『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/21 体育大会ベストショット(午後の部)

体育大会で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 体育大会ベストショット(午前の部)

体育大会で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 すべての競技が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女混合リレー、綱引き、学級対抗リレーで、すべての競技が終了しました。
生徒たちはどの競技にも力一杯。
真剣な表情が、観る人の記憶にも残るすばらしい体育大会でした。
来賓・保護者・地域の皆様、ご観戦誠にありがとうございました。

9/20 応援合戦

どのブロックもまとまりのある全員ダンスで大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も4つのブロックが工夫を凝らした応援合戦を行いました。

9/20 午前の部終了

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会種目で午前の部が終了しました。

午後の部は、13時10分から開始します。
皆様のご参観をお待ちしています。

9/20 学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年工夫を凝らした演出で、学年競遊が行われました。

9/20 真剣勝負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の前半が終わりました。
走る、跳ぶ、投げる、それぞれの真剣勝負が繰り広げられました。

9/20 開会式

画像1 画像1
予定通り開会式を行いました。
各学年の目標を盛り込んだ、素晴らしい選手宣誓でした。

9/18<校長室より>勝ち負けを超えて

画像1 画像1
 各部で秋季合同練習会が行われ始めています。
 私もいくつかの会場をまわり、岩中生の生き生きとしたプレーを見させていただいています。生徒の前向きで決して諦めない姿勢は、見るものに感動を与えます。
 部活動には、「勝ち負け」以外のところで多くの「学び」があります。人間的に大きく成長する場でもあります。勝敗がすべてではありません。一つの目標に向かって心が一つになる瞬間が大切なのです。
 今日もいくつかの試合で、子どもたちの心が一つになる光景をいくつも見ました。同じ目標に向かっているからこそ、互いに励ましあうことができます。慰めあうこともできます。時として一緒に喜び、時として一緒に悲しみ、そういう中で信頼関係が醸成されます。だからこそ、前向きで諦めない生き生きとしたプレーをすることができるのです。

9/17 出番を待つスローガン

画像1 画像1
 代休明けの体育大会、通常と違って前日の準備時間がありません。
 そのため、それぞれの係ができるところまで準備を進めています。
 
「記録より記憶に残せ 〜世界一熱い戦いが今ここに〜」

 20日は、生徒たちの熱い戦いが展開されます。
 平日開催とはなりますが、多くの皆様にご参観をご予定いただければ幸いです。

9/14 見事な仕上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会を2日後に控え、全校練習を行いました。
 今年の体育大会は時期が早く、練習できる日がわずかだったにもかかわらず、早朝から練習したり、放課に各教室で踊りの練習をしたりするなどして応援を仕上げてきました。
 寸暇を惜しんで練習する生徒たちの姿に並々ならぬエネルギーを感じています。
 生徒たちが全力を発揮できるよう、我々職員も環境を整えたいと思っています。

9/12 体育大会まであと4日

画像1 画像1
 体育大会の準備ができるのもあと4日となりました。
 広報委員会の生徒たちはスローガンの仕上げをしています。
 今年のスローガンは
 「記録より記憶に残せ〜世界一熱い戦いが今ここに〜」
です。
 しっかりと準備を進めている生徒たちを見ていると、記憶に残ることは間違いないと感じます。
 全生徒が、世界一熱い思いを込めて本番に臨みましょう。
 

9/12 読み聞かせに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度3回目の、1年生を対象にしたボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。
 月1回程度の取組ですが、生徒は毎回「読み聞かせ」を楽しみにしています。
 心が解放される笑いあり、しんみりとしたお話あり、深く考えさせる内容あり…。今日も多くの生徒がうなずき、集中して聞いていました。
 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様に、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

9/10<校長室より>考える

画像1 画像1
 本校現職教育の一環として、3年生の各クラスで道徳の授業をさせてもらっています。
 主人公が情と規則の狭間で難しい判断を迫られるという複雑な資料を扱ったにもかかわらず、生徒たちはじっくり考え、友達の意見を聞きながら考えを深めていきます。
 「規則というのは時に守ることが難しいことがあることを知った」「規則を守ることが本当の優しさと聞いて納得した」「相手を思うからこそ規則は守るべき」…。生徒たちの様々な意見に出会えて幸せなひとときです。
 道徳の時間は、自分の気持ちや生き方についてじっくりと考える時間です。
 「考える」「自分を見つめる」貴重な時間が、道徳の時間です。

<生徒の感想>
・1時間目の道徳は校長先生の授業だった。最初のほうはすごく緊張して、いつもより先生の話を聞いたり、自分の意見をしっかり持って発表したりしないといけないのかと、正直不安に感じたが、校長先生の授業はすごく分かりやすくて面白くて、とても考えさせられた。
・今日の道徳の授業はとても楽しかったです。つい甘くなりがちなルールについて深く考えさせられました。また、道徳の授業は、できたら校長先生の授業を受けたいです。
・一番心に残ったことはいつもより意見が多かったということです。校長先生の話の進め方がうまかったからなのかはわかりませんが、この1時間は意識が高かったと感じました。

9/6 昼放課も練習

画像1 画像1
 練習日があと8日と迫った体育大会、中でも応援合戦のダンス練習は急ピッチで仕上げなければなりません。
 今日は、昼放課も3年生が下学年に指導に行き、またビデオを見ながら、どのクラスも練習に励んでいました。
 体育大会に向けてエネルギー全開、記憶に残る体育大会になりそうです。 

9/5 高等学校体育祭シーズン

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、連日、各高等学校の体育祭が行われます。
今日は、本校の卒業生も多数お世話になっている岩倉総合高校の体育祭を参観させていただきました。
本校卒業生が係として活動する姿や、競技に熱中する姿に頼もしさを感じました。

9/5 最後の体育大会にかける思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に入ったばかりという感覚ですが、今年の体育大会は時期が早く(9/16)、気がつけば練習できる日はあと9日です。
 3年生にとっては中学校生活最後の体育大会、今朝は多くの3年生徒が自主的に朝の練習に参加しました。
 練習の進行に教師の指示はありません。すべて自分たちで相談をし、自主的に練習を進める姿から、最後の体育大会にかける3年生の熱い思いが伝わってきます。
 本番をお楽しみに。
 
 ※体育大会のご案内は<swa:ContentLink type="doc" item="128173">→ こちら</swa:ContentLink>
 
 

9/2 秋季水泳合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内の秋季合同水泳合同練習会が行われています。
各自、自己ベストを目指して頑張る気持ちのいい泳ぎです。。
仲間への応援も一生懸命な水泳部、各自が全力を出しきりましょう。

9/2 科学の甲子園グランプリステージ、競技開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つの競技会場に別れて、競技を開始しました。
いずれ劣らぬ難問ばかり。
必死で頭をひねっています。
競技時間は80分。頑張れ岩中生。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 「秋分の日」
9/24 秋季合同練習会
9/26 テスト週間
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516