『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/17 岩倉市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卓球部は男女とも岩倉市総合体育文化センターで開催された市民大会に出場しました。中学生が出場する多くの大会では学年ごとに分けられて大会を行うのですが、本日は学年関係ないどころか彼らの年齢以上の年数卓球をやってみえる社会人とも対戦しました。試合後にはアドバイスをいただけることも多く、一人一人のレベルアップにつながったことと思います。

 今大会では男子の部60名程度の参加者中、第5位と第9位に本校の2年生が勝ち進みました。来週は一宮市総合体育館で行われる濃尾平野オープンという団体形式の大会に出場します。体調を万全に整えて2017年最後の試合に臨みたいと思います。

12/16 美術部 鑑賞会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、美術部の1・2年生で名古屋市博物館に行き、企画展【北斎 だるせん!】を鑑賞しました。美術の教科書や資料集には必ず載っている、あの「富嶽三十六景」などを生み出した葛飾北斎…皆さんご存じでしょうか。実は北斎は、今から200年前に、名古屋に一時的に住んでいました。そして「北斎漫画」を出版したり、縦18m・横11mという大きな紙に“だるま”の絵を描くパフォーマンスをしたりと、大活躍していたのです。これにより、北斎は「だるせん(だるま先生の略)」と呼ばれていました。
 今回の展示では、「富嶽三十六景」や「北斎漫画」などの作品はもちろん、実物大のだるまの絵のパネルもあり、皆さん興味深そうに鑑賞していました。浮世絵の制作方法を知ることもでき、自主制作の幅も広がりそうですね♪今後も様々な展示を鑑賞しに行きましょう!

12/16〈バスケ部男子〉1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール部男子は、1年生大会の決勝トーナメントに出場しました。初戦の相手は江南北中、結果は、18対37で惜敗でしたが、最後まで全力で戦いました。
多くのメンバー交代で沢山の選手が活躍した試合でした。機敏に動ける粒ぞろいの選手たちを見て、大きな可能性を感じました。
応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

12/12(火)バスケ部男子 1年生大会

 バスケットボール部男子は、10日(日)に1年生大会に出場しました。滝、犬山、犬山南、岩倉の4校で総当たり戦を行い、見事2位となりました!そして16日(土)のトーナメント戦に残ることができました。
 日頃から、全力で練習に取り組んできた子どもたちの成果が出て、バスケ部一同うれしい気持ちでいっぱいとなりました。
 保護者様には日頃から、お子様を部活動に出して頂き、さらに応援にも来て頂きまして、感謝しております。ありがとうございます。
 16日も良い報告ができるよう、全力で戦いたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

12/10<ブラスバンド部>アンサンブル・合同バンド発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹葉地方吹奏楽協議会のアンサンブル発表会が犬山市民文化会館で行われました。
 本校からは、クラリネット四重奏、木管五重奏、金管五重奏の3チームが出場しました。
 どのチームも練習の成果を発揮し、心のこもった演奏を披露しました。
 また、岩倉市と江南市の代表からなる合同チームの演奏も行われました。
 互いの演奏を聴き、良い刺激を受けた発表会でした。

12/2 〈剣道部〉オール尾張剣道大会

画像1 画像1
 本日、第36回尾張中学校新人戦剣道大会が開催されました。男子は惜しくも初戦で敗れてしまいましたが、女子は3位に入賞し、県大会出場を決めました。
 優勝を目指して練習をしてきましたが、目標は達成できず。悔し涙を流す選手たち…3月に行われる県大会では悔いのない試合をしたいですね。また、稽古に励み、ひとまわり成長しよう!
 応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

11/25 <男子テニス部>県大会、惜しくも1回戦敗退

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市テニス場で行われた県大会。さすがに県大会だけあって、レベルの高い試合が展開されました。こちらの速くて正確なストロークにも、相手は反応して簡単にはミスをしてくれません。それでも相手の動きをよく見て、冷静にコースを狙い、落ち着いた試合展開を見せてくれました。善戦しましたが、結果は惜しくも1−2で1回戦を敗退してしまいました。
 しかし、この県大会で堂々と戦えた経験は、大きいです。レベルの高い試合を通して感じた思い、そして負けた悔しさを忘れずに、これからまた、今まで以上の成長を見せてくれると信じています。
 保護者の皆様、気持ちのこもった応援、本当にありがとうございました。

11/25<男子テニス部>県大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中ではありますが愛知県ソフトテニス新人大会が行われ、団体戦に男子ソフトテニス部が出場しています。
 西尾張4位通過での出場ですが、県大会ともなるとさすがに強豪ぞろいです。1回戦目からやや押され気味ですが、ファイナルに持ち込むなど善戦しています。相手の意表を突いた鋭いコースへのストロークが何本も決まっています。
 冷静に粘り強く戦ってほしいと思います。

11/19 一万人卓球大会岩倉の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は岩倉南部中学校にて愛知県一万人卓球大会の岩倉支部大会が行われ、本校からも多数の生徒が参加しました。

