『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/20 〈修学旅行速報〉 3組 上野・アメ横散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメ横を自由に散策しました。
人が多く、お店の人の勢いに圧倒されていました。

6/20〈修学旅行速報〉2日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目は、学級ごとに行動しています。
6組の昼食はもんじゃです。机ごとに協力しながら焼き、食べる過程も楽しんでいます!

6/20〈修学旅行速報〉昼食ビュッフェ

画像1 画像1 画像2 画像2
「大地の恵み」にて昼食タイムです。美味しい料理に皆舌鼓を打っています。

6/19 〈修学旅行速報〉3組 上野動物園内にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みな思い思いに動物たちを見学しています。 写真にはありませんが、ジャイアントパンダも見ることができました。

6/20〈修学旅行速報〉3組 上野動物園到着

画像1 画像1
上野動物園に到着しました。今から入場します。

6/20〈修学旅行速報〉3組 湯島天神にて御祈祷

画像1 画像1
画像2 画像2
湯島天神にて高校入試に向けて御祈祷をしていただきました。来年の春を皆が笑顔で迎えられることを期待しています。

6/20〈修学旅行速報〉 3組学級別分散学習スタート

画像1 画像1
朝食を食べ、元気よくバスに乗り込みました。まずは、湯島天神を目指して出発です!

6/19 修学旅行 分野別分散学習 外務省

画像1 画像1
画像2 画像2
分野別分散学習で外務省に来ています。普段なかなかすることができない貴重な体験をさせて頂いています。少しでも多く外交という仕事について学んでいきましょう。

6/18 いよいよです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から修学旅行が始まります。岩中生の当たり前を大切にしながら、その場その場に応じた臨機応変な動きができることを期待しています。
 さて、先週は慌ただしい毎日だったこともあり、下駄箱にある、3年生の皆さんの靴がそろわない日もありました。このまま、修学旅行に行って本当に大丈夫だろうかと思うこともありました。
 しかし、どうでしょうか。今日はしっかりとそろっています。3年生の皆さんの気持ちがそろっているように感じ、とても嬉しくなりました。そして、明日からの修学旅行での皆さんの姿が楽しみになりました。
 明日からの3日間で、ひとまわり成長できることを願っています。

6/16 テスト最終日 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が期末テスト最終日でした。疲れの見える中、最後まで全力で取り組みました。
 6時間目に 修学旅行の出発式が行われました。これまでの各クラスの取り組みや、今後の目標、修学旅行へ向けての心構えなど、最終確認をしました。この土日で体調を整え、万全の状態で修学旅行に出発できるようにしましょう。

6/15 期末テスト2日目・修学旅行最終確認

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストの2日目でした。「はじめ」の合図で問題用紙が表を向き、生徒たちは集中して問題と向き合っていました。今まで計画的に勉強を進めてきたことと思います。そんな努力が結果に結びつくように願っています。
 また、今日の4時間目は、修学旅行の最終確認を行いました。全員があたふたしないように3日間の流れを熟知して、当日を迎えられるようにしましょう。そして明日の朝は大きな荷物を持っての登校となります。忘れ物の無いように気をつけましょう。

6/13 時間を守る姿

画像1 画像1
 今朝、修学旅行の学級別分散活動の集金がありました。決められた時間までに持ってくることを意識している生徒がたくさんいました。今できていることが修学旅行にもつながってくるため、仲間に迷惑をかけないことを心がけながら、時間をしっかり守って行動するなど、当たり前にできる姿がこれからもたくさん見られることを期待しています。

6/12 修学旅行に向けて 〜最終段階〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行まで残りわずかとなりました。今日から各クラス、学級委員が中心となって、しおりの最終読み合わせが行われています。班長や学級委員などのリーダーだけでなく、全員が三日間の流れを熟知して、当日を迎えられるようにしましょう。
 朝の下駄箱付近で挨拶運動をしている人がいました。一人一人が善かれと思うことを実践し行動する。これが全体の良い雰囲気を作っていきます。何か他の形で、全体のためにやれることが、あなたにもきっとあるはず、、、

6/9 管内陸上選手激励会・学級別分散学習の集金について

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行2日目の学級別分散学習での訪問場所が決まり、それに伴い入場料や昼食代等も各学級ごとに決まりました。本日の朝学時に、生徒たちに必要な金額を連絡し、集金用封筒を配布しました。集金は火曜日となっておりますので、ご家庭でも一度ご確認頂きますよう、よろしくお願い致します。
 また本日、管内陸上選手激励会が行われました。岩中生の代表として、明日活躍してくれることを期待しています。

6/8 授業の様子(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科では、消費生活について学んでいます。
 本日の授業では、消費者トラブルの事例が書いてある資料から読みとったことを、班ごとにまとめました。まとめたことを、クラス全体に向けて、説明を書いた画用紙を見せたり、事例を劇で表現したりしながら、わかりやすく伝わるように発表しました。
 実際に消費者トラブルに巻き込まれる前に、今回分かった対処法を実践していって欲しいと思います。

6/7 テスト週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1学期期末テストの範囲が発表されました。期末テストは9教科となります。計画的に学習を進めるようにしましょう。
 また、今日から担任による定期相談が行われています。普段の生活、学習、進路などについて気になっていることを、この機会に話ができると良いと思います。

6/6 修学旅行準備最終段階へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行1日目、分野別分散学習についての最後の分科会が行われました。東京駅からディズニーまでの行程、緊急時の対応、個人追求テーマなどの再確認が行われました。
 ST後、学習室Gで、実行委員の集会係がリハーサルをしていました。自分たちで会の流れに沿った台本を考え、実際に進行が可能かどうかの最終確認をしていました。
 なかなか気づかれにくいところで、多くの人が修学旅行に向けての準備・計画を進めてくれています。お互いに協力する気持ちをもって当日を迎えましょう。

6/3 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観、部活動見学ならびに、部活動懇談会にお越し頂きありがとうございました。新学期が始まり2ヶ月が経ち、新たな学級の仲間とも絆が深まってきています。子ども達の一生懸命に授業を受ける姿や、部活動で汗を流す姿から、いつものご家庭での姿とは違った一面を見ることができたのではないでしょうか。 
 是非ご家庭でも学校の様子等をお子様とお話ししてみてください。

6/2 受験勉強の心得

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三年生の階段に受験勉強に向けての心得が掲示されています。進学を考えている人は、意識して一段一段を踏みしめて登っているはず、、、それそれの夢に向かって毎日の一歩ずつを大切にしていきましょう。
 6時間目には修学旅行しおりの作成・読み合わせが行われました。修学旅行までもう残りわずかです。また、その前にテストもあるので、今のうちに修学旅行の持ち物等の準備を進めておくようにしましょう。

6/1 完食マスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りのST時に、5月の完食マスターの表彰が行われました。今回も多くのクラスが給食を残さず、丁寧にワゴンの返却をすることができていました。
 今日から6月に入り、徐々に暑い日々が続くと思いますが、夏バテをしないように、給食をたくさん食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
12/23 「天皇誕生日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516