最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:331
総数:2099668
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/9 陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上練習に多くの生徒が参加しています。
 砲丸投げ・ハードル走・長距離・短距離・走り高跳び・走り幅跳びなどが競われる管内陸上大会は6月10日(土)です。
 本番が近づくにつれて次第に練習にも力が入ってきました。
 通常の部活動終了後に行う陸上練習、種目別練習に毎日日が暮れるまで取り組む生徒たちの頑張りを讃えたいと思います。

5/9<誰かのために>1年生体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体験入部が始まって今日で4日目になります。
 毎回いたる所で一生懸命活動する1年生の姿が見られます。
 上級生も、一層はりきって活動したり、1年生に丁寧に教えたりする姿が見られ、お互いによい刺激になっています。
 少しのランニングでも苦しそうにしている1年生に、寄り添い励ましながら伴走する上級生の姿も見られました。
 誰かのために一生懸命になれることってすばらしいことですね。
 自分がしてもらってきたことを思い出しながら、恩送りをしましょう。

5/7 岩倉市民新人卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩倉市総合体育文化センターで行われている岩倉市民新人卓球大会に、本校の男女卓球部員も参加しています。
 小学生から社会人まで幅広い年齢層が参加し、世代を超えて卓球に親しみました。
 人生の大先輩と対戦することは、中学生にとって良い経験となります。
 大型連休の最終日、スポーツを通したよき交流の場となりました。
 

5/5 美術部、熱田神宮へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、美術部は熱田神宮の写生大会に行ってきました!今年度で3回目の参加です。広い境内を散策し、「ここ!」という風景を見つけ、9時から15時までじっくり描くことができました。入賞を狙うことだけでなく、学校の外へ飛び出して活動するのを楽しむことも大切です。次はみんなでどこへ行こう?と考えながら岩倉駅へ戻りました。今後も色々な活動を通して、岩中美術部のよさを発信していけたらと思います。

5/4 男子卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部男子3年生は、連休初日に豊田市へ2日目あま地区へ大会に出かけました。どちらも団体形式の大会であり、本校はメンバーを2チームに分けてそれぞれの大会に出場しました。

 豊田で行われた大会では、普段交流が少ない三河地区のチームが中心で参加していたため、ほとんどデータがない中で実力を試すことができました。本校は思ったように結果を出すことができず苦しみましたが、同一管内から出場していたライバルの犬山中学校が上位まで勝ち進んでいき大いに刺激を受けました。

 あま地区で行われた大会では、管内のチームもいくつか参加していたり、中学校の垣根を越えて結成されているクラブチームとの対戦もありました。この日は本校Aチームと昨日快進撃を続けたライバル犬山中Aチームとの対戦がありました。5人目のフルセットまでもつれる接戦となりましたが、後一歩のところで惜敗でした。夏の大会までにライバルたちの上をいき上位大会進出を目指して練習していきたいと思います。

 保護者の皆様には連日早朝よりお弁当ご準備や交通費のご協力ありがとうございます。豊田大会では帰着が遅れご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

 2年生部員の皆さん、先輩のがんばりに続いて今後の練習に励みましょう。

5/3<ソフトテニス部>まずは1勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 蘇南公園で春季ソフトテニス大会の個人戦が行なわれています。
 男女各4チームが出場し、勝敗を競い合います。
 写真は初戦を突破した女子Bチームです。ベスト4までに残れば県大会に進めます。
 残念ながら初戦で敗れてしまったペアもフルセットにもつれ込む接戦でした。
 各ペアが持てる力を発揮しています。更なる成長を期待したいと思います。
 保護者の皆様には、早朝よりお弁当のご準備などありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

5/2 風薫る5月

画像1 画像1
 今朝の部活動の様子です。
 気持ちよい青空の下、生徒たちは練習に励んでいます。
 管内大会まではあと2ヶ月あまり、目標達成のために練習を重ねることが人間的な成長につながります。
 「常が大事」を意識しましょう。

4/30 春期合同練習卓球個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は犬山市立城東中学校を会場に、春期合同練習の卓球個人戦が行われました。男子は管内10校から各10名の選手が出場しトーナメント形式で試合を行いました。本校の選手たちもそれぞれ程よい気迫と緊張感を持ちながら試合に臨み、現在の力を確認することができました。ここで得られた課題を反省し、連休に参加する大会で生かしていきたいと思います。

 また、今大会では男女各1名がベスト8以上に入り夏の大会でのシード権を獲得できました。苦しい連戦であってもしっかりと声を出し、集中力を切らさず体を動かせていた結果です。おめでとうございました。

 本日も保護者の皆様には早朝よりお弁当のご準備等ご協力をいただきましてありがとうございました。

4/26 1年生体験入部

画像1 画像1
 1回目の部活動希望調査に基づき、昨日から1年生の体験入部を始めました。
 初回は、ランニングや素振りなど、基礎的な技能や体力づくりを中心に行っています。
 笑顔で活動する姿や、上級生の指導に興味深く耳を傾ける姿から、1年生の新鮮な気持ちが感じられます。
 それぞれの部活動体験を通して、3年間続けられる部活動を慎重に選んで欲しいと思います。
 また、慣れない活動で疲れがたまると思われます。ご家庭では、翌日に備えてできるだけ早く就寝させていただきますようよろしくお願いいたします。

