『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/18 雨の中でも整然と

画像1 画像1
 今日は夏休み2日目の出校日でした。
 激しい雨の中でしたが、自転車も歩行者も一列になるなどマナーを守って整然と登校することができました。
 また、多くの生徒が課題を大切にかかえて登校しました。
 どの生徒も笑顔で元気に登校し、充実した家庭生活を送ることができている様子を感じ安心ました。
 一回り大きくなったような気がする生徒たち。残りわずかの夏休みで2学期の準備ができるよう指導していきたいと思います。ご家庭でも引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

8/7 夏祭りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、介護施設るるどの泉で夏祭りが行われ、本校の生徒がボランティアに参加しました。入所者の方やそのご家族で賑わうなか、おやつやお茶を配るなど、やれることを探して積極的に動いていました。
 車いすの方に渡すときには座って目線を合わせるなど、たくさんの気遣いをしながら働いていました。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上、剣道部女子、ソフトテニス部男女、美術部の表彰伝達がありました。続いて行われた1学期終業式では、校長先生に話をいただきました。式辞をご覧ください。校長先生の話、生徒指導部からの話の両方にあったように、長い夏休みに長い先の目標を立てましょう。なりたいことややりたいことのために意味のある夏休みになるように願っています。夏休み、けがなく元気にお過ごしください。2学期笑顔で学校に戻ってきたください。
式辞はこちら

6/29 プチ資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日奉仕委員会にて、プチ資源回収で集めた新聞紙・広告の収集を行いました。ご協力いただき、多くの新聞紙・広告が集まりました。ありがとうございました。また、参加していただいたクラスには明日感謝状をお届けします。

6/26 モンゴル生 授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンゴルからの派遣生徒が日本の授業を体験しています。
 英語でモンゴルのことを質問し、生きた対話を楽しむクラスもあります。
 数学では岩中生よりもすらすらと解ける場面もあり、刺激になっています。

6/26 モンゴル生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、新モンゴル高等学校の生徒19人が岩倉中学校に来ています。
 朝会で、歓迎の言葉や合唱を贈ると、モンゴル生からもあいさつとフエルトで作った手作りの絵がプレゼントされました。
 わずか3日間ですが、積極的に関わって異文化理解に役立つとよいと思います。
 
校長挨拶はこちら

6/18 校外ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日岩倉一期一会荘にて行われている、弘法様フリーマーケットに本校から4名の生徒がボランティアとして参加しています。ご利用者様と笑顔で会話しながら、お手伝いをしています。

6/8 ベルマークを回収してます!

画像1 画像1
 厚生委員会では、常時ベルマークを各教室で集めています。ベルマークは、日用品などについており、学校設備や教材などを購入できるだけでなく、被災地などへの支援にもつながます。写真は1番多く集めている1年2組の回収ボックスの様子です。厚生委員の呼びかけに、次の日すぐに持ってきたり、ベルマークを点数ごとに仕分けるのを手伝ったりとクラスの仲間の協力でたくさん集まったそうです。ご協力ありがとうございます。(厚生委員会)

6/4 校外ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、岩倉総合体育文化センターで行われている「スポーツフェスティバル」に、本校より11名の生徒がボランティアとして参加しています。地域の方々に支えていただきながら、笑顔で一生懸命に活動しています。

6/3 午前中の授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日2・3限目の授業参観には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 どの保護者の皆様も、熱心に授業を参観していただき、感謝しております。
 午後は13時45分から部活動見学・部活動懇談会を行います。
 引き続き、多くの皆様のご来校をお待ちしております。

6/2 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、厚生員会によるアルミ缶回収が行われました。
部活ごとにアルミ缶を回収しました。
厚生員会のメンバーが、アルミ缶を受け取り手際よく集計していました。
沢山のアルミ缶が集まりました。

5/29 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝礼を行いました。
 野球部、剣道部、卓球部の表彰や、今日から始まる教育実習の先生方の紹介もしました。
 生徒会からは、今週の生活目標や、緑の募金の連絡などがありました。

校長講話はこちら

5/18 中間テスト初日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より中間テストが始まりました。
どの学年の生徒も真剣に取り組んでいます。
テスト期間中の勉強の成果が発揮できることを願っています。
がんばってください。

5/13 土曜開放学習会(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 試験週間中の土曜日です。
 本日は15名の生徒が「土曜学習会」に参加しています。
 どの生徒も18日から始まる中間テストに向けて、試験勉強を頑張っています。
 ここで、復習したことが本番でいきるといいですね。
 集中力を持続させ、この土日を乗り越えてほしいと願います。

 <swa:ContentLink type="doc" item="124528">※土曜解放学習会の案内は → こちら</swa:ContentLink>

5/8 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、避難訓練を行いました。
 4月に行う予定でしたが、雨天のため延期しての実施となりました。
 今回は大地震が発生し、調理室から出火したことを想定しての訓練でした。
 揺れを感じたときの身の守り方や、避難の仕方を確認し、どの学年も真剣に訓練に臨むことができました。
 「備えあれば憂いなし」。 
 こういった訓練の機会に、災害が起きたときのことを考え、心構えをもっておきましょう。
 
 ※ 参考資料 → 岩倉市地震防災ガイドブック
 

5/8 元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終了し、今日も快晴です。
 生徒たちはさわやかな挨拶で登校しました。
 また、衣がえの移行期間ということで、夏服を着てくる生徒も多く見られました。
 日中の気温がぐんぐん上がりそうです。ルールを守って快適な学校生活をしてほしいと思います。

5/1 朝礼

画像1 画像1
 新年度が始まって1ヶ月が経ちました。
 今日の朝礼も生徒たちは時間までにみごとに整列し、話に集中することができました。
 風薫る5月、勉強にスポーツに真剣に取り組める体制をつくっていきたいと思います。
校長講話はこちら

4/20 委員会活動も本格的に!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の委員会から本格的に始まった委員会活動。写真は図書館のイメージキャラを中心に,図書館利用を呼びかける図書委員会と、健康を呼びかける掲示物を作成している保健委員会です。どの委員会も自発的な活動が目立ち、今後の活動が楽しみです。

4/17 心が揃えば環境が整う 環境が整えば心が揃う

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんが下校した後の教室を見て、とても爽やかな気持ちになりました。誰もいない静かな教室。そこには綺麗に整頓された机、いすが整然と並んでいたからです。「心が揃えば環境が整う 環境が整えば心が揃う」と言います。綺麗に整頓された机、いすには皆さんの心が表れています。また、机、いすを整頓するから皆さんの心も揃っていくのです。新年度スタートのこの時期に、こんなにも気持ちの良い教室を見ることができて幸せです。これからも、みんなでもっともっと心を磨いていきましょう。

4/17 朝礼

画像1 画像1
 今年度1回目の朝礼が行われました。1年生にとっては初めての朝礼でしたが、素速く整列し、静かに話を聞くことができました。
 任命式では、学級委員長などのクラスのリーダーや、委員会の任命を行いました。それぞれの立場で役割を果たしてほしいと思います。
校長講話はこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516