最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/15<学びを訪ねて>調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科では、調理実習を行っています。
 今回挑戦するのは鯖の味噌煮です。臭み消しにはショウガとネギを用います。みりんなどの調味料をきちんと計量したり、ショウガを丁寧に切ったりするなど、慎重に調理していました。
 ある生徒に「家でやったことがありますか」と質問すると、「今日勉強するのでこれからやります」と頼もしい返答が帰ってきました。
 欠席者の分があったので私もごちそうになりました。鯖の脂の乗り具合、臭みをとる味付け、キュウリの酢の物との相性などがとてもよく、その美味しさに、あっという間に食べてしまいました。
 今日勉強した成果を、家庭でも発揮できるとよいと思います。1の5の皆さん、ごちそうさまでした。

12/14 伝えたい生徒の言葉、人権について考える会

画像1 画像1
 12月4日に「人権について考える会」として行った大野靖之さんのライブを聴いた生徒の感想を以下に紹介します。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 この前の道徳で行った「天使の舞い降りた朝」の大野靖之さんが来てくださいました。大野靖之さんの歌は、人を感動させるようなすばらしい歌でした。歌だけでなくお話もとても楽しくて、時には悲しい話があり、歌も心に響きました。乳がんで亡くなる方の話は身近なことなので、家族・友達がいることは当たり前ではありません。家族・友達を大切にして1日1日をしっかりと生きていきたいと思いました。ありがとうございました。

 公演会を通して、夢は口に出したときから始まること、家族・友人など、自分を愛してくれる人、支えてくれる人は、かけがえのない存在であること、その存在に感謝すべきであることなど、多くのことを学びました。大野さんの歌は想いが強く、心に響きました。今後、周りの人に感謝し、夢に向かって努力し、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

 シンガーソングライターの大野靖之さんの歌はすごく心に響きました。大好きな音楽と、幼いときに家族をガンで亡くした悲しみを組み合わせて曲を作るのは、すごく新鮮で、歌詞の一つ一つに気持ちがこもっていて、それだけ家族が大好きだったんだな、と感じました。人権について考えるというのはとても大事なことであり、また、日頃から家族を大切にしていくことはすごくいいことなのだと、改めて感じました。そして、自分の好きなことを恥じらわず続けていくことも大切だとわかりました。

 今日の「人権について考える会」の大野靖之さんのライブを終えて、すごく感動しました。以前に道徳の授業でした「天使の舞い降りた朝」の話と今日の歌を重ねてずっと聴いていました。当たり前だと思っていた「家族や友達と過ごせる日常」は、本当はすごく有り難くて幸せなことだということを再確認することができました。そんな毎日をこれからも大切に過ごしていきたいです。

 大野靖之さんの歌やお話を聞いて、自分の話を聞いてくれる友達や、家で笑顔で迎えてくれる家族がどれだけ大切かが分かりました。私は夢が見つかっていません。でも、今日お話を聞いて、好きなことをやっていれば、いつか自分に合った夢が見つかるのかなと思いました。そして、その時は、まず声に出してみようと思いました。

 前、道徳の授業を受けたときから知っていました。今日925回目の公演ということで、おもしろかったし楽しかったです。でも、中には心に刺さる言葉がたくさんありました。「感謝」「自信」「夢」「あきらめない」などです。人権について改めて気付かされ、いろんな人に感謝しながら生きていきます。紅白出場、期待しています。がんばってください。

 最初から最後まで楽しく参加できて、大野さんの歌は、本当に歌詞に感動し、歌声が響き渡るなど、何度も何度も涙がこぼれそうになりました。歌の力は本当に大きいものだと感じ、全力で歌う大野さんが印象的でした。合唱コンクールまでの数日、歌を楽しく全力で歌って、合唱を響かせたいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


