披露する「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ−」の一節です。
 お世話になった3年生があと10日で卒業です。
 卒業式に、代表生徒のみの出席となる1年生にとって、明後日の「送る会」が感謝を表す最後の機会です。
 心を込めて歌えるよう、練習に熱が入ります。
 3年生の皆さん、期待していてください。

2/20 読み聞かせ、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生最後の読み聞かせでした。
 1年生は年間7回ですが、毎回興味深いお話をしていただき、ワクワクした表情をしている生徒がほとんどでした。
 お話の後、どのクラスも、生徒たちがこれまでの感想を書いた寄せ書きを渡して感謝の言葉を述べました。
 生徒たちの感想には、印象に残った本の感想などが書いてあり、ボランティアの皆さんは「あの話、覚えていてくれたんだ」などと情報交換しながら、回し読みをしてくださいました。
 “おはなしなんだし”の皆さん、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

2/15 学年末テスト後の総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日、学年末テストを3時間受けた後の4時間目は、総合学習の時間でした。
 昨日は、卒業生を送る会に向けて最後の学年練習を行い、全体の流れの確認と、合唱練習を行いました。本番まであとわずか。最後まで3年生のために一生懸命な1年生でありたいと思います。
 今日は、学年一斉道徳を行いました。ある高校生の、周りの人のために動くという取り組みから、宿泊学習では、自分たちで考えて動ける集団になろうと再確認しました。
 学年末テストはラスト一日。悔いのないよう、精一杯取り組んでほしいと思います。

2/6 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の卒業が近づいてきました。1年生では、23日に行われる卒業生を送る会に向けて、朝学習の時間や昼放課に練習をしています。何も分からなかった1年生に、部活動やさまざまな行事を通して大変お世話になった3年生に、感謝の気持ちを伝えられるように、本番まで練習を重ねていきましょう。

1/31 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、栄養教諭の先生が1年生の教室に来て食育指導をしてくださっています。
 本日は,1組と2組で給食を一緒に食べ、その後、指導をしていただきました。
 テーマは「バランスのよい朝食」です。今朝の朝食を振り返ってみると、バランスよく栄養をとっているつもりでも、野菜が不足していたりします。
 そんなとき、冷蔵庫にあるミニトマトなど、調理をしなくても食べることができる野菜を自分で食べましょうという話がありました。
 バランスよく朝食を食べると一日の体温が安定するそうです。
 これを機会に食生活を見直していきましょう。

1/26 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、1年生の百人一首大会が行われました。今日までの間に、冬休みの宿題や国語の授業、朝学習の時間に練習を重ねてきました。上の句を聞くだけでとれる生徒も多く、和やかな雰囲気の中、各グループ、熱戦が繰り広げられました。
 この後集計をして、学級対抗の順位、個人順位を出し、表彰する予定ですので、楽しみにしていてください。
 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1/26 読み聞かせに集中

画像1 画像1
 本年度6回目の、1年生を対象にしたボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。
 月1回程度の取組ですが、生徒は毎回「読み聞かせ」を楽しみにしています。
 毎回、読み聞かせの時間は、生徒にとって知的で心温まる時間です。今日も多くの生徒がうなずき、集中して聞いていました。
 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様に、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

1/23 宿泊学習に向けて

画像1 画像1
 いよいよ、宿泊学習に向けて動き出しました。今日は、体育館でしおりについての説明を聞いた後、学級に戻ってしおりを配布しました。しおりは、スケッチブックを使用します。このスケッチブックに、これから少しずつ事前学習の内容を書き込んだり、もちろん当日の記録や気に入った風景を書いたり、宿泊学習が終わった後も新聞を書いたりして、じっくり創りあげていきます。
 大人になってから見返した時に、宿泊学習の記憶が鮮明に蘇ってくるような世界に1冊だけ、自分だけの素敵なしおりが完成するといいですね。

1/19 宿泊学習開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、宿泊学習のガイダンスが行われました。来年度から、宿泊場所が美浜から福井県大野市に変わります。今の1年生のみなさんならきっとやってくれる、伝統をつくっていけると信じることができたからこそ決まった、宿泊地の変更です。宿泊学習のテーマ「先を見通す力、判断力、自立」を大切に、みんな自身の力で素敵な宿泊学習にしていきましょう。
 また、ガイダンス後には宿泊学習に向けての意気込みを教室で記入しました。分からないこともたくさんあるなか、2年生に向けての意識を高め、自分にできることを考えて行動できるといいですね。

1/12 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、正月の伝統行事である書き初めを、各教室で行いました。1年生では、課題作品「初雪の朝」のみを書きました。いい作品を書こうと集中して取り組む様子が見られました。
 26日の学校公開日まで各教室に掲示するので、是非ご覧ください。

1/12 百人一種大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日の学校公開日には、学年ごとに百人一首大会を行います。
 1年生では、それに向けて、国語の時間に百人一首の練習をしています。
 練習用の「五色百人一首」は、100枚の札が20枚ずつ5色に分かれているので、20枚単位で練習することができます。一つの色を覚えたら、次の色に進んだり、自分の得意な色をつくったりするなど、覚える量を自分に合わせて段階的に増やしていくことができます。また、取り札は、表に下の句、裏に上の句が書かれているため、練習中に一定のルールで裏返し、上の句を見て覚えることができます。
 百人一首は、飛鳥時代から鎌倉時代までの和歌を集めてつくった知的な遊びです。
 日本の伝統文化の楽しさを味わってほしいと思います。

