最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/16 気持ちの良いあいさつ

画像1 画像1
 「おはようございます」の気持ちの良いあいさつで一日が始まることはとてもいいことです。子どもたちは「○○先生、おはようございます」と名前を言ってあいさつをしてくれます。
 あと、7日・・・学級の黒板には毎日、生徒が学級を盛り上げようと、メッセージを書いています。今日は黒板いっぱいにかかれた、“Good morning”です。
 これを見て、皆が笑顔になっていました。1年間過ごしてきた学級を思う気持ちはいいものですね。

3/14 最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限は学年集会を行いました。クラスの成長した点と課題を各クラスの学運が発表しました。時間を意識することやそろえること、忘れ物を0にするために・・・と各クラスの状況を自分たちで見つめ直して、これからの最高学年への課題を明らかにすることができました。
 最後には、全員で集合写真を撮りました。1年前に撮影した写真が2年生フロアに掲示してありますが、そこから更に成長した姿が見られます。




3/10 最高学年としての一週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の朝学習の時間には、これからの進路について見つめています。“進路と生活”という冊子を熟読しました。今週で最高学年として早一週間。意識の変化が少しずつ形になればと思います。あと9日で一つでも多くのことに気づくことができればと思います。

3/8 学級訓の振り返り 【学活】

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級の完成まで残り10日余り・・・。各クラスでは、自分達の掲げた学級目標がどれだけ達成されているのか、振り返りが行われました。学級を良くしようと真剣に話し合う生徒達の姿は、最高のフィナーレを予感させてくれました。

3/7 前期生徒会選挙

画像1 画像1
 三年生のいない体育館はなんだか寂しさを感じるなか、前期生徒会選挙が行われました。始めに、会長よりキャンペーンの成果を発表し、振り返り、今後の意識付けをしました。
 立ち会い演説では、個々の公約がかかげられこれからの岩中を支えるリーダーとしての姿を見ることができました。
 岩中の顔となる生徒会。新三年生として、皆で飛躍できる活動に期待します。

3/6 授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、授業参観・学年懇談会にお越し頂きありがとうございました。今日から最高学年となった二年生。子ども達の授業を受ける姿から、いつものご家庭での姿とは違った一面を見ることができたのではないでしょうか。時間を意識した行動や、先輩らしさをさらに三年生0学期で磨いていきたいと思います。
 学年懇談会では、学習面・生活面。修学旅行についての話がありました。
 写真は、5限の授業と、学年懇談会の様子です。

3/3 感謝の気持ちを込めて

 三年生の教室の背面黒板です。有志の二年生・美術部が描いてくれました。
後輩から先輩へ送ります。両手や、制服がチョークまみれになりながらも楽しそうに描いてくれました。感謝の気持ちを込めて・・・ありがとう、三年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 大掃除

画像1 画像1
 4限目に大掃除が行われました。自問清掃2年目。とても良い1時間を過ごすことができたのではないでしょうか。今日の清掃では、見つけ玉・しんせつ玉を特に磨くことができました。最近では、床をほうきで掃き掃除をする子どもよりも、雑巾で床を磨く子ども達の姿の方が多く見られるようになりました。最高学年にふさわしい清掃のできる岩中生になりたいと思います。

2/28 ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
 送る会が終わっても、廊下には歌声が響いています。自主的に卒業式に向け合唱練習に取り組む子どもたち。三年生と歌うのも、卒業式が最後となります。
 歌声と共に、三年生へ恩返しが出来ればと思います。

2/24 先輩からのバトン

画像1 画像1
 三年生から各クラスへ、あたたかな品を頂きました。私たち二年生の前にはいつも先輩がいて“○○な先輩になりたい”と夢を描いてきました。
 後輩でいられるのもあと5日。頂いた花のように一年後、1人1人が満開に咲き誇ることができるよう、決意を胸に歩んでいきます。先輩、ありがとう。

2/22 届け思い

画像1 画像1 画像2 画像2
2/23 卒業生を送る会

お世話になった3年生の先輩に、感謝の気持ちを伝える大切な会です。
直接、言葉にすれば、きっと思いがあふれて、うまく伝えられないかもしれません。
だからこそ、先輩たちが教えてくれた岩中生としての立派な姿を見せることで、感謝の気持ちを伝えたい。

