『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/29 夏休みの目標・先輩としての姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝、もうすぐ始まる夏休みの目標を立てました。「一日に何時間勉強をする」など、高すぎず低すぎない自分に合った目標を掲げていました。目標を達成するためにしっかり計画を立てて、取り組んで欲しいと思います。
 また、久しぶりに議会・委員会・教科係会がありました。3年生らしく1、2年生にやるべきことを教えてあげるといった積極的な行動や、使った教室の机や椅子を整頓するなど自分から気づいて行動する姿から、頼りがいのある先輩へと成長していることが感じられました。後輩に「あの先輩のようになりたい」と思ってもらえるようなことが当たり前にできる生徒が増えていくことを期待しています。

6/28 交流最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から来ているモンゴル生との交流も今日が最終日。ST後、各クラスでは様々な形で別れを惜しむ姿が見られました。初日は言葉の壁にお互い戸惑っている姿も見られましたが、三日目の今日は、どのクラスでも身振り手振りを交えて積極的に話しかけていました。
 6時間目には体育大会応援合戦の各係の代表決めを行いました。応援では毎年3年生が中心となって、1、2年生をリードし、練習を進めていきます。これまでの先輩たちの姿を思い出し、後輩たちがついて行きたいと思えるような3年生の姿を見せていきましょう。

6/27 分野別分散学習のお礼状作成

画像1 画像1
 本日の6時間目に、修学旅行の一日目に訪問した事業所へ、感謝の気持ちを込めてお礼状の作成をしました。また、各事業所で学んだことを元に、各自のスケッチブックをまとめました。

6/26 平和学習会

 6時間目に平和学習会が行われました。広島の原爆にまつわる実話を基にした『いわたくんちのおばあちゃん』というアニメを鑑賞しました。その後、平和への願いを込めて、折り紙で鶴を折りました。私たちにとって、普段当たり前になってしまっている平和や、命の大切さについて考える良い機会になったのではないかと思います。
 
 今日から3年生の教室にもモンゴル生が体験に来ています。モンゴル語は分からないので、お互いが共通で理解できる英語で話しかけている姿も見られます。この機会に積極的にコミュニケーションを図り、お互いの国の文化についての理解を深めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 スケッチブックまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、修学旅行のスケッチブックのまとめを行いました。楽しかった3日間を振り返りながら、イラストや写真を交えて、学んだことや思い出をまとめていきました。修学旅行での成長がスケッチブックにまとめられるだけでなく、普段の生活でたくさん見られるようになることを期待しています。

6/21〈修学旅行速報〉酪農体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 酪農体験では、牛さんへの餌やり、乳搾り、バター作りを行いました。自分たちでフリフリして作ったバターやハートランド朝霧でおすすめのソフトクリームは、とても美味しかったです。
 また、雨にも負けないぐらい元気な監督から、「昨日や明日ではなく、今日を精一杯生きよう!」というメッセージのこもったお話を、しっかり聞きました。

6/21 〈修学旅行速報〉洞窟樹海体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日雨天のため、洞窟樹海体験を中止し、専門家の方々によるネイチャートーク、バードコール作りに変更になりました。まずはネイチャートークです。メモをしながら真剣にお話を聴いています。

6/20〈修学旅行速報〉2組ペンションにて

画像1 画像1 画像2 画像2
オーナーさんとのふれあいタイム中です。オーナーさんからいろいろな話を聞き、みんな楽しく過ごしています。

6/20〈修学旅行速報〉3組ペンションにて

画像1 画像1 画像2 画像2
波瀾万丈なオーナーさん方の人生を聞き、将来の自分について考えています。
みんな笑顔で聞いています。

6/20〈修学旅行速報〉4組 ペンションにて

画像1 画像1 画像2 画像2
男女各ペンションでオーナーの方と一緒に楽しいひとときを過ごしています。自己紹介したり、オーナーさんと会話したりしながら、クラスの仲間の新しい一面を発見しています。笑顔と笑いの絶えないふれあいタイムです。

6/20 〈修学旅行速報〉7組 ペンションのオーナーさんとのふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
赤富士や逆さ富士になる条件など富士山にまつわる不思議についてオーナーさんから話を聞きました。

6/20〈修学旅行速報〉ディナータイム

各ペンションに別れて夕食の時間です。
それぞれのペンションのオーナーの工夫を凝らしたメニューです。
どのペンションも生徒だけのディナータイムです。
美味しいご飯に舌鼓をうっています。
画像1 画像1

6/20 〈修学旅行速報〉5組 お台場でランチ&ソニーエクスプローラサイエンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の昼食はお台場のTHE OVENという店に行き、バイキングでたくさんの美味しい料理を食べました。
 昼食後、ソニーエクスプローラサイエンスで光や音を使った展示を楽しみました。笑顔の度合いを判定してくれる展示などがあり、5組のたくさんの笑顔が見られました。

6/20〈修学旅行速報〉 3組 東京証券取引所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュースなどで見る景色を間近で見て、今までより株式のことを詳しく知ることができたと思います。
今から本日の宿泊先のペンションがある山中湖へ向かいます。

6/20〈修学旅行速報〉7組 サンシャイン60展望台でVR体験

画像1 画像1 画像2 画像2
渋谷のサンシャイン60展望台でVR体験をしました。滅多にできない体験にみんな興味津々です。

6/20〈修学旅行速報〉7組 もんじゃ焼きで昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
月島でもんじゃ焼きやお好み焼きを食べました。みんなで協力して、作ったご飯は格別でした。

6/20〈修学旅行速報〉4組 浅草に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組全員無事浅草に到着しました。
参拝したり、おみくじをひいたり、歴史に触れながら浅草を堪能しています。

6/20〈修学旅行速報〉 3組 東京証券取引所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今から東京証券取引所の見学に行きます。普段あまり触れることのない株式の仕組みについて学んでいきたいと思います。

6/20〈修学旅行速報〉4組 レストランでランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
隅田川の隣にあるビュッフェスタイルのレストランでお昼ご飯を食べました。お腹いっぱい好きなものを食べました。みんな元気に次は浅草へ向かいます。

6/20 〈修学旅行速報〉 3組 上野・アメ横散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメ横を自由に散策しました。
人が多く、お店の人の勢いに圧倒されていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上大会予備日
7/4 保護者会
7/5 保護者会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516