12/13 地域の人から聞いた、いい話

 今週の月曜日、ある男性から学校にうれしい電話をいただきました。
 内容は、「月曜日の下校時に、80代と思われるおじいさんの運転する軽トラックが、コンビニ駐車場の縁石に乗り上げて立ち往生をしていた。そこへ、下校途中の本校男子生徒4人が通りかかり、雨の中、自転車を降りて軽トラックを移動させた。」ということです。
 この様子を目撃したこの男性は、4人の行いにいたく感動し、学校に電話をくださったということです。
 その後、この生徒達は、3年生の男子生徒4人(写真)であることがわかりました。
 困っている人を見てすぐに行動できた善行をたたえたいと思います。
 また、その行為を受け止め、心のこもった電話でお知らせいただいた男性にも頭が下がります。
 多くの方に見守られながら、中学校教育が成り立っています。日頃の皆様のご理解に感謝しつつ、今後の指導の励みにしていきたいと思います。
画像1 画像1

12/13 合唱コンクールアンケート結果3

画像1 画像1
 合唱コンクールでご協力いただいた電子アンケートの結果をお知らせしています。
 今回は、設問3の「合唱コンクールを見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」についてです。
 結果は以下のようになりました。

設問3「合唱コンクールを見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」
  とても思う 125名 65.8%
  だいたい思う 62名 32.6%
  あまりそう思わない 1名 0.5%
  全くそう思わない 2名 1.1%

98%以上の方から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。経年変化(グラフ)を見ても、昨年度より高い評価となっています。
 また、自由記述にも「多感な年齢の子ども達を見守り励ましてくださる先生方に感謝します」「いつも生徒と真剣に向き合ってくださる先生方をとても信頼しています」「人とコミュニケーションを取ることはとても大切なことだと思います。岩中は、その教育をして下さっていて、子どもにとってよい環境だと思っています」など、ありがたい言葉をたくさんいただきました。
 一方で、「子ども達が前向きに意欲を持ってやってきたのを潰すような指導があったようで残念でした」「やはり、何かやる子どもは決まっていて、やらない子どもはどうでも良いという気持ちがあるように思う」などというご意見も窺っています。
 このようなご指摘があることも踏まえ、教員の力量向上や今後の教育活動に当たっていきたいと思います。
 なお、昨年度まで多く見られた「話し声がうるさい」「居眠りをしている」「撮影の音が気になる」など、保護者のマナーに関するご意見は皆無でした。皆様の鑑賞マナーへのご協力に感謝いたします。
 たくさんのご意見、ありがとうございました。

12/12 保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から3日間の予定で保護者会が行われています。保護者の皆様におかれましては、寒い中、そしてお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。
 事前のご要望に応じて、二者懇談や、お子様を交えた三者懇談を行い、進路や悩み、お子様のよりよい成長について意見交換をしています。
 懇談時間は限られていますが、これを機に、ますますご家庭との協力関係を築きたいと願っています。

 なお、この折に「PTA新聞」や「冬休みの生活」「きずな」などの配布物をお渡ししたり、合唱コンクールの写真の注文を行ったりしています。

 PTA新聞は、広報委員会の皆様に、2学期の行事を中心にまとめていただきました。「編集後記」には、「《おまけ》校長先生はどこ? 10カ所探してみてくださいね。Happy10を見つけて、Happyな年になりますように!」とあります。遊び心も入った力作です。是非、探してみてください。

12/12 合唱コンクールアンケート結果2

画像1 画像1
 合唱コンクールでご協力いただいた電子アンケートの結果をお知らせしています。
 今回は、設問2の「合唱コンクールを見て、お子様は学校生活に充実感を感じていると思いますか。」についてです。
 結果は以下のようになりました。

設問2「合唱コンクールを見て、お子様は学校生活に充実感を感じていると思いますか。」
  とても思う 113名 % 59.5%
  だいたい思う 73名 38.4%
  あまりそう思わない 3名 1.5%
  全くそう思わない 1名 0.5%

 約98%の皆様から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。経年変化(グラフ)を見ても、昨年度より高い評価となっています。
 また、自由記述でも「学年全体で心をひとつにして、合唱コンクールに取り組む姿勢、そして歌う姿に感動しました」「素晴らしい歌声に子供たちの努力してきた姿が目に浮かび、涙が出そうでぐっと我慢しました」「練習の日々、各々の苦難や葛藤を経験し、自分の想いの伝え方や折り合いの付け方など、とても大切な学びの時間であったと思います」など、合唱コンクールの意義を認める意見を多くいただきました。
 一方で、「子どもの自主性に任せすぎな印象を受けます」「練習で男子がお喋りして騒がしいのが疲れたと言っていました」などという意見もいただきました。
 すべての生徒たちが充実感・達成感をもてるよう、今後いっそう工夫改善していきたいと思います。
 皆様のご意見、ありがとうございました。

