最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/6 被爆体験講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は5時間目に、長崎で被爆された方のお話を聞きました。家族を亡くし、これまでの日常が一瞬にして奪われてしまった方の生の声に、皆、真剣に耳を傾けていました。
 学校へ通える幸せ、ご飯を食べられる幸せ、家族と過ごせる幸せ、いろいろな幸せを噛みしめて、精一杯生きていこうと気付かせてもらえる時間になりました。

10/5 見事なコスモス

画像1 画像1
 5月27日に1年生が蒔いたコスモスが見事に咲き誇りました。
 毎日清掃時に除草したり水を撒いたりしてきた結果です。
 1年生が、それぞれの願いを込めて蒔いたコスモス。
 コスモスのように願いも花開くことを願っています。

10/3 ていねいな言葉遣いで

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日に行われる名古屋分散学習では、8つの分野、計32の訪問地に班ごとに訪れます。
 今日は、4時間目の総合学習の時間に、それぞれの訪問地にお願いの電話をかけました。
 日時、人数、目的などを知らせるとともに、「お忙しいところありがとうございます」などと、ていねいな言葉遣いであいさつをしました。
 いくつかの訪問地を生徒だけで訪れる体験を通して、社会生活のモラルやルール、身近な施設への関心、好奇心などを高めていけたらと思います。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

9/29 後期学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目は後期の学級組織を決めました。
 学級委員、議員や各委員、教科委員など、各クラス、投票や話し合いで決定しました。
 後期には、名古屋分散学習やコスモス祭、合唱コンクールなど、行事が盛りだくさんです。新しい組織で協力し合い、充実した後期にしましょう。

9/14 1年生競遊練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日後に迫った体育大会。1年生の学年競遊はムカデ競争です。前回の練習は残念ながら雨天により、体育館での動きの確認だけとなってしまったため、今日が運動場での最初で最後の練習でした。
 係生徒の動きや入退場、そして実際の勝負を通して行いました。初めての運動場での練習にも関わらず、一人ひとりが動きを理解して、スムーズに行うことができました。
 そしてムカデ競争では、各クラス、楽しみながらも真剣勝負を見せてくれました。声をそろえ、気持ちを一つにして戦う姿、当日も楽しみにしたいと思います。

9/7 学年競遊&応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はあいにくの天気でしたが、4時間目に体育館で、学年競遊であるムカデ競争の練習を行いました。当日どのように動くかを確認し、流れを覚えました。本番まで残りわずか。一人一人が意識し、素晴らしいものになることを期待しています。
 また、昼放課には三年生の先輩に教室へ来てもらい、応援練習が行われました。特にダンス練習は応援でメインとなるため、どのブロックも熱心にやっています。本番に向けて全員で頑張っている姿が見られました。明日も練習に励む姿が見られることを楽しみにしています。

9/5 名古屋分散学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の総合の時間に、10月20日に行われる名古屋分散学習に向けての活動が始まりました。夏休みの出校日にとった希望調査をもとに8つの分野に分かれ、班決め、訪問地決めをしました。
 クラスばらばらの班ですが、この後の何回かの総合の授業で仲を深め、当日は協力して行けるといいなと思います。

7/20 1学期の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日で1学期が終了しました。最後の学活では、担任の先生から中学校初めての通知表を受け取りました。学習面での1学期の振り返りをするとともに、長い夏休みは苦手を克服するチャンスです。計画的に学習を進めましょう。
 また部活動では、この夏休み、基礎を固める時期です。暑い日々が続くと思いますが、目標を持って積極的に参加しましょう。
 それでは長い夏休み、充実したものにしてください。いい顔をしたみなさんに会えるのを、楽しみにしています。

7/19 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目の総合では、進路学習が行われました。
 前回の「進路ってどういうものだろう」というテーマから発展し、「働く目的」について考えました。自分がもし働くことになった時、何を重視して働くのか。自分は将来、何のために働きたいと考えているのか。「働くこと」についてしっかりと考えることができた1時間になりました。
 明日で1学期が終わります。今日までの学習を糧に夏休みを過ごし、2学期以降の学校生活も頑張っていきましょう。

7/12 1学期の締めくくりを

画像1 画像1
 あと1週間で1学期が終わります。中学校に入学して3ヶ月余り、1年生のみなさんは新しい環境、慣れない生活の中で、いろんなことを頑張ってきました。多くのことを吸収し、岩中生として成長してきています。
 そんな中、岩中生としての当たり前が、できなくなってきていることも。それが、「忘れ物」です。学運の話し合いで、今週は「忘れ物ゼロキャンペーン」が行われています。
 忘れ物は、一人ひとりのこころがけ次第でゼロにすることができます。残り1週間、意識を高めて全員が忘れ物をゼロにして、気持ちよく1学期を締めくくりましょう。

