最新更新日:2024/04/27
本日:count up79
昨日:325
総数:2099410
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/29 社会と関わる自分づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に、3年間の総合的な学習の振り返りを行いました。岩倉探訪、名古屋分散学習、職場体験、修学旅行で訪問した場所で気付いたことや学んだことをまとめました。これからの総合学習では、今までに学んだことを活かして、働くことや社会と関わることについての学習を行っていきます。
 その一端として、身近な人に『「働く」こと・「社会と関わる」ことについての調査』を行います。生徒の一番身近な大人である保護者の皆様に、生徒がインタビューに伺うこともあるかと思います。ご協力の程よろしくお願い致します。

9/28 実力テスト結果&最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、9/4に受けた実力テストの結果が帰ってきました。既習の全範囲からの出題、かつ22点満点の実力テストは、より入試本番に近いものとなっています。今回の結果から、今の自分の実力はどれぐらいなのか、また希望する進路へ進むためにはあとどれぐらいの実力が必要なのか、今後の学習計画をたてるのに参考にしていきましょう。
 また、ST後には前期最後となる委員会・教科係会が行われました。半年間の活動を振り返り、改善点や良かったところを後期に引き継ぐ準備が行われました。後期の新しい係・委員会でも後輩をリードしてくれる頼もしい3年生であってくれることを期待しています。

9/27 感謝の気持ちを後輩へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食の時間に、応援合戦の感謝の気持ちを込めて、1・2年生にメッセージカードを渡しに行きました。夏休みから一生懸命練習してきた応援練習。短い期間でしたが、一緒に頑張ってきたブロックの仲間です。渡すときには自然とお互いに笑顔になっていました。岩中の良き伝統を引き継いでいってくれることを期待しています。

9/26 テスト週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からテスト週間が始まりました。授業以外の時間でも寸暇を惜しんで勉強に取り組む姿が見られます。1、2学期の成績は3学期の成績にも関わってきます。後悔のないよう全力で挑みましょう。
 また、6時間目には生徒会役員選挙立会演説会が行われました。これからの岩中を託す代表を決める選挙です。皆、候補者の言葉に真剣に聞き入っていました。

9/25 1人ひとりが学級の一員キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、休み時間に「大地讃頌」の合唱練習が本格的に始まりました。これからたくさんの素敵な歌声が聞こえてくることが楽しみです。
 また、1人ひとりが学級の一員キャンペーンが始まりました。合唱コンクールを成功させるためにも、忘れ物をなくしたり、給食の準備や片付けをスムーズに行ったりして、当たり前のレベルアップを目指しましょう。

9/22 新たなる目標を

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝の時間を利用して合唱コンクールのスローガン募集が行われました。また、各クラスのパートリーダーは合唱コンクールに向けての練習計画をすでにたてています。クラスで団結し、最後の合唱コンクールをすばらしいものにしましょう。
 また、次の中間テストが、中学校生活で最後の中間テストとなります。それぞれの目標に向けて悔いが残らないよう全力で取り組みましょう。

9/21 次へ向けて...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会が終わり、まだまだ疲れが残っている様子の生徒もいましたが、多くの生徒が集中して授業に取り組んでいました。来週からはテスト週間が始まります。自分自身の目標を達成するために、計画的に学習を進めていきましょう。

9/20 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三年生にとって最後の体育大会。競技に、応援に、真剣に取り組む姿が見られました。
 勝ち負けにもこだわりたいけど、それ以上に大切なものも得られたはず!体育大会で高めた団結力を今後の生活にも活かしていきましょう!

9/20 さあ本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会本番。会場にいるすべての方にとって記憶に残る素敵な体育大会となることを願って。

9/18 最後にかける思い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風一過の一日。昨日までとは変わり、汗ばむ陽気となりました。3年生の皆さんはどんな休日を過ごしているのでしょうか。
 一昨日はあいにくの天候のため、体育大会を実施することができませんでした。しかし、そんな中でも気持ちを切り替え、次に向けて動いている皆さんは立派でした。
 休日の今日、教室の換気をしようと各教室をまわると、最後の体育大会にかける3年生の思いが伝わってきました。明日は土曜日の代休となりますが、ゆっくりと身体を休ませ(もちろん課題は進めて下さいね。)水曜日の体育大会に備えましょう。
 さあ、最後の体育大会。完全燃焼の体育大会へ。

