最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:325
総数:2099342
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/5 1年生合唱コンクール

 本日の5,6時間目、1年生の合唱コンクールが総合体育文化センターにて行われました。
 〜8つの魂 今ここに! 響かせよう 8色の歌声!〜のスローガンのもと、どのクラスも日頃の練習の成果を発揮し、とても良い表情で歌声を響かせていたのが印象的でした。どのクラスの合唱も素晴らしく、感動で涙が出てきそうでした。みなさんの心にも響く素敵な合唱でしたね。
 また、学年合唱ではリハーサルを遙かに上回る、会場全体に伸びやかな歌声が響く「地球星歌」と「COSMOS」でした。クラス曲の合間にみなさんが練習していた成果があらわれました。

 コンクールの結果は以下の通りになります。
最優秀賞 1年6組「空駆ける天馬」
優秀賞  1年3組「fight」
優良賞  1年1組「命あるかぎり」

 今週末の合唱交流でも、素敵な歌声を響かせてくれることを期待しています。
 本日は多くの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に体育館で学年合唱の練習を行いました。今日は2回目ということで、3パート合わせての合唱を繰り返し練習しました。回数を重ねるごとに気持ちがこもってきて、最後にはとてもいい合唱を披露してくれました。
 本番は1回勝負。悔いなく歌いきれるよう、最初からの「本気」を見せてほしいと思います。

11/21 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5時間目に、体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。入退場の仕方や動き方など、初めてなので戸惑う場面もありましたが、だんだん動きを覚えてスムーズに動くことができました。
 そして、各学級の合唱を約1分間という短い時間でしたが、披露しました。これまで各クラスで昼放課や朝、帰りの時間を中心に練習を重ねてきて、今日はどの生徒も一生懸命歌いました。まだまだ不完全ではありますが、各クラス、今日のリハーサルでの課題を克服するためにまた練習を重ね、本番ではさらにレベルアップした合唱を披露してくれることを楽しみにしています。

11/7<学びを訪ねて>調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科では、調理実習でハンバーグを作っています。
 生の肉などを安全に食べるための、加熱調理を学習しています。
 給食後でお腹がふくれた状態でも「食べれます」と元気に言う生徒たち、自分たちの作ったおいしいハンバーグに舌鼓を打っていました。

11/14 名古屋分散学習 学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日に行われた名古屋分散学習で学んだことを、総合の時間を使って、これまで班ごとにB紙にまとめてきました。今日は、そのまとめたことを体育館で班ごとに発表しました。
 5回に分けて全ての班が1回発表し、4回聞くという形式での発表でした。発表者は堂々と発表し、聞く生徒は真剣に聞く姿が見られ、温かい雰囲気の発表会になりました。他の班の発表を聞くことで、得るものの多い発表会になったことと思います。

11/14 1年生、読み聞かせの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ボランティアの皆さんに、今年度5回目の読み聞かせをして頂きました。
 どのクラスも、集中して本の内容に耳を傾けていました。
 ボランティアさんたちは、毎回生徒たちの反応を情報交換し、次はどんな本を読もうかと考えて読み聞かせに臨んでいただきます。中学生になると、児童書や挿絵のついた本はあまり読まなくなると思いますが、感性の豊かな人ほど、年齢に関係なく、笑ったり、感動したり、想像を膨らませたりすることができます。また、経験を重ねた分だけ、子どもの時とは違った感動を得られることがあります。
 次回の読み聞かせでは、どんな本に出会えるでしょうか。楽しみにしていてください。

10/24 お話の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生を対象に、読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様に読み聞かせをしていただきました。
 毎回、絵本や小説、科学読み物、ノンフィクション作品など、様々なジャンルの読み聞かせや、それに伴う本の紹介など、各ボランティアの方にノウハウを生かしていただいています。中には、まったく原文を見ないで文学作品を語るストーリーテリングもあります。その語り口に、どのクラスの生徒もすっかりお話の世界にひきこまれていきます。
 日頃の授業や生活からはしばし離れて、お話の世界に浸ることで安らげる時間でもあります。様々な内容に触れることで視野が広がり豊かな時間が持てたのではないでしょうか。
 ボランティアの皆様に、この場をお借りして深くお礼申し上げます。

