『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/11 クリーンキャンペーンの成果

画像1 画像1
東門付近に山と積まれたゴミ袋は、昨日のクリーンキャンペーンの成果です。
全校生徒が40分以上に渡って、学校内外のゴミや草を掃除しました。
日差しが暑い時間帯にもかかわらず、黙々と活動する生徒たち。
日頃の自問清掃の成果を発揮できた時間でした。

10/5 朝部活再会

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト期間が終わり、朝部活が再会しました。
 運動場からはきびきびとしたかけ声が、音楽室からはブラスの演奏が聞こえてきます。
 活気に満ちた朝です。

10/4 10月2日から13日は衣替え期間

画像1 画像1
 10月2日(月)から13日(金)は冬服への移行期間です。
 移行期間中は、気温や体調を考え、冬服・夏服の選択をしてください。
 10月16日(月)には、全校生徒が完全に冬服に衣替えを完了します。
 皆様のご協力をよろしくお願いします。

9/29 ていねいなあいさつ

画像1 画像1
 今朝も生活委員と有志によるあいさつ運動が行われました。
 このごろ岩中生のあいさつを見ていると、きちんと頭を下げてのあいさつ、目を合わせてのあいさつ、笑顔でのあいさつなど、見ていて気持ちの良いあいさつが増えてきました。
 互いを尊重し合うていねいなあいさつは、双方の気持ちをさわやかにしてくれます。
 ワンランク上のあいさつを目指しましょう。

9/28 雨でもあいさつ運動

画像1 画像1
 テスト週間に入った昨日から、生活委員会と有志によるあいさつ運動が行われました。
 気持ちのよい1日のスタートにあいさつは欠かせません。
 貢献してくれている生徒たちに感謝です。

9/16 今日も昼放課に練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会が延期になって、一日増えた練習の時間、昼の放課も無駄にはしません。
 あちらこちらの教室から、応援のかけ声が響いています。
 考えようによっては楽しみが先に伸びました。
 20日が楽しみです。

9/16 真心弁当に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会は延期ですが、昼食はお弁当です。
 みんな、ご家庭の真心がこもったお弁当に舌鼓を打ちました。
 お昼の放送では、4人の応援団長が全校生徒に激励の言葉を呼びかけました。
 3連休明けの体育大会、呼びかけに応えて、力一杯パフォーマンスを発揮しましょう。

9/16 気持ちを切り替えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨、そして体育大会の延期。
 今日に向けて頑張ってきた生徒たちにとって、さぞモチベーションが下がる朝だったことでしょう。
 それでもさすが岩中生、気持ちを切り替えて時間までに登校。どのクラスも授業に集中しています。
 3連休明けの20日は、天候に左右されず、力一杯パフォーマンスが発揮できる環境になることを願っています。
 
<ご連絡>
・本日(16日)は授業後の部活は行いません。15:45頃の下校となります。
・20日(水)は給食があります。弁当の用意は要りません。
・万が一20日も雨となった場合は、体育大会は順延となります。

9/9 人形劇フェスティバル、ボランティア活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は岩倉市図書館・市民プラザで人形劇フェスティバルが開催されています。今回は岩中から8人の生徒がボランティアに参加し、人形劇上演時の会場整理や、手作りコーナーで子どもたちと一緒に工作を行うなど、楽しく活動しています。ボランティアのはっぴもとてもよく似合っていて、接客や案内をする時も、笑顔で話すことができていました。午後からの活動も、頑張ってください!

9/4 実力テスト・課題テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 実質2学期最初の授業日である本日は、3年生で実力テスト、1・2年生で課題テストを行っています。
 みんな集中して真剣に取り組んでいます。
 夏休みの努力の成果を発揮しましょう。

8/18 雨の中でも整然と

画像1 画像1
 今日は夏休み2日目の出校日でした。
 激しい雨の中でしたが、自転車も歩行者も一列になるなどマナーを守って整然と登校することができました。
 また、多くの生徒が課題を大切にかかえて登校しました。
 どの生徒も笑顔で元気に登校し、充実した家庭生活を送ることができている様子を感じ安心ました。
 一回り大きくなったような気がする生徒たち。残りわずかの夏休みで2学期の準備ができるよう指導していきたいと思います。ご家庭でも引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

8/7 夏祭りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、介護施設るるどの泉で夏祭りが行われ、本校の生徒がボランティアに参加しました。入所者の方やそのご家族で賑わうなか、おやつやお茶を配るなど、やれることを探して積極的に動いていました。
 車いすの方に渡すときには座って目線を合わせるなど、たくさんの気遣いをしながら働いていました。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上、剣道部女子、ソフトテニス部男女、美術部の表彰伝達がありました。続いて行われた1学期終業式では、校長先生に話をいただきました。式辞をご覧ください。校長先生の話、生徒指導部からの話の両方にあったように、長い夏休みに長い先の目標を立てましょう。なりたいことややりたいことのために意味のある夏休みになるように願っています。夏休み、けがなく元気にお過ごしください。2学期笑顔で学校に戻ってきたください。
式辞はこちら

6/29 プチ資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日奉仕委員会にて、プチ資源回収で集めた新聞紙・広告の収集を行いました。ご協力いただき、多くの新聞紙・広告が集まりました。ありがとうございました。また、参加していただいたクラスには明日感謝状をお届けします。

6/26 モンゴル生 授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンゴルからの派遣生徒が日本の授業を体験しています。
 英語でモンゴルのことを質問し、生きた対話を楽しむクラスもあります。
 数学では岩中生よりもすらすらと解ける場面もあり、刺激になっています。

6/26 モンゴル生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、新モンゴル高等学校の生徒19人が岩倉中学校に来ています。
 朝会で、歓迎の言葉や合唱を贈ると、モンゴル生からもあいさつとフエルトで作った手作りの絵がプレゼントされました。
 わずか3日間ですが、積極的に関わって異文化理解に役立つとよいと思います。
 
校長挨拶はこちら

6/18 校外ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日岩倉一期一会荘にて行われている、弘法様フリーマーケットに本校から4名の生徒がボランティアとして参加しています。ご利用者様と笑顔で会話しながら、お手伝いをしています。

6/8 ベルマークを回収してます!

画像1 画像1
 厚生委員会では、常時ベルマークを各教室で集めています。ベルマークは、日用品などについており、学校設備や教材などを購入できるだけでなく、被災地などへの支援にもつながます。写真は1番多く集めている1年2組の回収ボックスの様子です。厚生委員の呼びかけに、次の日すぐに持ってきたり、ベルマークを点数ごとに仕分けるのを手伝ったりとクラスの仲間の協力でたくさん集まったそうです。ご協力ありがとうございます。(厚生委員会)

6/4 校外ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、岩倉総合体育文化センターで行われている「スポーツフェスティバル」に、本校より11名の生徒がボランティアとして参加しています。地域の方々に支えていただきながら、笑顔で一生懸命に活動しています。

6/3 午前中の授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日2・3限目の授業参観には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 どの保護者の皆様も、熱心に授業を参観していただき、感謝しております。
 午後は13時45分から部活動見学・部活動懇談会を行います。
 引き続き、多くの皆様のご来校をお待ちしております。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 クリーンキャンペーン予備日
10/14 秋季合同練習会
10/15 秋季合同練習会
10/18 2年職場体験 3年福祉実践教室
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516