最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:325
総数:2099344
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/17 合唱ブロック交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールに向けて学年を超えたブロックでの合唱交流が盛んに行われています。
昨日、本日と2−6は3−2にお邪魔し、自分たちの歌を聴いて頂きアドバイスを頂きました。また、3年生の合唱を目の前で聴くことができ、3年生の合唱に対する思いの強さと、合唱技術の高さを感じることができ、良い刺激となりました。3−2のみなさん、ありがとうございました。

11/16 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 パートごとに音程を合わせる練習から、クラス全員で合わせての練習ができるようになってきました。どのクラスも一生懸命に合唱に取り組んでいるからこそ、困難な壁にぶつかり、悩む姿も見られます。
 合唱コンクールの舞台を彩るめくりも完成してきました。本番が楽しみです。

11/15 卒業後の進路に向けて

画像1 画像1
 6時間目には学び方交流会を行い、中学校卒業後の進路を見据えた家庭学習の仕方についてお話しました。その後、中学校3年間の勉強がまとまった問題集を5教科分配りました。12月より、家庭学習はこの問題集を行います。ご家庭でも、お子様と学習の取り組み方についてお話しください。

11/14 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科係が、授業が始まる前に忘れ物チェックをしたり、ミニクイズを出題したり、授業の目標を伝えたりしてくれています。授業が終わった後には、黒板をきれいにしたり、提出物の確認をしたりという仕事もあります。このような支えがあって集中して授業に取り組めています。

11/8学年合唱練習

画像1 画像1
 合唱コンクールの学年合唱「COSMOS」「生命が羽ばたくとき」「YELL」の練習をしました。曲を歌った後に指揮者と伴奏者が改善点を話し、その部分がよりよくなるよう意識しながらもう一度歌いました。代表の生徒が中心となって運営した1時間とすることができました。

11/8ステップテスト(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の活動の時間に、基礎学力を高めるためにステップテストを行いました。クラス全員合格を目指してがんばっています。

11/7 読み聞かせに集中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のときから実施している読み聞かせ、2年生は年3回ですが、ボランティアの皆様にお願いして、読み聞かせをしていただいています。
 毎回、どのクラスもお話にしっかり集中します。日頃の授業や生活からしばし離れてお話の世界に浸ることで安らげる時間でもあります。様々な内容に触れることで視野が広がり豊かな時間が持てたのではないでしょうか。
 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様にこの場をお借りして深くお礼申し上げます。

11/2 普通救急救命士を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健体育の授業の一環として2年生が普通救急救命の講習を受けています。
 まず、岩倉市HPから一斉にeラーニング講習を受け、修了テストを受験します。
 その後、岩倉市消防署員による実技講習を2時間受講することによって、普通救急救命士の修了証を取得することができます。
 本校では、毎年2年生がこの講習を受講し、全員が修了証を取得しています。
 いざというとき、AEDの使用や心臓マッサージなど、命を救うための行動がとれるとよいと思います。

11/1合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どのクラスも、寸暇を惜しんで合唱の練習に取り組む姿が見られます。全員で合わせて練習するクラス、パートごとの歌い方が入ったCDを聞いて音程を確認するクラスと練習方法は様々ですが、真剣な様子は変わりません。
 ピアノ伴奏者や指揮者は、家での練習にも取り組んでいることと思います。保護者の皆様のご協力に感謝致します。

10/29 ご参観ありがとうございました。 2年生

 2時間目の道徳、3時間目の各教科に授業参観が行われました。2限目は、全校一斉で道徳の授業でした。題材は「天使の舞い降りた朝」でした。2年生では、それぞれのクラスの特色を出した授業の中で、“家族”や”命”について生徒たちは、一生懸命考えることができていました。12月4日には、題材となった大野さんが来校して下さります。今日の授業を胸に残しながら、その日を楽しみに過ごしてもらいます。

 保護者の皆様 本日は足下の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご参観して頂き、2年生スタッフ一同、大変うれしく思っております。また朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございました。これからも学年の教育活動に、ご理解、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 本日の2年授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限目の授業の様子です。
1組 理科の授業で、エネルギーに関する公式を復習しています。
2組 英語の授業で、語句を繰り返し言って覚えています。
3組 技術の授業で、コンピューターの扱い方を学んでいます。

10/27 本日の2年授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組 社会の授業で、ワークシートに取り組んでいます。
5組 音楽の授業で、合唱練習を行っています。
6・7組 体育の授業で男子はハンドボールをしています。

10/25 保育園実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科の授業で「保育園実習」を行っています。
 今日も、あるクラスが西部保育園を訪問し、園児との触れ合いを体験しました。
 純粋で素直な園児たちに囲まれると、生徒たちには自然と笑顔があふれます。
 園児たちと一緒に、元気良く踊りながら、優しい言葉をかける様子も見られました。
 10年前には自分たちも保育園に通っていた生徒たち、自らの成長を自覚したのではないでしょうか。
 中学生にとって、貴重な学びの場を与えていただいた、園児・保育士の皆様、ありがとうございました。

10/25職場体験学習を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の職場体験学習で学んだことや考えたことをまとめた新聞を作成しています。どうしたら仕事のことや体験したことが他の人に伝わるのか、文章やレイアウトを考えながら丁寧に作成しました。

10/20 職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 らららバッティングセンター小牧店

バッティングセンターの特典のプリントに印鑑を押す作業を
させていただきました。

2〜3枚目 美容室R&G様
ウィッグに編み込みをきれいに編んだり、
一人一人ヘアアレンジをしていただいたりしました。

3日間ありがとうございました。

10/20 職場体験学習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデポ小牧店様

3つの担当に分かれ、
1人は段ボールにガムテープを貼る作業、
2人はエナメルバッグにビニール袋を詰める作業、
1人はレジで購入する商品を袋に入れる作業
をさせていただきました。

とても助かっていると言っていただきました。
ありがとうございました。

10/20 職場体験学習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧コロナワールド店様

劇場の清掃、ポップコーン作り、トイレチェックなど
させていただきました。
トイレチェックでは、トイレットペーパーを決まった場所に置かなければいけないということまで教えていただきました。

分担をしてお仕事ができるようになったのと、
15:00に体験が終了予定でも、15:00に映画が終了した後の清掃まで
意欲的に行い、仕事をやり遂げる姿勢に感心していただけました。

3日間、ありがとうございました。

10/20 職場体験学習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスト岩倉北店

店内がたくさんのお客様で賑わう中、
2人が接客や後片づけを良い表情で行い、
1人はお皿洗いを丁寧に行うことができました。

3日間ありがとうございました。

10/20 職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
写真1枚目 JA愛知北・産直センター様 レジや商品の準備をさせて頂きました。
写真2枚目 岩倉市消防署様 救命訓練や消火活動をさせて頂きました。
3日間、本当にありがとうございました。

10/20 職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くらんべりー様

キャベツを包丁で切る作業をさせていただいたり、
お水などの準備、テーブルの後片づけなどをさせていただいたりしました。
さすが3日目、丁寧に慣れた手つきでお仕事できました。

3日目ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 県駅伝大会
11/20 テスト週間
11/21 定期相談
11/22 定期相談
11/23 「勤労感謝の日」
11/24 定期相談
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516