12/22 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で2学期が終わりました。1年生にとって、毎月のように初めての行事が続く中で、先輩の姿を見て成長を続けてきました。行事を通して、どのクラスも絆が深まってきたように思います。
 今日の学年集会では、各クラスの代表による自分たちのクラスの振り返りと、学級対抗のゲームを行いました。そして最後の学活では、担任の先生から一言ずつ添えて通知表を渡しました。学習面での2学期の取り組みを振り返り、冬休みにはこれまでの復習に取り組めるとよいと思います。
 それでは明日からの冬休み、全員が充実した日々を送り、1月9日にいい顔をしたみんなに会えることを楽しみにしています。

12/21 職業適性検査

画像1 画像1
 進路学習で、これまで1年生では、いろいろな職業があることや自分はどんな仕事に興味があるかなどを学習してきました。そして今日は、職業適性検査をやりました。この検査は、さまざまな分野の検査をたくさん受けることにより、どのような分野の職業に適性があるかを調べるものとなっています。結果は3学期にでますので、楽しみにしていてください。

12/18(月)1年生 大正琴を体験しています!

 1年生は各学級1時間、大正琴の体験をしています。今日は2,3,7,8組です。井村時子先生のご指導の元で「ドレミの歌」を一生懸命弾いていました。なかなか慣れない楽器に苦戦している子が多かったです。井村先生の合図に合わせて演奏し、少しずつ上手になっているようでした。ご家庭で、是非話題にしていただけると幸いです。明日は1,4,5,6組の体験となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 1年生合唱コンクール

 本日の5,6時間目、1年生の合唱コンクールが総合体育文化センターにて行われました。
 〜8つの魂 今ここに! 響かせよう 8色の歌声!〜のスローガンのもと、どのクラスも日頃の練習の成果を発揮し、とても良い表情で歌声を響かせていたのが印象的でした。どのクラスの合唱も素晴らしく、感動で涙が出てきそうでした。みなさんの心にも響く素敵な合唱でしたね。
 また、学年合唱ではリハーサルを遙かに上回る、会場全体に伸びやかな歌声が響く「地球星歌」と「COSMOS」でした。クラス曲の合間にみなさんが練習していた成果があらわれました。

 コンクールの結果は以下の通りになります。
最優秀賞 1年6組「空駆ける天馬」
優秀賞  1年3組「fight」
優良賞  1年1組「命あるかぎり」

 今週末の合唱交流でも、素敵な歌声を響かせてくれることを期待しています。
 本日は多くの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に体育館で学年合唱の練習を行いました。今日は2回目ということで、3パート合わせての合唱を繰り返し練習しました。回数を重ねるごとに気持ちがこもってきて、最後にはとてもいい合唱を披露してくれました。
 本番は1回勝負。悔いなく歌いきれるよう、最初からの「本気」を見せてほしいと思います。

11/21 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5時間目に、体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。入退場の仕方や動き方など、初めてなので戸惑う場面もありましたが、だんだん動きを覚えてスムーズに動くことができました。
 そして、各学級の合唱を約1分間という短い時間でしたが、披露しました。これまで各クラスで昼放課や朝、帰りの時間を中心に練習を重ねてきて、今日はどの生徒も一生懸命歌いました。まだまだ不完全ではありますが、各クラス、今日のリハーサルでの課題を克服するためにまた練習を重ね、本番ではさらにレベルアップした合唱を披露してくれることを楽しみにしています。

11/7<学びを訪ねて>調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科では、調理実習でハンバーグを作っています。
 生の肉などを安全に食べるための、加熱調理を学習しています。
 給食後でお腹がふくれた状態でも「食べれます」と元気に言う生徒たち、自分たちの作ったおいしいハンバーグに舌鼓を打っていました。

11/14 名古屋分散学習 学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日に行われた名古屋分散学習で学んだことを、総合の時間を使って、これまで班ごとにB紙にまとめてきました。今日は、そのまとめたことを体育館で班ごとに発表しました。
 5回に分けて全ての班が1回発表し、4回聞くという形式での発表でした。発表者は堂々と発表し、聞く生徒は真剣に聞く姿が見られ、温かい雰囲気の発表会になりました。他の班の発表を聞くことで、得るものの多い発表会になったことと思います。

11/14 1年生、読み聞かせの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ボランティアの皆さんに、今年度5回目の読み聞かせをして頂きました。
 どのクラスも、集中して本の内容に耳を傾けていました。
 ボランティアさんたちは、毎回生徒たちの反応を情報交換し、次はどんな本を読もうかと考えて読み聞かせに臨んでいただきます。中学生になると、児童書や挿絵のついた本はあまり読まなくなると思いますが、感性の豊かな人ほど、年齢に関係なく、笑ったり、感動したり、想像を膨らませたりすることができます。また、経験を重ねた分だけ、子どもの時とは違った感動を得られることがあります。
 次回の読み聞かせでは、どんな本に出会えるでしょうか。楽しみにしていてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
3/8 Bグループ公立高校学力
3/9 Bグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516