12/11 合唱コンクールアンケート結果1

画像1 画像1
 合唱コンクールには、多くの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 199名の皆様から電子アンケートへの回答をお寄せいただきました。紙によるアンケートにご感想をお寄せいただいた方もあります。
 ここでは、いただいた電子アンケートの結果を順次ご紹介していこうと思います。

 初めは、設問1「合唱コンクールまたは合唱交流会を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した   189名
     参観していない 10名
 です。

 回答をお寄せいただいた皆様のうち95%の方にご参観いただいたという結果です。また、総合体育文化センターの座席数から推計すると700名を超える保護者の皆様に参観していただけたと思われます。年々来場者が増え、立ち見ができてしまうのは恐縮ですが、多くの皆様に参観していただけたと感謝しています。
 皆様からいただいた温かい拍手が生徒の励みとなったことに、あらためて御礼申し上げます。

12/5 やりきった合唱コンクール(1年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜8つの魂 今ここに! 響かせよう 8色の歌声!〜
 「自分たちが理想とする合唱ができたのでよかった」、合唱後のインタビューに対する、ある生徒の回答です。
1年生とは思えない歌声、どのクラスも懸命に創りあげようと頑張ってきたことがわかる合唱でした。これを通してクラスの団結がますます高まったと思います。
 保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

12/5 今日から合唱コンクール【再案内】

 学年ごとの合唱コンクールが、いよいよ今日から始まります。
 クラスごとに時間を見つけて、練習に励んできました。みんなでやりきったという充実感が残る合唱コンクールになると期待しています。
 保護者の皆様には、ぜひ、足をお運びください。

 各学年のスローガンは、次の通りです。
1年生:「8つの魂 今ここに 〜響かせよう 8色の歌声」
2年生:「響かせよう 我が家の歌声 奏でよう 最高のハーモニー」
3年生:「つかもう夢 咲かせよう花 永遠に残る努力の証 〜大地をゆるがす 我らの歌声〜」

<日程>
合唱コンクール(於:総合体育文化センター)
 1年 12月5日(火)13:55〜15:45
 2年 12月6日(水)13:55〜15:45
 3年 12月7日(木)13:55〜15:45

合唱交流会(於:本校体育館)
 12月8日(金)14:35〜15:45
 ※各学年上位2クラスが演奏をします。

*詳しくは<swa:ContentLink type="doc" item="130932">→こちらをご覧ください。</swa:ContentLink>

12/4 温かく素敵な時間に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、大野靖之さんの学校ライブでした。
 スタートから私たちの心をしっかりとキャッチし、温かく素敵な歌を聴かせてくださいました。

”アルバムの中にそっとしまっておこう
 五人で並んだ写真のようにまた仲良く暮らそう
 かけがえのない僕の家族よ いつもしあわせであれ“

 最後15分にもおよぶ『22歳のひとり言』を聴いて、目に涙する生徒たちが何人もいました。大野さんの優しい歌声が、心に染み渡ります。

 大きな感動を生んだ素晴らしいライブでした。

 大野靖之さんの公式ブログは →こちら

12/4 本日の朝礼

画像1 画像1
 人権週間にちなみ、岩倉市では中学生が一日人権擁護委員として活動をします。
 今日の朝会では、その委嘱を岩倉市人権擁護委員の宮田様にしていただきました。
 また、人権についてのお話をいただきました。

校長挨拶はこちら

12/3〈校長室より〉自主研修会で学ぶ

画像1 画像1
 昨日、所属する「愛される学校づくり研究会」の例会に参加しました。
 今回は、2月に予定されている本会のフォーラムに向けて、フォーラム当日と同じ会場でリハーサルを行いました。
 今年度は、新学習指導要領の周知期間に当たるため、新学習指導要領を学校経営、ICT活用、授業改善、地域連携の4つの面から理解することに重点を置いた発表を行います。新学習指導要領をどう読み解き、どうマネジメントしていくのかを一緒に考える会にと考えています。
 実り多いフォーラムになるよう研究を進めたいと思っています。