9/16 仲間とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨のため、体育大会は20日(水)に延期されましたが、そのことを前向きにとらえ、しっかり切り替えをして授業に集中し、休み時間には応援練習の再確認をするなどの準備を行いました。体育大会に向けて、みんなで思いを一つにできる時間が増え、充実した一日が過ごせたと思います。
 6時間目には、後期学級組織決めを行いました。仲間のために動こうという自分の思いを伝えている生徒がたくさんいました。クラスの仲間と過ごせるのは残り半年ほどとなりました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。残りの期間を大切にし、自分だけでなく仲間とともに楽しく成長できる期間にするために、自分から気づいて動くことができる生徒が増えていくことを期待しています。まずは、体育大会で今まで蓄えてきた力を存分に発揮しましょう。

9/15 明日はいよいよ…!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ待ちに待った体育大会です。応援に、競技に、今まで沢山の練習を重ねてきました。その成果を発揮し、中学校生活最後の体育大会を全力で楽しみましょう!
 …ですが、残念ながら雨のために延期になってしまうことも十分に考えられます。明日晴れることを願いつつ、中止になってしまった場合の準備も整えておきましょう。

9/14 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に、体育大会へ向けて予行練習を行いました。開会式から閉会式まで通した、各種目の入退場の確認を行いました。また7時間目には、本番と同様の時間をとり、応援合戦のリハーサルを行いました。最高学年として、元気よく笑顔で皆を引っ張る姿を見ることができました。 
 2日後に迫った体育大会。3年生にとっては最後の体育大会です。悔いが残らないよう、全力で取り組んでもらいたいです。

9/13 学年競遊練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、雨のためにできなかった学年競遊の練習を、本日の5時間目に行いました。2回目となる今日の練習では実際にコースを走り、全体の流れを確認しました。当日は真剣なリレーとともに、学運が考えたストーリーもお楽しみください。
 また、ST後には、係別の打ち合わせ会がありました。当日に向けての係ごとの動きの最終確認が行われました。体育大会当日も、三年生が中心となり、裏方でも活躍してくれることを期待しています。

9/12 体育大会への意気込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、各学級でどのような体育大会にしたいのかを確認したり、学年競遊で使う"たすき"に意気込みを書き込んだりしました。「勝利」「思いやり」「笑顔」「応援」「仲間」「楽しむ」などの体育大会を全力で頑張ろうとする前向きなキーワードがたくさん出てきました。記憶に残る体育大会にするためにも、限られた時間の中で、本番で精一杯の力が出せるように準備をしていきましょう。

9/11 体育大会に向けて(5人6脚)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日ST後に生徒会種目(5人6脚)の2回目の練習が行われました。三年生が先輩として中心となり、練習に取り組む姿が見られました。本番までの残り一週間で、より息を合わせた走りを作り上げましょう。

9/8 体育大会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の体育大会に向けて、休み時間や7時間目の時間帯に応援練習が行われています。前回に比べ、たくさん笑顔が見られ、声も出るようになり、まとまりも出てきました。
 本番まで残り1週間。楽しみながら頑張りましょう!!

9/7 授業の様子 〜道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3年2組、3組で、校長先生による道徳の授業が行われました。いつもよりも少し緊張した様子で始まりましたが、授業が進んでいくにつれて、積極的に意見が言えるようになっていきました。クラスの仲間の意見や考え方を知るいい機会になったことと思います。

9/6 雨上がりの全校応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、昼前は雨が降りましたが、無事にやみ、7時間目にブロック別応援練習を行いました。雨上がりのぬかるんだ地面にも負けずに、1・2年生を引っ張る3年生の姿を見ることができました。他のブロックに負けじと踊りやかけ声の練習を頑張る生徒たち。本番まで時間は限られていますが、後悔のないよう全力で取り組んでもらいたいです。

9/5 2学期本格始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から本格的に授業がスタートしました。また、体育大会へ向けての練習も始まりました。7時間目には初めての全校での応援練習が行われ、3年生が、1、2年生をリードする姿が見られました。
 3年生にとっては中学校生活最後の体育大会です。これから本番に向けて、1、2年生の記憶にも残るようなすばらしい体育大会を作り上げましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/1 市民体育祭
10/2 朝礼
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト
10/6 被爆体験講話(1年) 平和報告会
10/7 尾北支所駅伝大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516