4/23 <剣道女子>春季合同練習会、優勝

画像1 画像1
 本日宮田中学校で行われた剣道部の春季合同練習会、団体戦で女子が見事優勝しました。
 秋の合同練習会では苦戦しましたが、その後の練習の成果が発揮できました。
 おめでとうございます。
 個人戦でも、一人がシードを取りました。
 
 多くの皆様のご声援に感謝いたします。
 また、朝早くから準備・運営に携わっていただいた大会関係者の皆様、ありがとうございました。

4/23〈剣道部〉春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部の春季合同練習会が宮田中学校で行われています。
男子は古知野中に僅差で敗れ、 滝中に快勝しました。
決勝トーナメントに進めるかどうかは、他校の対戦結果にかかっています。
女子は、間も無く予選リーグが始まります。
日頃の成果を発揮してほしいと思います。

4/22春季ソフトテニス大会〜女子〜

画像1 画像1
先日、雨のため途中で延期になった春季ソフトテニス大会の続きが本日行われました。
まずは、準決勝王者滝中学校との試合です。
結果は0-2で惜敗でしたが、手に汗握る充実した試合展開でした。

その後、犬山中学校との3位決定戦です。
途中、はらはらする場面もありながらも、2-1で見事勝利を手にすることができました。

試合の後には、選手一人一人が反省を述べ、これからの練習を考える良い機会となりました。引退まで後3ヶ月ほど、悔いのないように練習に励んでほしいと思います。

4/22<ソフトボール部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボール部の春季合同練習会が扶桑北中学校で行われました。
 初戦の相手は扶桑北中学校です。結果は残念ながら2対10でコールド負けでしたが、3年生7人と2年生という構成員で懸命に練習を重ね、短期間で実力を伸ばしてきた成果が見られた試合でした。今後の成長が楽しみです。
 応援に駆けつけていただいた多くの皆様に感謝いたします。今後もご声援をよろしくお願いいたします。

4/22<男子バレー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子バレー部の春季合同練習会が、古知野中学校で行われています。
 予選リーグでは大口中、犬山南部中、犬山中と戦い、本校は2勝1敗のリーグ2位で予選を突破しました。
 明日は、決勝トーナメントが行われます。明日も、練習の成果が発揮できるよう、皆様の応援をよろしくお願いいたします。 

4/22<女子バレー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バレー部の春季合同練習会が江南北部中学校で行われています。
 初戦の相手である扶桑北中学校には、セットカウント2対1で勝たせていただきました。
 しかし、第2回戦の城東中学校には惜しくも敗れ、4強とはいきませんでした。
 スパイクが決まったあとの選手たちのパフォーマンスやきびきびとした動きが実にさわやかな試合でした。
 今回の反省点を今後に生かしてほしいと思います。
 保護者に皆様のご声援、ありがとうございました。
 

4/22<女子テニス部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、雨で中断した春季合同練習会の続きが滝中学校で行われています。
 本校は、準決勝まで勝ち進みましたが、昨年度優勝校の滝中学校に惜しくも敗れました。
 その後犬山中学校と3位決定戦を行っています。
 ストロークなどの基本動作はきちんとできている本校の選手たち、あとは粘り強く冷静にプレーして実力を発揮してほしいと思います。
 保護者の皆様のご声援、ありがとうございます。

4/16<サッカー部>春季合同練習会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の試合をPK戦で競り勝った本校は、本日2試合目を滝中学校と対戦しました。
 前半セットプレーから1点を許して折り返します。後半は気持ちを切り替え責め気味に試合を展開しますが、チャンスを決めきれず、逆に1点を入れられて0対2で惜敗しました。
 しかし、体を張った懸命なプレーや、最後まであきらめない姿勢が見られ、大きな成長につながる体験だったと思います。
 保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

4/15 卓球部男子春期合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は犬山市立城東中学校を会場に卓球団体戦が行われました。予選リーグでは、岩倉南部中学校、大口中学校に3−0で勝利するものの、リーグシード校の犬山中学校に2−3で惜しくも敗れてしまいました。各試合もフルセットやデュースになるものが多く、実力的には僅差であったと思います。リーグ2位で進出した決勝トーナメント1回戦では会場校である城東中学校に勝利しました。準決勝の滝中学校との対戦では、接戦に持ち込んだものの、後1歩が届きませんでした。気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦の相手は予選で敗れた犬山中学校でした。またしても接戦となりましたが、チーム一丸となり勝利を収めることができました。

 保護者の皆様、早朝よりお弁当のご準備などありがとうございました。2週間後の個人戦の部や、夏の大会に向けてさらにがんばっていきたいと思います。今後も変わらぬ応援よろしくお願いいたします。

4/15<バスケット部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子バスケットボール部の春季合同練習会が扶桑中学校で行なわれています。
 初戦の相手は犬山東部中学校です。
 第1ピリオドを終わって19対7でリード。順調にゴールを決めています。
 保護者の皆様のご声援、ありがとうございます。

4/15<サッカー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカーの春季合同練習会が、犬山東部中学校で行なわれています。
 初戦の相手は、犬山東部中学校。アウェーですが、どの選手も積極的に動いています。
 保護者の皆様のご参観、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 2年宿泊学習 
5/23 2年宿泊学習
5/24 2年宿泊学習
5/25 2年学年休業日 1年 岩倉探訪
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516