感謝の気持ちを伝えられるよう、岩中を引き継ぐ「証」を示すため、最後の最後まで、練習しています。

この思い、きっと届く。

2/20 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 帰りのST時に、卒業生を送る会の練習を各クラス行っています。
部活動がメインになりますが、お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込め思いを届けます。
 歌と学年からのエールを残りの時間で最高の物にしていきます。写真はエールの練習の様子です。

2/16 学年末テスト終了

画像1 画像1
 9教科すべてのテストが終わりました。さっそく、テストが返却される教科もあるようです。テスト終了後の放課には、合唱練習が行われました。開放感に満ちあふれたこともあり、とても気持ちの良い歌声が廊下に響いていました。
 午後からは芸術鑑賞会です。ご家庭でお子様から感想を聞いていただければと思います。

2/15 学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から学年末テストが始まりました。1年間のまとめにもなるテストですので、各教科のテスト範囲がいつもより広くなっています。そのためでしょうか、「勉強が大変。」という声も聞こえてきます。しかし、1年後に迎える入試では、3年間分の学習内容が出題されることになります。その場限りの学習ではなく、毎日の授業や家庭学習を大切にし、確実な力をつけていきましょう。
 まずは、体調を万全にし、明日まで続く学年末テストに全力を尽くして下さい。

2/13 あいさつロード

画像1 画像1
 テスト週間に入り、二年生サッカー部の有志の生徒があいさつロードに参加しています。大きな声で「おはようございます」と言うことで、今週も気持ちよく一週間をスタートできます。
 寒気がまだ続きます。朝は余裕を持って登校できるようにご家庭でもご協力の程よろしくお願いします。

2/9 合唱練習【昼放課】

画像1 画像1
 有志でこれほどの人数の子どもたちが昼放課にオアシス集まり、合唱練習に取り組んでいます。掃除が終わると、楽譜を持って級友と共に息を揃え歌っています。
 三年生に、次に最高学年になる私たち二年生が“証”を見せることができればと思います。感謝の気持ち・三年生になるという決意を込めて・・・。

2/9 実力テスト結果は・・・

画像1 画像1
 本日、冬休み明けに行った、実力テストの結果を返却しました。日頃の積み重ねが、結果に結びつき安堵の表情をしていました。テスト週間の子どもたちにはいい刺激になったのではないでしょうか。
「よし、今日も頑張ろう」「学年末テストでは・・・」など、前向きな言葉がでており、学習の時間を大切にする子どもたちの姿が見られました。

2/8 クラスミーティング

 社会に出れば各部各課でミーティングを行い、見通しとプランを立て改善やフィードバックを行っていきます。今日の6時間目に行ったことは、2年生それぞれ個人が2年生という集団の目指すところを再確認にする学級活動でした。現状のクラスの様子から、改善しなくてはいけないところを考えていました。目標は、最高学年としての行動で、岩中ABCDを達成していくことは必須であることを理解し合い、2年生の各学級で出ていた強い意見は「ABCD+αをやらなければいけない」でした。今日は、岩中校区の小学6年生が授業参観し見守る中、3年生になる自分たちが、社会に出る前の準備として、感謝の気持ちをもち続け、どんなあたりまえも自分で積極的にやっていくことを誓うことができた良いミーティングに行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/7 基礎学力テスト【社会】

画像1 画像1
 朝の学習の時間に、基礎学力テストを行いました。今回はテスト週間と言うこともあり、全問正解という生徒も少なくなかったのではないでしょうか。
 明日からもまた寒気がが近づいてくるということなので、体調管理には十分注意し、万全な状態で挑んでほしいと思います。

2/2 お話の世界に・・・

画像1 画像1
 朝の学習の時間に本日は読み聞かせをしていただきました。お話が始まると、その世界に引き込まれてしまう貴重な時間となりました。この読み聞かせの日を楽しみにしている生徒が多数います。どんなお話だったのかご家庭でお子様に聞いていただければと思います。本日もありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 [委][議] 部活なし
3/21 月の授業 部活なし
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516