『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/20 1学期の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日で1学期が終了しました。最後の学活では、担任の先生から中学校初めての通知表を受け取りました。学習面での1学期の振り返りをするとともに、長い夏休みは苦手を克服するチャンスです。計画的に学習を進めましょう。
 また部活動では、この夏休み、基礎を固める時期です。暑い日々が続くと思いますが、目標を持って積極的に参加しましょう。
 それでは長い夏休み、充実したものにしてください。いい顔をしたみなさんに会えるのを、楽しみにしています。

7/19 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目の総合では、進路学習が行われました。
 前回の「進路ってどういうものだろう」というテーマから発展し、「働く目的」について考えました。自分がもし働くことになった時、何を重視して働くのか。自分は将来、何のために働きたいと考えているのか。「働くこと」についてしっかりと考えることができた1時間になりました。
 明日で1学期が終わります。今日までの学習を糧に夏休みを過ごし、2学期以降の学校生活も頑張っていきましょう。

7/12 1学期の締めくくりを

画像1 画像1
 あと1週間で1学期が終わります。中学校に入学して3ヶ月余り、1年生のみなさんは新しい環境、慣れない生活の中で、いろんなことを頑張ってきました。多くのことを吸収し、岩中生として成長してきています。
 そんな中、岩中生としての当たり前が、できなくなってきていることも。それが、「忘れ物」です。学運の話し合いで、今週は「忘れ物ゼロキャンペーン」が行われています。
 忘れ物は、一人ひとりのこころがけ次第でゼロにすることができます。残り1週間、意識を高めて全員が忘れ物をゼロにして、気持ちよく1学期を締めくくりましょう。

7/6 願いがかないますように

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は七夕、写真は1年生の教室に飾られた笹飾りの様子です。
 健康に過ごせますように、将来の夢がかないますように、世界が平和でありますように…色々な願いが短冊に綴られています。
 もうすぐ夏休み。皆さんは、様々な目標を決めて過ごすことでしょう。すてきな夏にするために、今からできることを考えてみましょう。

6/30 初めての体育大会選手決め

画像1 画像1
 9月に行われる体育大会の選手を、6時間目の学活の時間に決めました。体育大会は、1年生8クラスの学級対抗となるため、どのクラスも熱が入っています。やりたい種目、やりたくない種目ではなく、クラスの勝利のためには自分はどの種目が合っているかということを考えながら、各クラス、作戦を立てて選手を決めていました。

6/23 こんなに大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日に種を蒔いたコスモスが、こんなに大きくなりました。
 毎日の掃除でコスモスを抜かないように慎重に除草したり、緑化委員がこまめに水やりをしたりしてきた結果です。
 1年生が種をまいたコスモス畑が、花いっぱいになる日が楽しみです。

6/20 岩倉探訪発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目、先月の岩倉探訪で訪問させていただいた場所についての発表会が行われました。
 画用紙にペンや写真などを用いてまとめをし、原稿用紙を作成して今日まで準備を重ねてきました。みなさんその成果を発揮できたのではないでしょうか。
 緊張した表情も見られましたが、笑顔で発表している姿を見ることができ、先生もHappyになれました。次はコスモス祭に向けて新聞作りがあります。今回の経験を生かし、素敵なものができることを期待しています。

6/19 期末テストが返却されています。

画像1 画像1
 先週行った期末テストが、今日から続々と返されています。テスト週間の学習時間の合計では、全国制覇(47時間達成)した生徒が88人と、中間テストの時の倍以上に増えました。とてもよく頑張りました。
 しかし、初めての9教科のテストで、思うようにテスト勉強が進まなかった生徒も多かったようです。間違えた問題の直しをしっかりして、次こそ正解できるようにしてほしいと思います。

6/14 期末テスト&岩倉探訪発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から1学期期末テストが始まりました。今回は初めての9教科のテストです。中間テストの反省を生かし、前回以上にテスト勉強を頑張っている生徒が多いようです。家庭学習時間の平均は、11日は6.3時間、12日は4.2時間、13日は4.4時間でした。あと2日、悔いのないよう、頑張ってほしいと思います。
 テスト後の4時間目の総合学習では、まもなく行われる岩倉探訪の発表会の準備を行いました。各自工夫を凝らし、わかりやすく丁寧に進めています。

6/4 コスモスの発芽

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日に蒔いたコスモスが、ところどころ発芽してきました。
 まだ、目を凝らさないと見つけにくい程度ですが、やがて本葉が出てぐんぐん成長していくことでしょう。
 16年前から本校のシンボルフラワーとなっているコスモスは、一人一人の夢を象徴しています。
 1年生が気持ちを込めて蒔いたコスモス、コスモスも夢も満開になることを願っています。

6/2 初めてのステップテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝学習の時間に、初めてのステップテストが行われました。ステップテストは、あらかじめ出題される20問がわかっていて、約1週間、朝学習の時間に練習し、本番は出題の順番を変えてテストをします。80点以上が合格となります。
 今回は、国語の慣用句のテストでした。頑張って練習した生徒は、きっと合格できたのではないでしょうか。満点合格者も多数いました。学年の合格率は86%でした。
 誰もが合格を狙えるステップテスト。次回こそ、合格率100%を目指せるといいですね!