10/24 合唱開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、今日の6時間目に合唱開きを行いました。クラス対抗で簡単なゲームを行い、勝ったクラスから順にくじを引いて当日の発表順を決めました。また、学年スローガンの発表や各クラスの指揮者、伴奏者、パートリーダー、審査員の紹介、学年合唱曲「地球星歌」の合唱を行いました。
 いよいよここから、各クラスでの練習が始まります。リーダーを中心にみんなで協力し、すばらしい合唱を創り上げていくことを期待したいと思います。

10/20 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中に3つの班が、NHK名古屋放送局を訪問しました。1本のニュース番組が作られるまでにたくさんの時間がかけられていて、昼も夜も関係なくたくさんの人が働いていることなど、話を真剣に聞いて働くことへの意識を高められた様子でした。スタジオの見学やアナウンサーの体験もでき、充実した訪問となりました。

10/20 1年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の訪問先として名古屋港水族館を選択した生徒たちは、イルカショーを楽しんだり、美しい水槽を見たりしながら、生き物への興味を広げています。近くで見るシャチやイルカの姿に感動していました。

10/20 1年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
午後に名古屋市博物館を訪問した班は、旧石器時代からの尾張の歴史について学習しました。十両の小判など、様々な資料を見学できました。

10/20 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後になり、東山動植物園には、12グループの多くの生徒たちが学習をしています。あいにくの天候のため、動物会館の中の骨格などで学習を深めています。

10/20 名古屋分散学習、午後の訪問地へ!

画像1 画像1
これから午後の訪問地へ向かいます。その前に、各班の班長さんがは本部へ定期連絡をして、メンバーの体調などを報告します。準備ができたら、再び改札へ!雨が降って来ましたが、安全に気をつけて、訪問地を目指して下さいね。

10/20 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
保育・介護・ビジネス名古屋専門学校では、様々な分野に関して勉強させていただきました。保育では授業を体験させていただき、ハロウィンの工作を作成しました。工作の作成を通して教えることの大変さも学ぶことができました。また、介護に関する施設も見学させていただき、あまり見ることができない介護の用具や方法について教えていただきました。生徒たちも積極的に質問をしており、充実した時間を過ごすことができました。

10/20 名古屋分散学習、愛知県美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県美術館へ向かった2班は、現在開催されている企画展とコレクション展の作品を鑑賞しました。メモもしっかりとっていたので、発表の時が楽しみですね。今は、お昼ご飯を食べる場所をお借りし、栄の街並みを見ながらランチタイムです♪自分たちの力でここまで来たんだなぁと…と、実感できたことでしょう。

10/20 1年生 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋こども専門学校では、子どもと接するときに心がける事を教えていただいたり、手遊びや工作体験をさせていただいたりしました。ハロウィンの可愛い工作をしながら、教えることの難しさを学んでいます。

10/20 名古屋分散

画像1 画像1 画像2 画像2
東山動植物園では、レクチャーを受けたあと、動物たちの観察をしています。
まず、ゾウを観察し、次にライオンの観察をして、班ごとで楽しんでいます。

10/20 1年生、名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
海洋博物館に到着!これから船や港についての説明を学芸員さんからしていただきます。
満員電車に少しびっくりしながらも、まわりの方々のことを考えながら移動することができました。駅の中では、「左に寄ろうね。」「〇〇班集合。みんなかたまってね。」など、声をかけあいながら行動する姿はさすが岩中生。仲間と協力して、たくさんのことを学んで来てくださいね!

10/20 1年生、名古屋分散学習!

画像1 画像1
今日は名古屋分散学習当日。各班、電車の乗車時間に間に合うように集合し、先生のチェックを受けて、ホームへ向かいました。通勤時間ということもあり、満員のため電車に乗ることができなかった班もありましたが、乗り遅れた時に備えてもう1つのプランを用意していたため、無事に訪問地へ向かうことができるとのこと。備えあれば憂いなし!ですね。班のみんなで協力して、今日1日乗り越えましょう。気をつけて、いってらっしゃい。

10/18 名古屋分散学習まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋分散学習まであと2日となりました。昨日行われた直前集会では、学級委員が中心となって、トラブルへの対処法などの寸劇を行いました。所々笑いも起こり、楽しく見ることができました。
 当日は、班ごとに名古屋へ出ての活動となります。マナー、ルールを守って岩中生として恥ずかしくない行動をし、多くのことを学んできてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516