 個人戦形式で行われる本大会の2・3年生の部では、以前に全国大会まで勝ち進んだ強豪選手相手に健闘するなど2名の選手がベスト4入りを果たしました。

 また1年生の部では1,2,3位が本校選手となり、決勝戦は同校対決で白熱した試合が繰り広げられました。

 多くの一年生が初めて大会を経験し、練習試合と違いあと1点、または1ゲームが取れないことで勝ち進めるか負けて終わってしまうかを分けることを実感できました。うれしい思いや悔しい思いを次へのエネルギーに換えさらに成長できることを願います。

 本日も保護者の皆様早朝よりお弁当のご準備ありがとうございました。

11/18 第66回愛知県中学校駅伝大会速報

雨が降り、気温が冷え込む中、懸命にタスキを繋ぎました。
結果は40番代でした。必死に自分と戦う選手の姿は輝いており、沢山の感動をもらいました。
県大会参加という貴重な体験を通して多くのことを学んだと思います。
選手の皆さん、お疲れ様でした。そしてこれまで支えて下さった皆様、ありがとうございました。

11/18 第66回愛知県中学校駅伝大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
今、男子の部がスタートしました。
雨の中のスタートでしたが、全力を尽くします。
頑張れ岩中!

11/18 第66回愛知県中学校駅伝大会速報

画像1 画像1
いよいよスタートが近づいてきました。
今は、最後のアップをしています。

11/18 第66回愛知県中学校駅伝大会速報

画像1 画像1
本日、第66回愛知県中学校駅伝大会が新城総合公園で行われます。11時30分スタートに向けて最後のミーティングを行っています。日頃の練習の成果を出し切るように頑張ります。応援お願いします。

11/5 軟式野球部県大会、ベスト4ならず

画像1 画像1 画像2 画像2
 口論義運動公園で、野球部県大会の第二回戦が行われました。
 立ち上がりを攻められて先制を許した後、選手の故障等もあり、1対9で惜敗しました。
 ここ3日は連日の試合で、しかも昨日はダブルヘッダーという強行日程の中、選手たちはよく戦いました。ベスト4には残れませんでしたが、県大会に出場したことは大きな経験になったことと思います。今後に生かしたいと思います。
 皆様のご声援、ありがとうございました。

11/5 軟式野球部県大会へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほど、野球部が県大会会場の口論義運動公園へと出発しました。
出発前には、第2学年主任と校長先生にありがたい激励の言葉をいただき、大会に向ける気持ちを高めていただきました。
応援していただいている様々な方への「感謝」を胸に、そして、これまで戦ってきた相手の「思い」を背負って堂々と戦う姿を期待しています。
ご声援よろしくお願いいたします。

11.4 軟式野球部 秋季合同練習会春秋連覇!

画像1 画像1
11月4日(土)、滝中学校で秋季合同練習会、準決勝、決勝が行われました。
昨日の県大会での熱戦も冷めやらぬ中、また、疲労も残る中での大会でした。
準決勝、犬山市立南部中学校戦。
1点を先制されるも、すぐに取り返し、その後はお互いに譲らず緊迫した試合となりましたが、チーム一丸となり2:1で勝利しました。
決勝は、夏の大会で先輩方が惜敗した滝中学校。
お互いに積極的に声を掛け合い、頭を使った考える野球を行う好チーム。
しかし、苦しい練習をお互いに助け合いながら乗り越えてきた選手達。
先輩方の悔しさを晴らし、見事7:0のコールド勝ちで優勝を決めました。
岩倉中学校として春秋連覇となる合同練習会。先輩方が築いた伝統を引き継いだという意味でも、とても価値のある優勝となりました。
また、昨日、県大会で先発完投した投手負担をかけまいと、今日代わって投手を務めた選手が11イニングを1失点で守りきり、また、なるべく投球回数を減らそうと、コールド勝ち目指して一丸となって攻めた攻撃陣。
2試合とも、まさしく、投打がかみ合った素晴らしい試合となりました。
さらに誇れるのは、試合に出ていない選手の応援。この応援こそが岩中野球部の最大の力であり、チーム一丸となって戦える原動力です。
何よりも今日の試合後の選手たちの会話の中で、
「今日は応援ありがとう。荷物ぐらい俺が持つよ。」と試合に出ていた選手。そこで、
「試合で疲れてるだろ?これが俺ができる仕事だから大丈夫!」と試合に出れなかった選手。
このチームワークこそが岩中野球部の魅力であり、強さです。

明日、5日(日)は県大会準々決勝。
愛知県ナンバー1を目指してチーム一丸で頑張ってくれると信じています!
ご声援、よろしくお願い致します。

11/3 愛知県中学生新人柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子66チーム、女子46チームが出場しました。そして、男女ともにベスト8、敢闘賞をいただくことができました。最後まであきらめず全力で挑みました。たくさんのご声援ありがとうございました。

11/3 野球部 県大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1-2で見事勝利!最後までよく動き、よく声を出し頑張りました。

11/3 野球部 県大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6回表に1点を返されなおもランナー3塁のピンチ!
しかし、ピッチャーが見事におさえ1-2で岩倉のリードが続きます。

11/3 野球部 県大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5回表を終わり0-2
苦しい場面も判断の良い守備で切りぬけピッチャーを助けます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
12/23 「天皇誕生日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516