7/6 願いがかないますように

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は七夕、写真は1年生の教室に飾られた笹飾りの様子です。
 健康に過ごせますように、将来の夢がかないますように、世界が平和でありますように…色々な願いが短冊に綴られています。
 もうすぐ夏休み。皆さんは、様々な目標を決めて過ごすことでしょう。すてきな夏にするために、今からできることを考えてみましょう。

6/30 初めての体育大会選手決め

画像1 画像1
 9月に行われる体育大会の選手を、6時間目の学活の時間に決めました。体育大会は、1年生8クラスの学級対抗となるため、どのクラスも熱が入っています。やりたい種目、やりたくない種目ではなく、クラスの勝利のためには自分はどの種目が合っているかということを考えながら、各クラス、作戦を立てて選手を決めていました。

6/23 こんなに大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日に種を蒔いたコスモスが、こんなに大きくなりました。
 毎日の掃除でコスモスを抜かないように慎重に除草したり、緑化委員がこまめに水やりをしたりしてきた結果です。
 1年生が種をまいたコスモス畑が、花いっぱいになる日が楽しみです。

6/20 岩倉探訪発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目、先月の岩倉探訪で訪問させていただいた場所についての発表会が行われました。
 画用紙にペンや写真などを用いてまとめをし、原稿用紙を作成して今日まで準備を重ねてきました。みなさんその成果を発揮できたのではないでしょうか。
 緊張した表情も見られましたが、笑顔で発表している姿を見ることができ、先生もHappyになれました。次はコスモス祭に向けて新聞作りがあります。今回の経験を生かし、素敵なものができることを期待しています。

6/19 期末テストが返却されています。

画像1 画像1
 先週行った期末テストが、今日から続々と返されています。テスト週間の学習時間の合計では、全国制覇(47時間達成)した生徒が88人と、中間テストの時の倍以上に増えました。とてもよく頑張りました。
 しかし、初めての9教科のテストで、思うようにテスト勉強が進まなかった生徒も多かったようです。間違えた問題の直しをしっかりして、次こそ正解できるようにしてほしいと思います。

6/14 期末テスト&岩倉探訪発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から1学期期末テストが始まりました。今回は初めての9教科のテストです。中間テストの反省を生かし、前回以上にテスト勉強を頑張っている生徒が多いようです。家庭学習時間の平均は、11日は6.3時間、12日は4.2時間、13日は4.4時間でした。あと2日、悔いのないよう、頑張ってほしいと思います。
 テスト後の4時間目の総合学習では、まもなく行われる岩倉探訪の発表会の準備を行いました。各自工夫を凝らし、わかりやすく丁寧に進めています。

6/4 コスモスの発芽

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日に蒔いたコスモスが、ところどころ発芽してきました。
 まだ、目を凝らさないと見つけにくい程度ですが、やがて本葉が出てぐんぐん成長していくことでしょう。
 16年前から本校のシンボルフラワーとなっているコスモスは、一人一人の夢を象徴しています。
 1年生が気持ちを込めて蒔いたコスモス、コスモスも夢も満開になることを願っています。

6/2 初めてのステップテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝学習の時間に、初めてのステップテストが行われました。ステップテストは、あらかじめ出題される20問がわかっていて、約1週間、朝学習の時間に練習し、本番は出題の順番を変えてテストをします。80点以上が合格となります。
 今回は、国語の慣用句のテストでした。頑張って練習した生徒は、きっと合格できたのではないでしょうか。満点合格者も多数いました。学年の合格率は86%でした。
 誰もが合格を狙えるステップテスト。次回こそ、合格率100%を目指せるといいですね!

5/30 仮入部

画像1 画像1
 1年生は、先週の金曜日から仮入部がスタートしています。
 体験入部のときとは変わって、朝練や休日の部活動にも参加しています。
 本格的に先輩と関わり、筋トレやランニングで体力作りをするなど、苦戦しながらも元気よく活動に取り組んでいます。
 仮入部中とはいえ、立派な部員の一人です。積極的に参加して、力をつけていきましょう。
 一方で、疲労が蓄積していくことも予想されます。
 いつも通り早寝早起きをし、睡眠や栄養を十分とるように心がけてください。

5/26 笑顔があふれた学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の岩倉探訪の午後は、運動場での学年レクを予定していましたが、あいにくの天気のため、体育館でのレクに変更となりました。学年全体でのレクは初めてでしたが、和気あいあいとした雰囲気で、みんなで楽しむことができました。
 そして、昨日できなかったクラス対抗ムカデ競争は、本日の6時間目に行うことができました。初めて挑戦するムカデに苦戦しながらも、クラスで声を合わせ、協力する姿をたくさん見ることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 クリーンキャンペーン予備日
10/14 秋季合同練習会
10/15 秋季合同練習会
10/18 2年職場体験 3年福祉実践教室
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516