『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/18 中間テスト初日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より中間テストが始まりました。
どの学年の生徒も真剣に取り組んでいます。
テスト期間中の勉強の成果が発揮できることを願っています。
がんばってください。

5/13 土曜開放学習会(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 試験週間中の土曜日です。
 本日は15名の生徒が「土曜学習会」に参加しています。
 どの生徒も18日から始まる中間テストに向けて、試験勉強を頑張っています。
 ここで、復習したことが本番でいきるといいですね。
 集中力を持続させ、この土日を乗り越えてほしいと願います。

 <swa:ContentLink type="doc" item="124528">※土曜解放学習会の案内は → こちら</swa:ContentLink>

5/8 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、避難訓練を行いました。
 4月に行う予定でしたが、雨天のため延期しての実施となりました。
 今回は大地震が発生し、調理室から出火したことを想定しての訓練でした。
 揺れを感じたときの身の守り方や、避難の仕方を確認し、どの学年も真剣に訓練に臨むことができました。
 「備えあれば憂いなし」。 
 こういった訓練の機会に、災害が起きたときのことを考え、心構えをもっておきましょう。
 
 ※ 参考資料 → 岩倉市地震防災ガイドブック
 

5/8 元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終了し、今日も快晴です。
 生徒たちはさわやかな挨拶で登校しました。
 また、衣がえの移行期間ということで、夏服を着てくる生徒も多く見られました。
 日中の気温がぐんぐん上がりそうです。ルールを守って快適な学校生活をしてほしいと思います。

5/1 朝礼

画像1 画像1
 新年度が始まって1ヶ月が経ちました。
 今日の朝礼も生徒たちは時間までにみごとに整列し、話に集中することができました。
 風薫る5月、勉強にスポーツに真剣に取り組める体制をつくっていきたいと思います。
校長講話はこちら

4/20 委員会活動も本格的に!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の委員会から本格的に始まった委員会活動。写真は図書館のイメージキャラを中心に,図書館利用を呼びかける図書委員会と、健康を呼びかける掲示物を作成している保健委員会です。どの委員会も自発的な活動が目立ち、今後の活動が楽しみです。

4/17 心が揃えば環境が整う 環境が整えば心が揃う

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんが下校した後の教室を見て、とても爽やかな気持ちになりました。誰もいない静かな教室。そこには綺麗に整頓された机、いすが整然と並んでいたからです。「心が揃えば環境が整う 環境が整えば心が揃う」と言います。綺麗に整頓された机、いすには皆さんの心が表れています。また、机、いすを整頓するから皆さんの心も揃っていくのです。新年度スタートのこの時期に、こんなにも気持ちの良い教室を見ることができて幸せです。これからも、みんなでもっともっと心を磨いていきましょう。

4/17 朝礼

画像1 画像1
 今年度1回目の朝礼が行われました。1年生にとっては初めての朝礼でしたが、素速く整列し、静かに話を聞くことができました。
 任命式では、学級委員長などのクラスのリーダーや、委員会の任命を行いました。それぞれの立場で役割を果たしてほしいと思います。
校長講話はこちら

4/14 早くも岩中の当たり前が!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まって1週間。期待と不安を抱き入学してきた1年生も笑顔で元気に学校生活を送っています。今朝、1年生の生活フロアを見ると、そこにはすでに岩中生としての自覚が育っていることに感動しました。下駄箱の靴が見事にそろっていること。トイレのスリッパが綺麗に整頓されていること。みんなの心が揃っている証拠です。みんなで岩中の当たり前をレベルアップしていきましょう。

4/13 静かな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学習の時間、校内を巡回してみると、その静かさに驚かされました。教室を覗くと、そこには、読書や朝学習に集中する生徒の皆さんの姿がありました。全員が物事に集中する時、教室内の空気が変わります。新学年の開始時に、これだけ集中できる皆さんの姿に感動しました。岩倉中学校のABCDの原則のレベルアップを感じました。この集中力はきっと、様々な場面で活かされるはずです。今から楽しみです。

4/10 初の自転車登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学年となって2日目の朝です。
 1年生にとっては初の自転車登校です。きちんとヘルメットをかぶり、決められた通学路を登校していました。
 中学生の登校時間帯は、高校生の自転車通学者など、多くの交通が行き交います。
 特に、中学校付近の押しボタン式信号は、たくさんの通勤・通学者で混雑します。押しボタン式信号の信号待ちで並ぶときには、自転車を道路側に寄せ、他の自転車の通行を妨げないようにすることが岩中生のマナーです。
 また、学校東側の歩道は、道路側が自転車、運動場側が歩行者とし、ぶつからないように配慮をしています。
 他にも、道路の状況や交通事情に合わせて守るべきマナーがいろいろあります。
 1年生の皆さんは一つずつ覚えて安全な登下校に心がけましょう。

4/7 最高学年スタート

 いよいよ最高学年のスタートです。新入生を迎え入れました。部活動や勉強の目標に向かって、エンジン全開でやっていきましょう。中学校生活最後の年に。自分の「夢」に向かって。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/7 入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中の入学式。たくさんの先輩や保護者の方に見守られ、堂々と歩く新入生の姿がありました。三年間の中学校生活は長いようでとても短いものでしょう。小学校の時とは違う勉強や部活動に忙しいときもあるでしょう。先輩の背中を見て、がんばっていきましょう。月曜日からは、本格的に中学校生活がスタートします。新入生の輝く姿を岩倉中学校職員全員楽しみにしています。
 また、2年生、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。先輩としての姿は立派でした。これからも上の上を目指しましょう。
始業式式辞はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 2年宿泊学習
5/25 2年学年休業日 1年 岩倉探訪
5/29 朝礼
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516