最新更新日:2024/05/20
本日:count up90
昨日:513
総数:2113165
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/24 〈宿泊学習速報〉〜セラモール〜

画像1 画像1
美浜少年自然の家を出て、常滑焼卸団地セラモールに到着。
講師の先生のお話をお聞きし、いまから常滑焼のスタートです!

5/24 〈宿泊学習速報〉〜退所式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式での初めての混声四部合唱のふるさとと、
所員の方のお話を真剣に聞いている様子です!

5/24〈宿泊学習速報〉〜自問清掃・退所式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習3日目。
2日間の、我が家での生活。
いろいろなことがありました。
すべてがうまくできたわけではありません。
自分たちだけで行動することの難しさを
実感した場面もありましたね。

来たときよりも美しく。自問清掃頑張りました。

部屋点検を受けている部屋長さんを待つみんなの姿。
沈黙した、しーんとした姿。
2日間の積み重ねにより、
確実に成長していますね!

宿泊学習速報〜ふりかえり、談話タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりかえり時の写真、パート2★
いい笑顔の子どもたちです。

宿泊学習速報 〜夕食後の振り返り〜

2日目。選択活動、学年レク、砂の造形を終え、
部屋に戻ってふりかえりをしています。
部屋のメンバーとはどんどん距離が縮まり、
話しやすくなった仲間も増えたのではないでしょうか。
みんなでハイチーズ!

この後の我が家タイムが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(宿泊学習速報)選択活動 ビーチコーミング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目、選択活動。
ビーチコーミングの講座が始まりました。

全員で小野浦海岸に貝殻を拾いに行き、
木に貝殻を飾り、各々自由な飾りを貼り、
ポスターカラーで色を塗っています!

30人女の子がいる中、3人の元気な男の子たち。
みんな真剣です!

5/22 (宿泊学習速報) 〜飯ごう炊飯、火舞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦労して班ごとで協力した飯ごう炊飯。
すすだらけになりながらかまどの番をしたり、
たわしで一生懸命飯ごうを磨いたり。
本当に仲間のために努力する生徒ばかり。
誰かのために頑張れる岩中生、さすがです。

火舞に感動し、キャプファイヤーも幕を閉じました。
さあ、明日はどんな思い出ができるでしょうか。

宿泊学習速報 〜小野浦海岸〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1便、はしゃいでます!!

美浜宿泊学習 〜野間大坊から小野浦海岸〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1便、小野浦海岸に到着!!!

美浜宿泊学習 〜野間大坊〜

画像1 画像1 画像2 画像2
野間大坊!!!
1便のみなさんです。
顔を当てはめて、
ホームページに乗せてください!と
お願いしてきた少年がいました。笑

5/21 準備はOK!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日になりました。上の写真は美浜で掲げる学年旗です。毎日、少ない時間で取り組んできてくれてありがとう。できあがった時の周りの拍手はとても温かいものでした。また、各学級に飾られたテルテルぼうずのおかげで素晴らしい天候で出発できそうです。今日はしっかりと睡眠をとり、明日に備えましょう!

5/19 荷物と期待を持って

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト明けの月曜日から「宿泊学習」に出かける2年生、今日はそのための荷物を持って登校しました。
 2泊3日の宿泊学習、3日分の活動を考えて準備した荷物はいったん理科室に保管され、午後からトラックに積み込んで一足早く美浜へ移動します。
 荷物は重くても、宿泊学習への期待感からでしょうか、登校の足取りは軽やかでした。

5/16 火舞リハーサル!ますます楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日18:30より本校、第2グラウンドにて火舞のリハーサルを行いました。とてもすばらしい出来に、本番がますます楽しみになってきました。残された日を大切に練習を積み、感動的な美浜宿泊学習が送れるよう、我が家で頑張っていきたいと思います。
 本日は、たくさんの保護者の皆様の応援に支えられ、無事にリハーサルを終えることができました。ありがとうございました。

5/16火舞リハーサルを行います

画像1 画像1
 昼放課、火舞の練習をする生徒の姿が毎日見られます。
 初めは危なっかしかった技も、今では簡単そうにこなすことができるようになりました。
 宿泊学習本番は、遠隔地のため見ていただくことができませんので、練習の成果を下記の日程で保護者の皆様に披露いたします。
 ぜひご覧頂きますようお願い致します。

 日時:5月16日(火) 18時30分〜
 場所:本校第二グラウンド

5/10 宿泊学習まであと8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日から始まる宿泊学習まで、あと8日の授業日となりました。
 各担当の生徒たちは、時間を見つけてそれぞれ準備を進めています。
 各クラスでは、班活動の計画や、部屋割り、各種役割分担などの話し合いが進んでいます。
 準備をしっかり進めて、実りある宿泊学習にしたいと思います。

4/28 N-1グランプリにむけて

 本日の総合では、美浜宿泊学習のN-1に向けて各クラスで作戦会議が行われました。各クラスの色が出て、それぞれがすばらしい作品になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 先輩の顔になって

画像1 画像1
新入生を迎える会では、中学校生活の「あたりまえ」について各学級で披露した後に、「変わらないもの」を歌いました。1年生の目の前に立つ表情は、先輩らしいキリっとした表情でした。

4/21 本番に向けていい仕上がりでした

 2年生では、本日の6時間目に1年生を迎える会の全体リハーサルが行われました。学級で練習してきた発表や合唱を初めて学年で通しました。本番さながらの緊張感で取り組むことができ、各クラスよい仕上がりであることを確認できました。今日出た課題を本番までに修正をして、今日よりもさらによいものを1年生に披露しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/20 本番はもうすぐ

 朝の合唱練習の様子です。明日は、一年生を迎える会のリハールです。合唱では、温かい歌声や表情を、「岩中の当たり前」では言葉だけでなく態度から1年生に伝えられるよう、本番同様に精一杯頑張りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

4/20 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真1枚目左上:給食後の様子 右上:1組数学 左下:2組理科 右下:3組英語
 
 写真2枚目左上:4組社会 右上:5組英語 左下:6組理科 右下:7組国語

どのクラスも集中して午後の授業に臨んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上大会予備日
7/4 保護者会
7/5 保護者会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516