最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:325
総数:2099359
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/12 学び方交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、学び方交流会が行われました。
 学習に関するアンケート結果、自学の取り組み方、3年生の先輩方直伝の勉強法、普段の学習およびテスト期間中の学習の仕方についてなど、充実した内容でした。みなさんもメモをとりながら真剣に話を聞いていましたね。
 来週から入学して初めてのテストが始まります。この会で学んだ事をテスト勉強に生かし、自分が満足のいく結果になるよう頑張りましょう!

5/11  2,3年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
 4月に行われた新入生を迎える会では、1年生のために2,3年生が放課や部活動の貴重な時間を使って、歌や各学年の出し物、部活動紹介の練習を重ねてきてくれました。そのおかげで、1年生のみんなは、会を楽しんだり感動したりと、とてもいい時間を過ごすことができました。
 そんな感謝の気持ちを込めて、1年生の各クラスから2,3年生の各クラスへお礼のメッセージを送りました。感謝の気持ちが伝わるといいなと思います。本当にありがとうございました。

5/2 岩倉探訪にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目の総合の時間、5月25日の岩倉探訪にむけて各学級で準備を進めました。班ごとの訪問場所を地図で確認し、どの道が安全か、所要時間はどれくらいかなどを班員で話し合いながら行程表を作成しました。
 岩倉探訪は、自分たちの住む街“岩倉”について知る良い機会です。事前学習をしっかり行い、有意義なものにしましょう。

4/25 新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後、新入生を迎える会が行われました。
 個性が光る部活動紹介や、生徒会による学校・行事紹介、そして2,3年生の先輩方によるユーモアある出し物と素晴らしい合唱を贈ってもらいました。濃密な2時間が過ごせたかと思います。
 そして、1年生のみなさんも「岩中生として頑張っていきたいこと」の発表、合唱を披露しました。練習期間が短期間だったにも関わらず、岩中の一員としてふさわしい出し物が出来ましたね。
 みなさんの目にはきっと、立派で輝いている先輩方の姿が映ったかと思います。1年後にはみなさんも先輩方のように、後輩に慕われる岩中生となるのです。
 そのためには、みなさんが発表した「岩中生として頑張っていきたいこと」をしっかりやっていかなければいけません。一歩ずつ立派な岩中生になれるよう頑張っていきましょう!

4/24 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は授業をご参観いただきありがとうございました。1年生では構成的グループエンカウンター、道徳の授業が行われました。どのクラスも笑顔で楽しく授業が行われている様子が見られました。入学して約2週間経ち、学級の仲間との交流を深め、新たな環境で頑張っているお子さんの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
 また、担任のことも少し分かったかと思います。何か分からないことや困ったことがありましたら、お気軽にご相談ください。

4/21 新入生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、新入生を迎える会のリハーサルが行われました。
 これまで各クラスでリーダーを中心に練習をしてきましたが、その成果が発揮されたのではないでしょうか。とても心のこもった素敵な合唱でした。
 本番まであと2日。岩中の一員として立派な姿を見せられるよう、頑張っていきましょう。

4/19 部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、今日の2日間で部活動見学が行われました。多くの生徒が楽しみにしている部活動です。かっこいい先輩たちの姿を見て、ますますワクワクしてきた生徒も多いのではないでしょうか。
 自分が本当にやりたいもの、自分に合ったものをじっくり選んで、約2年半、一生懸命頑張ってほしいと思います。

4/14 授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生もいよいよ、今日から各教科の授業が始まりました。
 中学生になり初めての授業で緊張した様子が見られましたが、先生の説明やオリエンテーションを通して楽しく授業を受けられたのではないでしょうか。
 初めての授業にも関わらず、先生のほうに体を向け静かにきちんと話を聞いている姿が見られ、“Happy”な気持ちになりました。
 来週から正式時間割で授業が始まります。授業は決して楽しいだけのものではありませんが、みなさんの学びをサポートできるように先生たちも全力で授業をします。一緒に頑張っていきましょう!

4/11 初めての給食&学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校に入学して3日目、少しずつ学校生活に慣れてきたころでしょうか。
 今日から給食が始まりました。当番活動や配膳など、協力して行う姿がみられました。
 学級活動では、学級委員や委員会などの学級組織が徐々に決まってきています。積極的に立候補する姿がたくさん見られ、学級のために頑張りたいという思いが伝わってきて、うれしく思います。クラスの一員として、決まった役職でそれぞれが責任を果たしていってほしいと思います。

4/7 入学式・学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんに会えることを職員一同楽しみにしていました。
今日はあいにくの天気でしたが、平成29年度の入学式も無事に終えることができました。
また、1年生の各教室では多くの保護者の皆様が見守るなか、担任による学級開きが行われました。
新しい先生、新しい教室、新しい仲間と新しいことがたくさんで不安もあるかと思いますが、不安なことは全校の先生方と2・3年生の先輩たちが取り除きます。分からないことがあったら、どんどん尋ねてくださいね。
職員・生徒のみんなが“Happy”になれるよう、頑張っていきましょう。1年間よろしくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 尿検査二次
5/18 中間テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516