『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/18 ブラスバンド部 式典演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングセレモニーでの演奏が始まりました。

3/18 ブラスバンド部 式典演奏

岩倉市南部跨線橋 通称「夢結橋」が開通。写真のプレートが橋の両側に設置されます。

3/18 ブラスバンド部 式典演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市南部跨線橋 通称「夢結橋」が開通。写真のプレートが橋の両側に設置されます。

ブラスバンド部 式典演奏

画像1 画像1
まもなく、開通式典での演奏です。

3/6 今日は、1・2年授業公開・学年懇談会です【再案内】

 本日、6日(月)は、1・2年生の授業公開・学年懇談会です。
 多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「1・2年授業公開、学年懇談会」

日時 平成29年3月6日(月)
    13:55〜 授業公開
    14:55〜 学年懇談会

場所 授業公開:各授業会場
   学年懇談会 1年生:弘道館(武道場)
         2年生:体育館
その他
 ※学年懇談会は、宿泊的行事の概要説明等を行います。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。

*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="120528">→こちら「1・2年授業公開、学年懇談会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

3/5 岩倉市民健康マラソン

画像1 画像1
雲一つない青空のもと、マラソンがスタートしました。
走るのには、気温が高かすぎましたが、みんな目標を目指して最後まで頑張りました。きっと、走りながら、辛さを乗り越えながら、自分自身と向き合うことができたのではないでしょうか。ゴールした達成感は格別だったと思います。今日の経験は、きっと今後の生活に活かされることと思います。先生たちも、頑張って走りました。これからも、夢に向かって一緒に頑張っていきましょう。
沢山の応援をありがとうございました。

3/5 岩倉市民健康マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、天候に恵まれ、いわくら市民健康マラソンが行なわます。岩中生も沢山参加しています。本部へも気持ち良い挨拶をしました。一人一人目標を持って頑張ります。応援お願いします。

2/25 平成29年度行事予定について

学校ホームページに平成29年度の学校行事予定を掲載しました。
次の操作でご覧いただけます。
ご参考になさってください。

<操作方法>
ホームページ右のカレンダーを、2017年4月にあわせる。
→「月間行事予定」もしくは「年間行事予定」のリンクをクリックする。

※現時点での予定です。変更がありましたら、随時修正します。
画像1 画像1

2/23 卒業おめでとう会(10,11,12組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、岩倉北小学校で卒業おめでとう会が行われました。3年生にとっては、最後の交流会でとても充実したものになりました。卒業生のスピーチでは、3年生の二人がそれぞれの進路や中学校での思い出と交流会での思い出を話しました。岩倉中学校の出し物は、「恋ダンス」で、みんな元気に練習した成果を出し切ることができました。プレゼントとして、アルバムをもらった三年生はじっくりアルバムを見て中学校生活を思い出していました。

2/20 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は朝礼がありました。三年生にとっては最後の朝礼でした。表彰伝達では、ブラスバンド部アンサンブルコンサートの表彰、その他では明るい選挙啓発ポスターの表彰がありました。校長先生の話では、岩倉中学校の卒業生が、岩倉中学校在学中に学んだトイレにチェンジでの力、駅伝練習で身についた力を生かし高校生活を送っていることを紹介し、三年生はまもなく卒業を迎えるが、残り10日で自分の力をさらに深めていくようにとお話してくださりました。
校長講話はこちら

2/13 手押しボタン式信号が東側しか使えなくなります

画像1 画像1 画像2 画像2
 名草線4車線化の工事に伴い、手押しボタン式信号が一週間ほど東側のものだけしか使えなくなります。
 一度に横断できる自転車が少なくなりますので、通学のピーク時には若干の行列ができることになります。
 職員が出て安全指導に当たっていますが、岩中性はマナーを守り、安全に登下校しています。
 通学には時間がかかりますので、朝ゆとりを持って送り出していただければ幸いです。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

1/25 今週の金曜日は学校公開です【再案内】

 今週の金曜日は授業参観です。
 朝学習から帰りの部活動まで、終日公開いたします。
 ご都合のよい時間帯にご来校いただければ幸いです。

期日 平成29年1月27日(金)

日程(終日公開)
  8:15〜 8:30 朝の活動(1年生は読み聞かせ)
  8:30〜 8:40 短学活
  8:45〜 9:35 第1限
  9:45〜10:35 第2限 (1年生百人一首)
 10:45〜11:35 第3限
 11:45〜12:35 第4限
 12:35〜13:15 給食
 13:20〜13:35 自問清掃
 13:55〜14:45 第5限 (2年生百人一首)
 14:55〜15:45 第6限 (3年生百人一首)
 15:45〜15:55 短学活
 16:00〜16:30 部活動