5/30 仮入部

画像1 画像1
 1年生は、先週の金曜日から仮入部がスタートしています。
 体験入部のときとは変わって、朝練や休日の部活動にも参加しています。
 本格的に先輩と関わり、筋トレやランニングで体力作りをするなど、苦戦しながらも元気よく活動に取り組んでいます。
 仮入部中とはいえ、立派な部員の一人です。積極的に参加して、力をつけていきましょう。
 一方で、疲労が蓄積していくことも予想されます。
 いつも通り早寝早起きをし、睡眠や栄養を十分とるように心がけてください。

5/26 笑顔があふれた学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の岩倉探訪の午後は、運動場での学年レクを予定していましたが、あいにくの天気のため、体育館でのレクに変更となりました。学年全体でのレクは初めてでしたが、和気あいあいとした雰囲気で、みんなで楽しむことができました。
 そして、昨日できなかったクラス対抗ムカデ競争は、本日の6時間目に行うことができました。初めて挑戦するムカデに苦戦しながらも、クラスで声を合わせ、協力する姿をたくさん見ることができました。

5/25<岩倉探訪>各施設を見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の史跡や工場、市の施設などを、各班2箇所ずつ見学しています。
どのグループも、係の人の説明をよく聞き、熱心にメモをとることができました。

写真は、上から自然生態園、五条川右岸浄化センター、史跡公園の見学の様子です。

5/25〈岩倉探訪〉1年生、岩倉探訪に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が岩倉探訪に出発しました。
各班、チェックを受けて、それぞれの目的地に出発です。
なんとか雨が上がり、傘をささずに出発できました。
実り多い学びができることを願っています。

5/23 初めての進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、初めての進路学習を行いました。今日は初回ということで、進路学習ってどんなことをするんだろう?ということを中心に、先生からの話を聞きました。多くの生徒が、メモを取りながら一生懸命話を聞くことができました。
 3年間を通して自分のことをよく知り、また職業体験等を通して、中学校卒業後の生き方を、一人ひとりが自分の力で決めていけるといいと思います。

5/16 初めての中間テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ、中学校に入学して初めての中間テストが行われます。11日にテスト範囲表と計画表が配布されてから、生徒のみなさんの意識も高まってきています。
 1年生全体の家庭学習の時間を調べてグラフにして掲示していますが、家庭学習をとても頑張っている生徒がたくさんいて、感心します。掲示を見て、刺激を受けている様子も見られます。
 テストまであと2日、悔いの残らないように、できる限りのことをしましょう。

5/12 学び方交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、学び方交流会が行われました。
 学習に関するアンケート結果、自学の取り組み方、3年生の先輩方直伝の勉強法、普段の学習およびテスト期間中の学習の仕方についてなど、充実した内容でした。みなさんもメモをとりながら真剣に話を聞いていましたね。
 来週から入学して初めてのテストが始まります。この会で学んだ事をテスト勉強に生かし、自分が満足のいく結果になるよう頑張りましょう!

5/11  2,3年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
 4月に行われた新入生を迎える会では、1年生のために2,3年生が放課や部活動の貴重な時間を使って、歌や各学年の出し物、部活動紹介の練習を重ねてきてくれました。そのおかげで、1年生のみんなは、会を楽しんだり感動したりと、とてもいい時間を過ごすことができました。
 そんな感謝の気持ちを込めて、1年生の各クラスから2,3年生の各クラスへお礼のメッセージを送りました。感謝の気持ちが伝わるといいなと思います。本当にありがとうございました。

5/2 岩倉探訪にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目の総合の時間、5月25日の岩倉探訪にむけて各学級で準備を進めました。班ごとの訪問場所を地図で確認し、どの道が安全か、所要時間はどれくらいかなどを班員で話し合いながら行程表を作成しました。
 岩倉探訪は、自分たちの住む街“岩倉”について知る良い機会です。事前学習をしっかり行い、有意義なものにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516