最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:331
総数:2099668
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/18 卒業生に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業生から高校生活について学ぶ会が行われました。その高校を選んだ理由や、どのような勉強をしているか、通学方法など、3つの高校の特徴を知ることが出来ました。高校に行ったときにどのような生活を送るのかを、さらに知ることが出来る機会になったと思います。今まで自分たちで調べた情報に加えて、今回聞いた話も参考にしながら、自分の行きたい高校や進路をしっかり考えていってもらいたいです。
 また、説明を聞くために移動をする際、短い時間で次の場所に移動をしなければなりませんでしたが、すぐに移動をし、話を聞く隊形に並ぶ姿や、話を聞きやすい位置を考え、卒業生の近くに寄っていく姿から、自分たちで考えて動く最高学年らしい姿もみられました。残りの夏休みも油断せず、充実した生活を送って欲しいと思います。

8/2 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも約1/4が過ぎ、本日1日目の出校日をむかえました。久しぶりの登校となりましたが、多くの生徒が明るい表情で登校しており、安心しました。
 まだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけ、元気な姿で次の出校日をむかえましょう。

8/1 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の体育大会も全員参加で応援合戦を行います。これまでの先輩の姿をイメージしながら、後輩のよきお手本となれるよう、3年生は夏休みの時間を利用して応援練習に励んでいます。
 今日も暑い1日になっていますが、その暑さに負けないぐらいの熱い心で応援練習に励む3年生。体育大会本番が楽しみです。

7/20 1学期終業式を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1学期の終業式が行われました。その後、担任より通知表が渡されました。受験を控えた夏休みになります。あなたの進路を決めるのはあなた自身です。自分の苦手分野を克服するために、計画をしっかりと立て、夏休みを過ごしましょう。

7/19 一学期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目、体育館で一学期最後となる学年集会を行いました。各クラス学級委員が、この一学期でできるようになったことや、今後の課題・抱負を発表し、二学期に向けての決意を新たにしました。
 この二週間で多くの部活動が引退を迎えています。部活動を引退すると、平日、休日ともに自分で自由にできる時間が増えます。また、その時間を利用し、自分の希望する進路に向けて多くの人が努力を始めています。そんな中での夏休みです。
 『あなたはこの夏休みにどんな努力を積み重ねますか?』

7/18 実力テストの結果・卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝、先日行われた実力テストの結果が返却されました。今回の結果で分かった自分の苦手を、夏休み中に克服できるよう、しっかり計画を立てて勉強していきましょう。
 また、部活動での卒業アルバムの写真撮影がありました。予定していた時間よりも早く、撮影が終わっていきました。それは、まだ予定の時間でなくても、カメラマンが近くにいるのを見て、すぐに撮影できるように行動する生徒ばかりだからだと感じました。その場で臨機応変に対応できる素晴らしい姿が、明日の撮影でも見られることを期待しています。

7/17 原点に戻る

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休最終日となりました。運動部の皆さんは昨日まで続いた熱戦を終え、一区切りという人もいることと思います。2年半、本当によく頑張りました。
 そして、明日以降も部活動が続く皆さん、最後まで自分を信じ、後悔のない終わりを迎えられるよう自分の持てる力を最大限に発揮して下さい。
 どんなことにも必ず終わりは来ます。でも、終わりは次への始まりなのです。しっかりと終わりを迎えられた人は、きっと次への始まりもスムーズにできるはずです。
 さて、1学期の終了まで残り3日となりました。「原点回帰プロジェクト。」意識できていますか。1学期の終わりをしっかりと迎えられるよう、暑い中ではありますが、明日からまた頑張っていきましょう。
 明日は、部活動の卒業アルバムの写真撮影が行われます。忘れ物がないように、今日のうちにしっかりと準備をして下さいね。
 

7/14 夏休み応募作品決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目、夏休みの応募作品決めを行いました。中学校での夏休みも三回目となるので、スムーズに決めることができていました。
 残った時間を利用して、ブロック応援のダンスやエールの練習に取り組む姿も見られました。今年は去年までと違い、後輩たちに教える立場になります。しっかりと伝えるために、今のうちによい手本となれるよう練習に取り組みましょう。

7/13 1学期の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝学時に、学級委員を中心に1学期の振り返りを行いました。4月に掲げた学級での目標で、出来るようになったことと、出来ていなかったことを確認し、2学期に向けて新たな目標を立てました。夏休みまであと1週間。一人一人が各学級での振り返りを意識して、過ごしてくれることを期待しています。

7/12 合唱コン、曲決め

 本日6時間目、合唱コンクールに向けての選曲会を行いました。各クラスでパートごとの特徴をまとめ、それに合った楽曲を選ぼうと、全員が真剣な表情で候補曲に耳を傾けていました。
 中学校生活最後の合唱コンクールです。悔いが残らないよう全力で取り組み、精一杯楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 基礎学力テスト・体育大会の選手決め

