最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:457
総数:2103800
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/8 管内大会速報《バスケットボール女子》

画像1 画像1
第2ピリオドはディフェンスからリズムを作りよいペースで試合ができました。前半を終えてスコアは32対29で、逆転しました。後半のさらなる活躍を期待しています。

管内大会《ソフトボール部》

管内大会初戦、vs犬山中戦は最大六点あったビハインドを最後の最後まで粘り一点差まで追い上げるも、無念の敗退。
最後の最後まで仲間を信じ、必死でプレーした姿は観る人に感動を与えました。

保護者の皆様、多大なるご協力・ご声援を本当にありがとうございました。

7/8 管内大会速報《バスケットボール女子》

画像1 画像1
バスケットボール女子の試合が扶桑総合体育館で行われています。一進一退の大接戦です。第1ピリオドを終えて13対16です。応援よろしくお願いします。

7/8 管内大会速報《バスケットボール男子》

画像1 画像1
前半を終えてスコアは16対50でしたが、後半追い上げました。最終スコアは43対68でした。最終まで勝利を諦めないプレーに感動しました。

7/8 管内大会速報《バスケットボール男子》

画像1 画像1
バスケットボール男子の試合が扶桑中学校で行われています。第1ピリオドを終えて、10対19です。
第2ピリオドに入り徐々にリバウンドが取れるようになってきました!
勝負はここからです!頑張れ岩中!

7/8 管内大会《ソフトボール》

画像1 画像1
四回表を終えて、スコア6対7です。流れが岩中にやってきました!
頑張れ岩中!

7/8 管内大会速報《ソフトボール》

画像1 画像1
ソフトボール部は三回表に2点を返して3対7としました。
この調子で頑張れ岩中!

7/8 管内大会速報

画像1 画像1
本日、7月8日ソフトボールの管内大会が扶桑北部グラウンドで行われています。
犬山中と対戦しています。初回に一点を先制いましたが7点を返さました。二回を終えてスコアは1対7です。勝負はここからです。頑張れ岩中!

7/7 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目 体育館で部活動激励会を行いました。

運動部とブラス部は夏の大会に向けての決意表明を、他の文化部は10月のコスモス祭における発表の決意表明を行いました。
どの部も、2年半の思いがいっぱい詰まった素晴らしい決意表明でした。
また、1・2年生も、各部の発表に対する拍手、鳴子ソーランでのかけ声、代表の言葉とエールなど、実に気持ちのこもった激励でした。

これまでABCDの原則+αを合い言葉に、日常生活の中で素晴らしい精神力を磨いてきた3年生の皆さんは、十分自信を持って「逆転の発想」を旨に、明日からの大会、思う存分、力を発揮してきて下さい。応援しています。

7/6 管内大会実施予定

いよいよ管内大会が今週末に迫りました。
3年生にとって最後の大会です。
どの生徒も、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

以下に8日(土)、9日(日)の大会実施予定を記載します。
応援をよろしくお願いします。

平成29年度 尾北支所中学校総合体育大会 8日、9日の予定

8日(土)10:50 ソフトボール 扶桑北部グラウンド 対犬山中
8日(土)12:10 バスケットボール男子 扶桑中学校 対扶桑中
8日(土)13:00 サッカー 犬山市立南部中学校 対城東中
8日(土)13:30 バスケットボール女子 扶桑町総合体育館 対犬東中
8日(土)ソフトテニス個人戦 山の田公園
8日(土)卓球個人戦 エナジーサポートアリーナ
9日(日)野球 9:00 犬山緑地グランド 対大口中or滝中

なお、準備の都合等で試合時刻は前後することがあります。

7/5 大会目前

画像1 画像1
 3年生にとって、2年間半の集大成である夏の大会がもう目の前に迫っています。
 個人懇談の午後に行う本日の練習は、大会を想定した実践的な内容が主体的に行われていました。
 早い部活では、もう3日後の土曜日から大会が始まります。
 悔いを残さないよう、コンディションを整えて望んでほしいと思います。

7/2 テニス部男子 岩倉市ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日雨天のため順延された、岩倉市中学生ソフトテニス大会が行われました。暑いなかでの大会となりましたが、熱戦が繰り広げられました。結果は、優勝:三浦・淺美ペア、準優勝:西村・市橋ペア、第3位:木下・石田ペアでした。
 来週には管内大会個人戦があります。残り一週間の練習で、今日見つかった課題に取り組み、勝利をつかみとりましょう!

