最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:325
総数:2099339
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/12 2年生の合唱開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3年生に続き、本日の朝に2年生も合唱開きを行いました。音楽担当の先生からの期待を込めたエール、各学級代表から決意の宣言を行ったあと、学年合唱曲を全員で初合わせしました。今日から本番に向けて素敵な合唱に仕上げていけると良いですね。

10/10 クリーンキャンペーン 2年生

本日5・6時間目に掛けて、はなのき広場の除草作業を行いました。普段の自問清掃の成果でたくさんの草を除草することが出来ました。さらなる成長の為に自分自身に必要な事を見つめ直して、より一層普段の清掃を意識的に取り組んで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
学級役員や委員会、教科係を決定しました。どの生徒のスピーチからも「学級をもっとよくしたい」という熱い思いが伝わってきました。それぞれの活動に期待しています。

9/29 おもてなし講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、マリオットアソシアホテルの方をお招きし、各クラスで「おもてなし講座」を実施しました。
 働くということや、サービスを提供するということはどういうことなのか、また、礼儀について細かに教えていただきました。
 表情ひとつで、お客様が感じる印象が大きく変わるということなどを、実践を通して学ぶ事ができ、貴重なお話でした。これからの学校生活でも簡単に実践できる内容ばかりです。
 間もなく行われる職場体験学習では、本日学んだ“おもてなし”の心を忘れず、実践できたらと思います。
 マリオットアソシアホテルの皆様、本日はありがとうございました。

9/16 学年競遊準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後まで、生徒たちは2年生学年競遊の最終確認を続けています。内容、進行、道具作成など、すべて学年の代表が中心となって準備してきました。職員も、「これはどのように使われるんだろう?」と不思議に思いながら当日を楽しみにしています。

9/14 ステップテスト英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 ステップテストの英語を行いました。内容は、不規則動詞の過去形の確認です。英語を話すために、基礎基本の定着が大切です。

9/13 第2学年競争遊戯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体育大会で行われる学年競技種目の「台風の目」で、予行練習も兼ねプレレースを行いました。各クラス気合い十分の真剣勝負が繰り広げられました。今日悔しい思いをしたクラスでは、本番に向けた改善点を話し合う貴重な機会ともなりました。当日のレースでも各学級の団結力を楽しみにしていただきたいと思います。

9/12 ダンス甲子園開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、ダンス甲子園を開催しました。ダンス甲子園とは、2年生だけで行う体育大会の応援合戦です。当日と同じように、力一杯ダンスを披露したり、かけ声をかけたりすることができました。どのブロックもすばらしかったですが、今回は青ブロックに賞杯が与えられました。ますます、当日が楽しみになりました。

9/12 2年生の朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では今朝の短学活の時間に体育館に集まって、第2回ダンス甲子園を開催しました。体育大会本番で披露するブロックごとの応援ダンスで競い合いました。今日の優勝は青ブロックでしたが、あと数日で全ブロックが練習を重ねてさらに良いものを作り上げていきたいと思います。

9/11昼放課応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課には、元気に応援の練習をする声が廊下や中庭まで聞こえてきます。3年生の先輩から毎日のように教えてもらって、自信をもって踊れるようになってきました。体育大会まで後5日、先輩のような応援ができるよう、2年生がんばっています。

9/5 1番に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会の2年生学年競遊では、今年も台風の目を行います。各クラス、1番になるために、走る順番や並ぶ順番を真剣に悩む姿が見られました。一生懸命考えた作戦が漏れないようにか、少人数で話したり、窓を完全に閉めたりしています。当日が楽しみです。

9/5 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期初めての学年集会を行いました。岩中生としては当たり前である「誰かのために」「そろえる」について、考えを深める時間となりました。成長し続ける学年であるために、「誰かのために」「そろえる」を意識していきたいと思います。

9/2 科学の甲子園グランプリステージ結果発表!

画像1 画像1
3つのステージの総合計で順位が決まる中、第3ステージでは2位を獲得することができました。総合得点では惜しくも敢闘賞でしたが6人の団結力はとても素晴らしいものでした。本当によく頑張りました。おめでとう!

9/2 科学の甲子園、競技終了。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時30分。長い戦いが終わりました。みんなよく頑張った!後は結果を待ちましょう。

9/2 科学の甲子園 速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各チーム、必死に問題と向き合っています。現在、中間発表などを行い、最終調整です。楽しめ、岩中生!

9/2 いざ! 科学の甲子園

画像1 画像1
予選を勝ち上がり、いよいよグランプリ

8/18いわくらしやすい、学校キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉市が取り組んでいる「いわくらしやすいプロジェクト」に、中学2年生がかかわっています。
 今日は、市の担当者にご来校いただき、代表生徒28名が、事前のアンケートを基に、岩倉市の魅力をPRする方法を話し合いました。
 「コンパクトだからこそ便利な町」「自然を感じる五条川」「どんな電車でも止まる岩倉駅」「日本の桜名所、超きれい」など、さまざまなテーマを考えたり、PR方法を話し合ったりました。
 中学生だからこそ考えられる柔軟な発想が出し合えたと思います。
 活動を通して生徒たちの郷土愛がさらに高まる有意義な取組でした。

8/2 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は出校日でした。友人や担任の先生とも久しぶりに会い、話も盛り上がっていました。また、集会や掃除では気持ちを切り替え「当たり前」の姿勢で臨むことができていました。夏休み中の課題の取り組み方も、ほとんどの生徒がしっかりと学習できていたようです。明日からは部活と平行して学習会が始まります。暑い中でも頑張って参加し、苦手を克服できると良いですね。

7/29 あいち科学の甲子園ジュニア 終了

画像1 画像1
画像2 画像2
実技問題も含め、全問題を解き終えました。

いいチームワークで、見直しまで完了です!

結果は、後日!
楽しみですね。

あいち科学の甲子園ジュニア2017

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ始まりました!
真剣な表情で解いています。

がんばれ!岩中生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 クリーンキャンペーン予備日
10/14 秋季合同練習会
10/15 秋季合同練習会
10/18 2年職場体験 3年福祉実践教室
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516