最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:325
総数:2099389
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/23 秋季合同練習会 男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、布袋中学校にて秋季合同練習会の予選リーグが開催されました。
結果は一勝二敗と予選リーグで敗退となりました。苦しい場面の中で選手達は、粘り強く戦う事が出来ていました。
これからウィンターカップに向けてもう一度自分達を見つめ直して、鍛錬に励んでいきます。保護者の皆様、関係者の皆様応援ありがとうございました。

9.23 軟式野球部ブロック大会優勝!県大会出場決定!

本日、ブロック大会決勝戦が行われました。
相手は扶桑北中学校。
7回まで両者譲らず、0:0で延長戦へ。
ノーアウト満塁の特別ルールの8回。
扶桑北に1点を取られるも、その裏、1点を取り返し9回へ。
9回、扶桑北に2点取られても、選手達はあきらめず粘り強く攻め2点を取り返し3:3で試合終了、結果は抽選へ委ねられました。
抽選結果も、好ゲームにふさわしい僅差。
なんとか5:4で県大会出場への切符を手にしました。
新チーム発足から、苦しい練習を乗り越えてきた選手達。
これまで、苦しい場面は幾度とありましたが、鍛え上げた強い心でチーム一丸となって乗り越えてきました。
今まで戦ってきたチームの想いも背負い、堂々と県大会を戦ってくれることを願っています。

県大会は、10月28日(土)から口論義運動公園で行われます。
これからも、ご声援、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1

9/19<ブラスバンド部>感動を共有

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代休日を利用して、ブラスバンド部が一期一会荘で演奏をさせていただきました。
 曲は「シャイニングロード」や「キセキ」「ホールニューワールド」などです。「コスモス」の演奏では、生徒がお年寄りの間に入って歌も聞いていただきました。
 一期一会荘の皆さんは、音楽のリズムに合わせて体を動かしたり指揮をまねたりして、毎回演奏の中に入り込んでくださいます。
 アンコール曲の「学園天国」では、大きな手拍子もいただきました。
 3年生が引退し、新チームが発足してからまだわずか、十分な練習時間はありませんでしたが精一杯演奏させていただきました。
 よい発表の機会をあたえいただき、ありがとうございました。

9/18 秋季合同練習会 予選リーグ≪バレー部女子≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、布袋中学校にて秋季合同練習会の予選リーグが行われています。この予選を勝ち上がると、来月開催される秋季合同練習会の本戦に出場することができます。総当たり戦形式で行われているため、最低でも2試合勝つことが必要となります。岩中は第1試合、大口中との対戦でした。激戦を繰り広げましたが、惜しくも負けてしまいました。しかし、まだまだ大会は終わりません。残り2試合、今までの練習の成果を存分に発揮し、勝利へと向かう姿を期待しています。

9/10 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、岩倉市バレーボール協会の方のご厚意により、市民戦の会場をお借りし岩倉南部中学校との練習試合を行わせて頂きました。隣りのコートでは、ママさんバレーの試合が行われ、いつもとは違う雰囲気の中の試合となりました。来週、新人戦を控えている中で、とてもいい経験をさせて頂くことができました。
 試合の合間には、バレーボール協会の方から、温かい言葉をたくさん頂きました。たくさんの方に見守られて部活動を行えていることに感謝したいと思います。
 また、保護者の皆様にも、早朝より多くの応援を頂きありがとうございました。

9/10<ブラスバンド部>体育大会に向けて

画像1 画像1
 本日ブラスバンド部は、体育大会を一週間後に控え、入場行進や開会の曲などを練習しています。
 数々の校内行事で主要な役割を担うブラスバンド部、体育大会では1・2年生に参加可能な3年生も加えて演奏をしてくれます。
 行事を盛り上げるのに欠かせないブラス演奏、ブラスバンド部の皆さんに感謝しつつ、活躍を期待しましょう。

9/9 〈サッカー部〉秋季合同練習会予選突破

本日、大口中にて秋季合同練習会の予選リーグが行われました。

大口中と1位をかけた試合は、攻め込まれるシーンもありましたが、全員攻撃、全員守備のスローガンの下、全員が一致団結して危なげなく試合を支配しました。

2年生だけでなく、1年生の活躍もあり、最終的に7対0で勝利しました。

この結果、予選リーグを1位で通過することが決まりました。
決勝トーナメントは来月14日(土)扶桑中学校にて12時キックオフです。

ここからはさらに厳しい戦いとなります。「勝って兜の緒を締めよ」の考え方で、西尾張大会出場を目指し、さらにレベルアップをしていきましょう。

応援に来てくださった保護者の皆さま、暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 男子卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球部は土曜の午後に、一宮市立千秋中学校へ練習試合に行きました。卓球の練習試合では、ダブルスも含んだ1番手から5番手までの団体形式と、各自が空いた台を探して申し込み試合をする個人形式を行います。今日の団体戦では1年生の中でも何名か選手として出場しました。また、前回と同様に空き時間を無駄にせず、データ取りや各自の反省もしっかりと書き込んでいました。

9/9<サッカー部>秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季サッカー合同練習会の予選リーグ第3節が大口中学校で行われています。
 現在前半を終わって5対0で大量リード、すでに予選リーグ突破を決めている本校ですが、これに勝つと1位通過となります。
 一人一人のポジショニングやバランスがよく、落ち着いてプレーしている選手たち、後半も頑張ってほしいと思います。
 皆様のご声援、ありがとうございます。