7/1 西尾張陸上競技大会

本日7/1(土)、いちい信金スポーツセンターにて西尾張陸上競技大会が行われます。開会式は9:00からです。男女会わせて11名の選手が出場します。応援お願いいたします。

6/28 広い練習会場を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は体育館が狭いため、部活動の時間が長くとれるこの時期に、時折総合体育文化センターのアリーナを使って練習をしています。
 今日は男女のバレー部が練習をしました。
 日頃とは違う、正規の広さのコートを使った練習は、はじめ戸惑いを覚えますが次第にのびのびと体が動くようになってきます。
 アリーナが借りられる8日間ほどを、バレー部とバスケット部が分け合って使います。
 大会前に、コート感覚を身につけるには欠かせない練習です。
 夏の管内大会までは、あと10日です。

6/25 1年生、基礎練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間前から本入部をしている1年生。
 朝練習にも、休日練習にも普通に参加するようになりました。
 とはいっても、初めは基礎練習が中心です。
 特に、まもなく始まる夏の大会までは、先輩たちのプレーを見て学ぶことも多いと思います。
 まずは体力をつけることが大切です。
 地道な練習ですが、目標をもって頑張りましょう。

6/25 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中に男子卓球部では、丹陽中学校と小牧中学校をお迎えして練習試合を行いました。3年生にとっては最後の大会が近づいています。人数の関係ですべての部員を大会に出場させることはできず、今日が最後の対外試合の場となる部員もいます。大会と同じように真剣に試合に臨み仲間の応援をする姿は立派な岩中代表です。

 学校にお越しいただき彼らの頑張る姿を応援してくださったご家族の皆様、本日はありがとうございました。引退の時まで残りわずかですが、変わらぬご支援やご協力をいただければ幸いです。

6/24 第45回中学校剣道選手権大会 剣道部女子 優勝!

第45回中学校剣道選手権大会が愛知県立一宮高等学校で行われました。
男子は、1回戦に一宮市立奥中学校と対戦し、勝利!残念ながら、2回戦で惜敗。
女子は、順当に勝ち上がり、準決勝で、古知野中を打ち破って決勝戦に進出!
決勝戦では、一宮市立丹陽中学校と対戦し、見事優勝!!

本日、団体戦に出場したメンバーは、チームメイト、後輩、先輩の思い、そしてやぶれていったライバルチームの気持ちを背負って、「ここで負けられない!絶対優勝する!」と決勝に挑んでいました。夏の管内大会にむけて、全員でチーム力をまた上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(土)に2・3年生は電車を利用してあま市立美和中学校へ練習試合にいきました。テスト週間で体力や打球感覚が落ちてしまい、思うようなゲームができない選手もいました。

 18日(日)には、1・2年生が学校で練習を行いました。仮入部期間中は1時間から1時間半程度の活動でしたが、本入部となったこの日は3時間程活動を行いました。これから約2年間の部活動を通して、心技体がそろって大きく成長できるよう、がんばれ岩中卓球部員!

6/17<ブラスバンド部>講師をお招きして

画像1 画像1
 今日は吹奏楽連盟から斉藤先生をお招きして、今年度の課題曲の一つであるマーチ「春風の通り道」の演奏指導をしていただきました。
 春風のイメージを思い描くことや、歯切れの良いリズム、ストレートな音を出すことなど、さまざまな角度からご指導頂き、演奏がグレードアップしていきました。
 今日ご指導いただいた、音作り、曲作りに大切なことをしっかり覚えておいて、今後の練習に生かしていきたいと思います。

6/11<野球部>準決勝無念!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中日少年(中学)地区大会の準決勝が、草井グラウンドで行われました。
 相手は犬山中学校です。
 押し気味な試合展開でしたが、延長戦の末惜しくも1−2で敗れました。
 今回の悔しさを夏の大会へのバネにして欲しいと思います。
 皆様のご声援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
12/23 「天皇誕生日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516