最新更新日:2024/04/27
本日:count up80
昨日:325
総数:2099411
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/12 しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に修学旅行のしおり作りを行いました。一部のしおりのページが配布され、注意事項の確認をし、大事なところにはマーカーを引いたり、自分なりに色鉛筆やペンで色ぬりをして、徐々にオリジナルのしおりが出来てきました。生徒たちが作っていくしおりには、楽しみな気持ちがたくさん込められているように感じられます。
 修学旅行当日までに、個性溢れるしおりが出来上がるのが楽しみです。

5/11 修学旅行班別分散学習等交通費および昼食代について

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行1日目の班別分散学習での訪問場所が決まり、それに伴い交通費や昼食代等も各班ごとに決まりました。本日の朝学時に、生徒たちが必要な料金をまとめた用紙を作成し、本日家庭に持ち帰るよう連絡しました。ご家庭でも1度ご確認頂きますよう、よろしくお願い致します。

5/10 学び方交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に学び方交流会を行いました。学習に関するアンケートの結果を発表した後、各教科2名ずつの代表生徒が、学習の仕方を発表しました。授業で主体的に学ぶための具体的な方法や家庭学習の仕方などを、プレゼンを使って分かりやすく説明しました。メモをとりながら真剣に聴く姿が印象的でした。
 明日からはテスト週間が始まるので、この会で学んだ事を少しでも実践し、良い結果となることを期待しています。

5/9 基礎学力テスト第一弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生になって初の基礎学力テストがありました。第一回目は数学の展開や、因数分解についての内容で行われました。今までの勉強の成果を発揮すべく、全力でテストに取り組みました。
 また、6時間目には各クラスで、修学旅行の部屋決めや、ペンションのオーナーさんに向けての自己紹介カードづくりなどが行われました。どのクラスでも良い修学旅行となるよう、真剣に話し合う姿が見られました。

5/8 大型連休明け初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けの月曜日でしたが、多くの生徒が元気に登校することができていました。写真は左から、朝の読書、昼放課の有志合唱、6時間目の避難訓練の様子です。
 また、明日には数学の『基礎学力』テストが行われます。全員が合格を目指して努力していることと思います。それぞれにとって満足のいく結果となることを期待しています。

5/02 祝・完食

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後の時間に4月の完食マスターの表彰が行われました。多くのクラスが給食を残さず食べることができています。この調子で1年間完食を目指しましょう。
『あなたは今日何を食べましたか?』自分の体は自分の食べたものでできています。明日からの5連休、一食一食を大切にし、元気よく月曜日を迎えましょう。

5/1 合唱練習

画像1 画像1
 昼放課に有志でたくさんの生徒が2階階段付近に集まり、合唱練習を行っていました。3年生らしい熱の入ったすばらしい合唱でした。
 これからも最高学年として、積極的な取り組みが増えることを期待しています。

4/28 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストも終わり、陸上とマット運動の選択授業が始まりました。今日が選択授業の初日。マット運動の授業では2年生までに行ってきた技を確認し、それぞれの技術を高め合えるように技の補助、アドバイスをする姿が見られました。練習も準備も片付けも仲間と協力して行っています。

4/27 さらに上を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行へ向けて、普段の生活をより良くするために、各クラスで目標をかかげて当たり前の向上に取り組んでいます。
 6限後に行われた委員会活動で三年生が率先して活躍する姿には、後輩を引っ張る先輩としての当たり前のレベルの高さが感じられました。6/19までにさらに高みに達していることを期待しています。

4/26 スケッチブック配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目に修学旅行のしおりになるスケッチブックが配られました。まだまだ白紙のページだらけ。修学旅行に向けて徐々に自分だけのスケッチブックになっていくことでしょう。オリジナリティあふれる作品になることを期待しています。

4/25 岩中の顔として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に新入生を迎える会が行われました。三年生は岩倉中学校最高学年として、『一年生の不安な気持ちを少しでも取り除けるように』そんな思いで練習に取り組んできました。部活動紹介、合唱、ソーラン節などで中心になって活躍する姿は、一年生に目標としてもらえるような『かっこいい先輩』の姿であったように思えます。

4/24 本年度最初の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会とご参加いただきましてありがとうございました。
 本年度最初の授業参観では、学級担任による学活や教科の授業が行われました。落ち着いた雰囲気の中で、積極的に活動に取り組む姿が見られました。また、各学級の特色についても見ることができたと思います。
 これから新たな学級で新たな仲間たちとともに成長してくれることを期待したいと思います。

4/21 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行のスローガンが「大きく踏み出そう 夢への1歩 〜今しか創れない最高の思い出〜」に決まりました。そして今日の6時間目の総合では、各学級の書記が中心となり、スローガンの意味を考えました。一生に一度の中学三年生の修学旅行。最高の思い出にするために、一人一人がどのような準備をしなければいけないのか。考えを深める良い1時間となりました。

4/20 教科係のお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業開始前、教科係が、忘れ物チェック、一時間の目標の発表、などをしてくれています。教科によってはチェックテスト(既習の内容から教科係が数問選んで出題します。)の司会・進行も行っています。このような教科係の活躍によって、スムーズに前時までの内容を振り返ることができています。

4/19 新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間や昼の放課を使って各クラスで新入生歓迎会に向けての合唱練習が行われています。
 今日の6時間目には学年全体での練習が行われました。先輩として後輩のお手本となるような姿を見せてくれることを期待しています。

4/18 学力テスト

画像1 画像1
  三年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。国語2時間、数学2時間、アンケート1時間で実施され、最後まで集中して取り組む姿が見られました。

4/17 任命式

 今年度初めての朝礼があり、委員会や学級役員の任命式が行われました。多くの三年生が議長や委員長として活躍してくれることでしょう。
 また、どのクラスも整然と並んでいる姿に岩中生としての『当たり前』のレベルの高さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/14 新学級の充実に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が始まり、1週間が経とうとしています。連日行われる学級活動で次第に仲間たちと打ち解け始めました。今日の学活では来週からの授業でも使われるワークや副教材が配られました。
 来週からはいよいよ正式時間割が始まります。土日でしっかり体を休め、また月曜から活躍してくれることを期待しています。

4/13 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育テストがありました。それぞれが自分たちの成長に気づくことができたことと思います。
 岩倉中学校で過ごす最後の一年、心も体もさらに大きく成長することを期待しています。 

4/12 授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から各教科の授業が始まりました。新しい仲間、新しい教科担当に緊張しながらも集中して授業に取り組むことができました。
 3年生初の学年集会では、3年生としての生活・学習・進路についての心構えについての話や、新しく加わった学年スタッフの紹介がありました。
 また、新入生歓迎会に向けての合唱の練習にも取り組みました。本番の合唱が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 尿検査二次
5/18 中間テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516