『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/24 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、新幹線の座席決めをしました。初めて新幹線に乗る生徒も多くいるようで、楽しそうに話し合って決めていました。また、スムーズに動けるよう、隊形のシミュレーションも行いました。当日焦ることがないよう、落ち着いて素早く行動してくれることを期待します。
 下の写真は昨日発表された修学旅行の掟になります。ルールを守り、楽しい修学旅行にしましょう。

5/23 読み聞かせ・修学旅行に向けて

 朝のST前の時間にボランティアの方に読み聞かせをして頂きました。このような機会はなかなか少ないので、どの生徒も真剣に話しに聞き入っている姿がみられました。
 読み聞かせに来て頂くのは今年で3年目となります。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
 6時間目の総合の時間には非常時の対応の確認・三日目自然体験の分野別活動が行われました。また、修学旅行実行委員からは『スローガン』『修学旅行の掟』の発表があり、全員で復唱し、修学旅行へ向けての結束を固めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 次を見据えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、中間テストが終わりました。今日、複数の教科で答案用紙を返却しました。テスト結果は、これまでの努力を示す一つのバロメ−タ−です。結果を真摯に受け止め、同じ間違いをしないよう、やり直しをしっかり行い、次回の期末テストに向けて頑張ってくれることを期待しています。期末テストまで残り約3週間。あなたはどう過ごしますか?

5/19 中間テストを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1、2時間目の英語、理科で第一回目の定期テストが終了しました。テスト勉強の成果を存分に発揮することができたことと思います。
 また、今日の午後から部活が再開されました。テスト勉強のストレスを発散し、また、明日から勉強に部活に活躍してくれることを期待しています。

5/18 中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会、数学、国語のテストがありました。当たり前のように5分前着席をし、最後まで諦めずに問題に取り組む姿から、受検(験)を意識して行動することが出来ているように感じました。
 また、4時間目には、修学旅行についての活動を行いました。学級別分散学習の目的地をクラスで話し合ったり、各自のしおりで行程表を作成したりするなど、積極的な取り組みがたくさん見られました。
 明日の中間テスト2日目も、気を抜かず、これまでの学習への努力が良い結果で残ることを期待しています。

5/17 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目はホテルでの部屋決め、バスでの座席決めなどが行われました。
 『自分たちで決めたい?先生に決めてほしい?』の問いかけにすぐに『自分たちで!』と答える姿に頼もしさを感じました。

5/16 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食が始まり早1ヶ月以上が過ぎました。準備と片付けをクラスで協力して準備をしています。いつもおいしい給食を友だちとともに楽しくいただいています。
 また、バランスのよい食事は、私たちの成長や体調管理に必要不可欠です。朝ご飯も含め、しっかり食べる習慣を身につけ、これからも規則正しい生活を送りましょう。

5/15 朝の様子 〜テスト勉強〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト週間に入り、土日をはさんでの月曜日を迎えました。計画通りに勉強を進められた人、ちょっと不安そうな人、表情は様々です。
 写真は朝の各クラスの様子です。テスト週間中は、普段は朝読書が行われている時間に、テストに向けての自習が行われています。三年生初の定期テスト。それぞれの目標を達成できることを期待しています。

5/12 しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に修学旅行のしおり作りを行いました。一部のしおりのページが配布され、注意事項の確認をし、大事なところにはマーカーを引いたり、自分なりに色鉛筆やペンで色ぬりをして、徐々にオリジナルのしおりが出来てきました。生徒たちが作っていくしおりには、楽しみな気持ちがたくさん込められているように感じられます。
 修学旅行当日までに、個性溢れるしおりが出来上がるのが楽しみです。

5/11 修学旅行班別分散学習等交通費および昼食代について

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行1日目の班別分散学習での訪問場所が決まり、それに伴い交通費や昼食代等も各班ごとに決まりました。本日の朝学時に、生徒たちが必要な料金をまとめた用紙を作成し、本日家庭に持ち帰るよう連絡しました。ご家庭でも1度ご確認頂きますよう、よろしくお願い致します。

5/10 学び方交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に学び方交流会を行いました。学習に関するアンケートの結果を発表した後、各教科2名ずつの代表生徒が、学習の仕方を発表しました。授業で主体的に学ぶための具体的な方法や家庭学習の仕方などを、プレゼンを使って分かりやすく説明しました。メモをとりながら真剣に聴く姿が印象的でした。
 明日からはテスト週間が始まるので、この会で学んだ事を少しでも実践し、良い結果となることを期待しています。

5/9 基礎学力テスト第一弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生になって初の基礎学力テストがありました。第一回目は数学の展開や、因数分解についての内容で行われました。今までの勉強の成果を発揮すべく、全力でテストに取り組みました。
 また、6時間目には各クラスで、修学旅行の部屋決めや、ペンションのオーナーさんに向けての自己紹介カードづくりなどが行われました。どのクラスでも良い修学旅行となるよう、真剣に話し合う姿が見られました。

5/8 大型連休明け初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けの月曜日でしたが、多くの生徒が元気に登校することができていました。写真は左から、朝の読書、昼放課の有志合唱、6時間目の避難訓練の様子です。
 また、明日には数学の『基礎学力』テストが行われます。全員が合格を目指して努力していることと思います。それぞれにとって満足のいく結果となることを期待しています。

5/02 祝・完食

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後の時間に4月の完食マスターの表彰が行われました。多くのクラスが給食を残さず食べることができています。この調子で1年間完食を目指しましょう。
『あなたは今日何を食べましたか?』自分の体は自分の食べたものでできています。明日からの5連休、一食一食を大切にし、元気よく月曜日を迎えましょう。

5/1 合唱練習

画像1 画像1
 昼放課に有志でたくさんの生徒が2階階段付近に集まり、合唱練習を行っていました。3年生らしい熱の入ったすばらしい合唱でした。
 これからも最高学年として、積極的な取り組みが増えることを期待しています。

4/28 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストも終わり、陸上とマット運動の選択授業が始まりました。今日が選択授業の初日。マット運動の授業では2年生までに行ってきた技を確認し、それぞれの技術を高め合えるように技の補助、アドバイスをする姿が見られました。練習も準備も片付けも仲間と協力して行っています。

4/27 さらに上を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行へ向けて、普段の生活をより良くするために、各クラスで目標をかかげて当たり前の向上に取り組んでいます。
 6限後に行われた委員会活動で三年生が率先して活躍する姿には、後輩を引っ張る先輩としての当たり前のレベルの高さが感じられました。6/19までにさらに高みに達していることを期待しています。

4/26 スケッチブック配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目に修学旅行のしおりになるスケッチブックが配られました。まだまだ白紙のページだらけ。修学旅行に向けて徐々に自分だけのスケッチブックになっていくことでしょう。オリジナリティあふれる作品になることを期待しています。

4/25 岩中の顔として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に新入生を迎える会が行われました。三年生は岩倉中学校最高学年として、『一年生の不安な気持ちを少しでも取り除けるように』そんな思いで練習に取り組んできました。部活動紹介、合唱、ソーラン節などで中心になって活躍する姿は、一年生に目標としてもらえるような『かっこいい先輩』の姿であったように思えます。

4/24 本年度最初の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会とご参加いただきましてありがとうございました。
 本年度最初の授業参観では、学級担任による学活や教科の授業が行われました。落ち着いた雰囲気の中で、積極的に活動に取り組む姿が見られました。また、各学級の特色についても見ることができたと思います。
 これから新たな学級で新たな仲間たちとともに成長してくれることを期待したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 2年宿泊学習
5/25 2年学年休業日 1年 岩倉探訪
5/29 朝礼
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516