 本日の朝、英語の基礎学力テストがありました。生徒たちは一週間前の範囲発表から本日まで、真剣に勉強に取り組みました。その結果、多くの生徒が合格することが出来ました。このテストの結果に満足することなく、引き続き勉強に取り組んでもらいたいと思います。
 また、6時間目に体育大会の選手決めを行いました。今までに2回決めたことがある経験を生かし、生徒たちで話し合い、選手を決めていくことが出来ていました。選手を早く決めることが出来た学級は、応援のダンスの練習も行っていました。動画を見て、楽しみながら積極的にダンスに取り組む姿がたくさん見られました。体育大会も思い切り楽しむところは楽しみながら、最高学年として他学年をリードし、様々なところで活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 原点に戻って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでの中学校生活で続けてきた当たり前のレベルアップ。岩中の最高学年として常に改善を重ねてきました。では、今の3年生の現状はどうでしょうか。
 『忘れ物をしない。』『毎日自主学習をする。』など、岩中生としての当たり前がどれだけできているのか。それを再確認するために『ABCDの原則”原点回帰”プロジェクト』が学運中心に進められています。
 学運が毎日帰りにそれぞれの項目についてチェックし、その結果を全員が見えるように2階階段付近の掲示に記入しています。まずは一度原点に戻り、今の自分たちの当たり前を見つめ直してみましょう。

7/7 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、部活動激励会が行われました。文化部の部長たちは、作品展や演奏会で、人の心を魅了する作品・演奏を披露することを宣言しました。運動部の部長たちは、夏の大会で最善を尽くすことを宣言しました。早いところでは、明日から夏の大会が始まります。自分を信じて、仲間を信じて、2年半の成果を思う存分に出し切り、後悔のない夏を過ごしてくれることを期待しています。

7/6 懇談会最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日保護者会最終日です。この三日間多くの保護者の方にご来校いただき、大変ありがとうございました。今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
 学習室G前の修学旅行の写真を、明日のST後にもしばらく掲示することとなりました。写真の注文の最終締め切りは11日(火)までとなりますのでよろしくお願いします。

7/5 懇談会2日目・部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 懇談会期間中は、5、6時間目がない分、部活動の時間を長くとることができています。
 多くの部活動で3年生が中心となって練習を進めています。1,2年生をリードし、有意義な活動時間としていきましょう。

7/4 保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より3日間、保護者懇談会が行われます。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校頂き、ありがとうございます。
 保護者会期間中、修学旅行の写真を3階学習室Gの前に掲示しておりますので、懇談後や待ち時間等でご覧下さい。
 また、本日はあいにくの天候のため全部活動なしとなりましたが、明日からは、また高温となることが予想されます。懇談会期間中の部活動で熱中症にならないよう、普段よりも多めに水分補給の準備をしましょう。

7/3 祝・完食

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りのST時に、6月の完食マスターの表彰が行われました。今回も多くのクラスが給食を残さず、丁寧にワゴンの返却をすることができていました。
 7月に入り、暑い日々がこれから続くと思いますが、夏バテをしないように、給食をたくさん食べましょう。

6/30 第一回実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5教科の実力テストが行われました。実力テストは今まで学習した全範囲からの出題となります。より入試本番に近い、今回のテストの結果をもとに、希望する進路へ向けての学習計画を立てていきましょう。

6/29 夏休みの目標・先輩としての姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝、もうすぐ始まる夏休みの目標を立てました。「一日に何時間勉強をする」など、高すぎず低すぎない自分に合った目標を掲げていました。目標を達成するためにしっかり計画を立てて、取り組んで欲しいと思います。
 また、久しぶりに議会・委員会・教科係会がありました。3年生らしく1、2年生にやるべきことを教えてあげるといった積極的な行動や、使った教室の机や椅子を整頓するなど自分から気づいて行動する姿から、頼りがいのある先輩へと成長していることが感じられました。後輩に「あの先輩のようになりたい」と思ってもらえるようなことが当たり前にできる生徒が増えていくことを期待しています。

6/28 交流最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から来ているモンゴル生との交流も今日が最終日。ST後、各クラスでは様々な形で別れを惜しむ姿が見られました。初日は言葉の壁にお互い戸惑っている姿も見られましたが、三日目の今日は、どのクラスでも身振り手振りを交えて積極的に話しかけていました。
 6時間目には体育大会応援合戦の各係の代表決めを行いました。応援では毎年3年生が中心となって、1、2年生をリードし、練習を進めていきます。これまでの先輩たちの姿を思い出し、後輩たちがついて行きたいと思えるような3年生の姿を見せていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516