※授業内容、及び活動場所は「授業参観のご案内<swa:ContentLink type="doc" item="119030">(→こちら)」</swa:ContentLink>をご覧ください。

1/23 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、朝礼がありました。表彰伝達では、男女卓球部と女子バレーボール部が表彰されました。校長先生の話では、市内でも岩中生のよさを話してくれる地域の方も多く、みんなの中には、「家の自分の机を毎日きれいにしている」「学校に行く前に毎日家の玄関の掃除をしている」そんなすてきなことをしている岩中生がいることを紹介してくれました。毎日、できている自問清掃の影響は家庭でも生きていて、小学校の校長先生の中には、岩中生を小学生にも見習わせたいと言って頂けているのだということも紹介してくださりました。最後に「岩中生のあたりまえは、学校だけではなく、地域にも広がっているのです」とお話してくれました。今週も岩中生みんなでがんばりましょう。
校長講話はこちら

1/16 安全に登校を

 おはようございます。
 土曜日から降り続いた雪のため、本日の登校時は路面が凍結し、滑りやすい状態となっています。
 こんな日は「安全第一」です。自転車通学の生徒は、徒歩や自転車を引くなど状況に合わせて安全に注意して登校してください。
 したがって、どの生徒も普段より時間がかかりますので、時間に余裕をもって登校してください。朝部活に無理に間に合おうとしなくても結構です。
 安全を確認しながら登校をさせていただきますよう、お願いいたします。

1/13 休日の過ごし方にご注意を!

名古屋地方気象台の発表によりますと、1月14日(土)から15日(日)にかけまして、東海地方の上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。愛知県では平地でも降雪が予想されます。
積雪や路面の凍結による交通障害や交通安全には十分留意してください。
また、寒さ厳しい折です。外出等を控えるなど健康には十分お気をつけください。
画像1 画像1

1/13 卒業記念講演会のお知らせ

1/20(金)に全校生徒を対象に講演会を開催いたします。若干の保護者席をご用意できますので、参観を希望される方は、体育館へお越しください。
 なお、駐車場は、準備できかねますので、お車でのご来校はご遠慮ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="119532">詳細はこちら</swa:ContentLink>

1/5 学校公開のお知らせ【再案内】

 3学期の授業参観を、以下のように行います。
 朝学習から帰りの部活動まで、終日公開いたします。
 ご都合のよい時間帯にご来校いただければ幸いです。

期日 平成29年1月27日(金)

日程(終日公開)
  8:15〜 8:30 朝の活動(1年生は読み聞かせ)
  8:30〜 8:40 短学活
  8:45〜 9:35 第1限
  9:45〜10:35 第2限 (1年生百人一首)
 10:45〜11:35 第3限
 11:45〜12:35 第4限
 12:35〜13:15 給食
 13:20〜13:35 自問清掃
 13:55〜14:45 第5限 (2年生百人一首)
 14:55〜15:45 第6限 (3年生百人一首)
 15:45〜15:55 短学活
 16:00〜16:30 部活動

※授業内容、及び活動場所は「<swa:ContentLink type="doc" item="119030">授業参観のご案内(→こちら)」</swa:ContentLink>をご覧ください。

12/21 今年最後の給食はセレクト給食

画像1 画像1
 今年も残りわずかとなりました。
 今年最後の給食は、セレクト給食でした。
 メニューは以下の通りです。
  
麦ごはん、牛乳、カリフラワーのマリネ、ハヤシライス
セレクトフライ
(A:クリスビーチキン、B:白身魚の香草フライ)
セレクトデザート
(1:チョコロールケーキ、2:ホワイトロールケーキ、3:カップデザート)

 給食センターの皆様のおかげで2学期も給食をおいしく食べることができました。
 まもなく、冬休みに入ります。冬休みにはクリスマスやお正月など楽しい行事がたくさんありますが、好きなものだけを食べず、給食を思い出し、栄養のバランスを考えて食事をとりましょう。

12/20 じゃがいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10、11、12組では、5時間目の作業の時間にじゃがいもの収穫をしました。土の中で大きく育ったじゃがいもを見ると驚きと笑顔でいっぱいになりました。あとは、家に持ち帰り、おいしく料理されたじゃがいもを食べてみましょう。

12/12 今日から保護者会

 今日からの3日間は保護者会です。今学期の学習面、生活面を振り返って懇談をします。
 それぞれの生徒たちがこの2学期に成長できた部分、まだまだこれから克服しなければならない部分をもっています。また、3年生は今後の進路を確定していく大切な時期でもあります。各学級担任は、それらを確認しながら、今後につながる懇談にしたいと考えています。
 事前に保護者の方にお伝えした日程で行います。皆様のご協力をお願いいたします。
 12月12日(月)13:45〜16:45
 12月13日(火)13:45〜16:45
 12月14日(水)13:45〜16:45
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 通信制後期入試
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516