9/4 尾北地区秋期ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
 昨日、9月3日は江南市の蘇南公園にてソフトテニス部の新人戦が行われました。どの学校も初めての公式試合に出場するペアばかりで、緊張の面持ちで試合がスタートしました。
 岩倉中学校の選手たちも、はじめは緊張して動きがスムーズにできない場面もあったものの、たくさんの活躍と成長を見ることができました。

試合の結果は次の通りです。
【男子】
2位 淺美・石田ペア
3位 杉山・横地ペア
5位 木下・西川ペア

【女子】
2位 村平・宮田ペア
4位 関戸・坂ペア
6位 杁山・西井ペア

という新チーム初の公式戦は好成績で終えることができました。次は、体育大会、定期テスト明けに行われる団体戦です。
これからも邁進していきたいと思います。

9/3 男子卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球部はこの日の午後に近隣の岩倉南部中学校へ練習試合に出かけました。新チームになってからは体力と基礎の向上を目標に練習に取り組んできたので、それを試す初めての機会となります。南部中学校は本校より部員が少ないため、男女混合で試合を行いたくさんの相手と戦うことができました。

 今回が初めての対外試合となった1年生は、試合中だけでなく他の仲間の応援やデータの収集なども積極的に行えました。今日の結果を次からの練習へ繋げていきたいと思います。

9/2 サッカー部秋季合同練習会予選リーグ

秋季合同練習会の予選リーグ第2節

暑さが残る中、午後1時にキックオフされました。
相手は古知野中

終始、試合のペースを握り、前半を2対0で折り返しました。
後半からメンバーを変え、1年生も出場しました。
その中で、2点追加し、4対0で見事勝利を飾りました。

前節の6対0に続き、公式戦2連勝というすばらしいスタートを切ることができました。
今日の結果で、予選リーグ突破が決まりました。

時節は、来週9日(土)14時40分、大口中でキックオフです。
予選リーグ1位通過をかけて、大口中と対戦します。

応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1

8/29 基礎練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの部活動で基礎練習が行われています。
新チームになってほぼ1ヶ月、どの部も練習試合等ができる段階になってきました。
9月以降は少しずつ合同練習会などが行われていきます。
基礎をしっかり確立しておきましょう。

8/28 先輩から後輩へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も多くの部活動で基礎練習が行われ、生徒たちがいい汗を流しています。
 3年生が引退した後は、2年生が上級生として1年生をリードしています。
 中には、柔道部やバレー部男子などのように、高校生の先輩たちが一緒に練習に参加してくれている部活もあります。夏休みならではの光景です。
 わからないところをマンツーマンで教える姿、練習で胸を貸す姿などから、先輩と後輩の強い絆を感じます。
 体力の増強や技の習得のみならず、忍耐力、向上心、異年齢でかかわることによる社会性の向上など、部活動の意義をあらためて感じる毎日です。
 

8/26 西尾張地区対外練習会【柔道】

画像1 画像1
本日、美和中にて対外練習会が行われました。
男子は決勝戦5-0で、女子は決勝戦3-0で共に優勝することができました。
新チームとなり、初めての試合でしたが、緊張の中全員が全力で勝負し、好調なスタートをきることができました。
保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

8/23 初めての練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バレー部は、本日岩倉総合高校の先輩に来て頂き、新チームになって初めての練習試合を行いました。試合の準備から、相手校へのあいさつなど、試合以外のことに対しても初めてのことばかりで戸惑うことが多かったようです。
 経験は成長へとつながります。今日行ったことをしっかりと振り返り、明日以降に生かしていきましょう。今日よりも明日、明日よりも明後日の自分が成長したと言えるように。

8/19 尾張地区中学校学年別水泳記録会

画像1 画像1
今日は小牧高校で行われた「尾張地区中学校学年別水泳記録会」に参加させていただきました。この大会では各種目が学年別で行われ、6位までの入賞者には賞状がもらえます。多くの選手が今までの練習の成果を発揮し、賞状をいただくことができました。
また今回の大会が、1・2年生新体制での初めての大会でした。泳いでいる仲間たちに全力で応援をし、お互いに励まし合う姿に、感動しました。9月には新人戦があるので、この大会で得たことを忘れず、頑張っていきましょう!!

8/9 茶華道部の活動

 茶華道部は、夏休み恒例の岩倉総合高校との合同練習に行ってきました!
夏休み2度目の合同練習でしたが、高校生と挨拶の稽古もさせていただき、後半には、お手前や運びの稽古と充実した時間を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8水泳部東海大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、浜松市総合水泳場ToBiOにて、水泳の東海大会が開催されています。本校からは、1年生の横地梢さんが出場しました。結果は、200m個人メドレーで見事7位入賞です。すばらしい、おめでとう!

8/8 東海大会速報(剣道)

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式に引き続き、個人戦が始まりました。
北山さんは強豪揃いの中、第1試合を見事勝ち抜き、第2回戦へ進みました。
第2回戦はお互いに素晴らしい攻防が続き、延長戦に入りました。
一本かと思われるような素晴らしい攻めが続きましたが、残念ながら勝ち上がることはできませんでした。しかし、その素晴らしい戦いに沢山の拍手が送られました。
この後、行われる団体戦で頑張ってほしいと思います。
応援のほどよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/1 市民体育祭
10/2 朝礼
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト
10/6 被爆体験講話(1年) 平和報告会
10/7 尾北支所駅伝大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516