12/1 小中連携、英語教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 改訂学習指導要領では、小学校中学年から外国語活動を導入、高学年で英語を教科化、中学校では原則として英語で授業するなど、英語教育を充実するための方針を打ち出しています。特に、小学校の英語科では文字指導も始まるため、文字に関して興味を持たせ、文字が読め、書けることが楽しいと感じることができるような授業づくりが大切です。
 このような状況を受け、昨日、岩倉北小学校の6年生が、アルファベットの字形の特徴に気付き仲間分けをする授業に取り組んでくださいました。小学校の英語とはいえ、どうすればスムーズに中学校の英語につなげられるかという点で中学校の問題でもあります。市内の多くの小中学校が参観させていただき、これならどの担任にもできる有意義な活動であると感じるすばらしい授業でした。
 2020年度からの本格実施に備え、指導体制の強化や小中連携のカリキュラムづくりは急務です。今後もより効果的な小中連携を模索していきたいと思っています。

11/22 ワンランク上の「あいさつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も70名を超える生徒があいさつ運動に立ってくれました。
 頭を下げてのあいさつ、目を合わせてのあいさつ、笑顔でのあいさつなど、ていねいなあいさつが、岩中の当たり前になってきました。
 互いを尊重し合うていねいなあいさつは、双方の気持ちをさわやかにしてくれます。
 気持ちのよいあいさつをしてくれた生徒の皆さんに感謝です。

11/20 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、「学校訪問」と言って、教育事務所、教育委員会、地区の教科指導員の方々に、授業をはじめとする教育活動や学習環境を公開して、講評を得る日です。
 午前は、帳簿点検、一人一人の教師の授業公開、午後からは、英語と道徳の授業研究を行いました。
 年に1度の学校訪問は、自校の実践を全職員で振り返り、今後の教育活動に生かしていく好機です。少しでも生徒のためになるように、訪問者からいただいた意見を参考にしていきたいと思っています。

11/20 自主的な挨拶運動

画像1 画像1
 テスト週間初日、自主的に早めに登校し、挨拶運動をする生徒の姿が見られました。
 真冬並みの寒さの中、元気な挨拶で一日が始まりました。

11/18 本校文化祭での講座の一部が新聞に掲載

画像1 画像1
 昨日の中日スポーツの朝刊に、11月9日に行ったコスモス祭における「美術魚拓作りに挑戦しよう」という講座のことが掲載されました。
 本講座は、毎年コスモス祭で行う「岩倉達人道場」の30の講座の1つとして開設したもので、「美術魚拓づくり」は今年で8年目になります。
 中日美術魚拓協会の皆様に講師をお引き受けいただき、本物の魚にカラフルな色をつけて和紙に刷りとった作品はなかなかの傑作。本当に魚が泳いでいるように見える作品もありました。
「美術魚拓づくり」をはじめ、「岩倉達人道場」で講師を務めていただいた皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

11/13 朝礼

画像1 画像1
 本日朝礼を行いました。
 秋季合同練習会で優勝した、野球部、剣道部女子、柔道部や、3位になったサッカー部、卓球部女子の表彰を行いました。
 生徒会からは、まもなくテスト週間に入ることや、赤い羽根募金結果の連絡などがありました。
校長講話はこちら

11/11 いわくら「ふれ愛まつり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 多くの市民が集う「ふれ愛まつり」が、11・12日の両日、岩倉総合体育文化センターで行われています。
 本校からは、明日の一豊行列も含めると、のべ13人の生徒がボランティアとして協力します。今日は、献血を呼びかける姿が見られました。また、赤い羽根共同募金作品展の表彰式に参加する生徒も見かけました。
 様々な催しが行われる「ふれ愛まつり」、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

11/11 コスモス祭ベストショット

コスモス祭で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。(赤木教諭撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516