最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:325
総数:2099365
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/17<学びを訪ねて>中和

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では、中和の学習をしています。
 今日は、濃度の違う塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を中和させて、混ぜ合わせた量の違いから濃度を調べる実験を行いました。
 わずかな量ですぐに酸性やアルカリ性に傾いてしまう水溶液を、慎重に中和させる姿が見られました。

11/17 合唱交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールを前に、他学年同士でお互いに合唱を披露し合う『合唱交流会』が行われています。
 今朝は、3年6組と1年1組との間で交流が持たれました。1年生のパワフルな合唱に3年生も良い刺激を受けたことと思います。本番に向けてお互いに高め合っていきましょう。

11/16 英語の授業風景

画像1 画像1
 今週の英語の授業では、ALTの先生に来ていただき、スピーキングテストを行っています。日頃なかなか触れることのできない生の英語に、生徒たちは奮闘していました。戸惑いの中でも、相づちやアイコンタクトを忘れずに何とか話そうとする姿勢には、岩中生としての当たり前が身についていると感じました。

11/15 先を見すえた進路選択を

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目、以前の総合学習で考えた「社会」と「自分」レポートの清書書きを行いました。多くの人が中学校卒業後の進学先を考えていることと思います。さらにその先の、どんな仕事をしたいのかまで考えて進路決定ができるといいですね。
 3年生学運が企画した『Happyキャンペーン』が始まりました。ちょっとした挨拶や声かけの工夫で、皆が『Happy』な気持ちで生活できるようにしていきましょう。
 右の写真は帰りのSTのときに、前後・左右のペアでお互いに相手の良いところを伝え合っている様子です。

11/14 基礎学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝、国語の基礎学力テストがありました。一週間前の範囲発表からテスト開始直前の時間まで、熱心に勉強に取り組んだことと思います。このテストの結果にとどまらず、引き続き計画的に勉強に取り組んでもらいたいと思います。
“継続は力なり”

11/13 合唱練習の様子

画像1 画像1
 ST後の合唱練習の様子です。どのクラスも最後の合唱コンクールに向けて練習に励んでいます。
 クラスごとに日替わりで体育館や音楽室などの練習場所の割り振りがあります。教室よりも本番に近い環境で練習ができる良い機会です。限られた時間を有効に使って練習に取り組みましょう。

11/12 一豊行列

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、岩倉市内を練り歩いています。

11/12 一豊行列に向けて準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、12:00から行われる一豊行列に向けて準備をしています。
慣れない衣装に苦戦しながら、着替えています。

11/10 最後のコスモス祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の2日間コスモス祭が行われました。2日目の総合発表では、3年生は修学旅行やキャリア学習について発表しました。修学旅行での体験や仲間と学んできたことを振り返りました。他にも海外派遣報告会や有志ステージ発表、展示見学、達人道場と充実した1日を過ごすことができました。仲間と思い切り楽しむことのできた思い出に残る最後のコスモス祭となったと思います。

11/8 展示物準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日からコスモス祭です。3年生では、学年全員の修学旅行スケッチブックを廊下へ展示をします。1学期から準備をし、生徒それぞれ個性豊かなスケッチブックとなっております。学校へお越しの際は、是非ご鑑賞ください。
 写真は本日の6時間目に、スケッチブックへつける名札を作成している様子です。

11/7 コスモス祭総合発表へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週末に迫ったコスモス祭。3年生の総合発表に向けての準備が進められています。これまでの総合学習の成果を保護者の方々や後輩たちにうまく伝えられるように、わずかな時間も利用して練習しています。写真は本日昼放課の様子です。

11/5 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から雨天のため延期された資源回収を本日行いました。3年生は3回目ということもあり、率先して動くことができている生徒が多くいました。保護者の皆様にも、ご協力いただき、ありがとうございました。
 午前中には3時間授業が行われました。各放課のわずかな時間も大切に使い、合唱練習に取り組む様子が見られました。

11/2 第3回(最後の)実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1〜5時間目に、実力テストが行われました。進路決定の参考となる最後の実力テストということもあり、真剣にテストに取り組む様子が見られました。
 また、10月の完食マスターの表彰が行われました。これから寒さが厳しくなってくるので、たくさん食べて丈夫な体を作りましょう。

11/1 学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目に、合唱開き後、初めての学年合唱の練習を行いました。指揮者やパートリーダーたちを中心に、強弱の確認や、音程などを確認しました。今年の合唱コンクールが中学校生活最後となります。リーダーたちを中心に一人一人がベストを尽くし、最高の合唱コンクールにしましょう!

10/31 学年合唱に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日朝の時間帯に、去年の卒業生を送る会での合唱の鑑賞会を行いました。今年は三年生として、先輩としての『証』を見せてくれることを期待しています。
 また、本日、岩倉市民文化祭で展示される作品の搬入を行いました。11月2日〜5日の間に総合体育文化センターにて公開されますので、ぜひ一度ご覧ください。

10/29 道徳授業参観・進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は天候の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。
 2時間目の道徳では、資料「天使の舞い降りた朝」で、主人公のやっちゃんや母の気持ちを考え、「家族」についての考えを話し合うことができました。
 3時間目には進路説明会を行いました。自分の進路と向き合うため、集中して真剣に話を聞くことができていました。今回の説明会が、これからの進路決定についての一助になればと思います。進路について不明な点がございましたら、ご相談ください。

10/27 授業風景撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日卒業アルバム用の授業風景の撮影が行われました。また、先日欠席者がいたクラスではクラス写真の撮り直しも行うことができました。思い出に残るアルバムになることでしょう。

10/26 授業風景・委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの生徒が真剣に学習に取り組んでいます。進路についてはこれからが勝負です。毎日の授業を大切にし、自分の目標の実現に向けて頑張っていきましょう。
 また、本日の6時限後に委員会・議会・教科係会の活動が行われました。3年生が率先して活躍する姿には、後輩を引っ張る先輩としての頼もしさが感じられました。

10/25 合唱コンへ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラス合唱コンクールへ向けての準備・練習が進められています。3回目の合唱コンともあり、練習も順調に進んでいるように感じられます。写真は休み時間や6時間目の様子です。
 また、本日6時間目には卒業アルバムのクラス写真の撮影を行いました。本日欠席者がいたクラスは金曜日にもう一度撮影を行います。

10/24 「働く」こと・「社会と関わる」ことについての調査報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、働くことや社会と関わることについて、身近な大人にインタビューをして聞いた情報を伝え合いました。
 自分が調査したことだけでなく他の子の報告を聞いたことで、様々な職業の仕事の目的ややりがい、社会と関わる取り組みについて知ることができました。今日学んだことを生かして、自分たちにできる社会貢献、社会参加はどのようなものがあるか考えていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 県駅伝大会
11/20 テスト週間
11/21 定期相談
11/22 定期相談
11/23 「勤労感謝の日」
11/24 定期相談
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516