最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:439
総数:2099039
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/10 最後の学年レク!

画像1 画像1
 今日の6限に、学年レクとして、大縄跳び、ムカデ競争を行いました。心配していた天気でしたが、レク中は温かい日差しの下、皆で思い切り楽しむことができました。
 写真は、ボーナスステージのフリスビー投げの様子です。クラスの代表生徒と担任の先生が交互にフリスビーを投げ、当たったコーンに応じて点数がもらえるというものでした。フリスビーを投げる度に起こる歓声。先生を見つめる生徒たち。一生懸命な生徒を見守る先生たち。輪になって笑い合った空間は、まさに温かな“我が家”でした。
 修了式の日が少しずつ近づいてきています。今のクラスでいられる残りの日を、ぜひ大切に過ごして下さいね。

3/8 修了式まであと11日。

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、担任の先生の授業を受ける皆さんの様子です。授業の内容は、これからもどんどん増えていきます。全員で授業に取り組むためには、“集中”が必要不可欠!学習の自立キャンペーンも続行中ですので、意識して3学期を終えたいですね。
 慣れた教室で今のクラスで活動できる日数は、残りわずかです。友達との時間、そして担任の先生との時間を大切にして下さい。

3/7 生徒会役員選挙!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限に、生徒会役員選挙の演説、投票が行われました。体育館に入ったとき、なんだか体育館が広く感じた…という人はいたでしょうか。3年生が卒業したことで、現2年生の先輩が、そして1年生の皆さんが、これからの岩倉中を引っ張っていくことになります。そのことを実感した1時間になっていたらと思います。先輩たちと一緒に、頑張っていきましょう!

3/1 大掃除!

画像1 画像1
 今日は全校で大掃除を行いました。本来は授業をしている4限の1時間を使い、いつも掃除している場所を更に綺麗にするべく、一人一人が仕事を見つけて参加していました。1年間お世話になった場所。感謝の気持ちをこめることはできましたか?
 写真は、東門のそばにある花壇の草抜きの様子です。花壇の周りを埋め尽くす生徒たち。小さな小さな雑草をひたすら抜いています。人数が多そうに見えますが、雑草の量と比べると、足りないくらいかもしれません。卒業式後、ここの花壇の傍を3年生が通ります。雑草を隅々まで抜き、美しい岩中で先輩たちを送り出すということ。1年生全員は卒業式に出られませんが、このような形で、お祝いの気持ちを表しました。

2/24 受け継ぎます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会を終えて一日。今日の昼放課に、3年生の先輩方からお礼の言葉とすてきな贈り物を頂きました。先輩に「ありがとうございました」と深く礼をする1年生の皆さんの姿は、もうすっかり2年生に近づいていました。「先輩たちがつくり上げた岩中を受け継ぐ」準備が、整ったのではないでしょうか。一人一人がそう感じて、もう一歩、さらに一歩、2年生に近づいていって下さい。皆さんは、どこまでも成長できます。

2/23 先輩たちへの思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の卒業生を送る会で、我が家メンバーの“全力”の「ありがとうございました」の気持ちは、先輩方へ伝わったでしょうか。合唱をする皆さんや、出し物の寸劇に参加した皆さんの姿は、とても堂々としていました。聴いた人、見た人の心が温かくなる時間を生み出せましたね。
 では、2年生・3年生の先輩方の出し物、合唱は、皆さんの心にどんな印象を残しましたか。先輩方の姿を、1年後2年後の自分の姿と重ね合わせてみてください。皆さんは、どんな2年生になり、どんな3年生として送られていくのか……。今は想像がつかないものですが、日々の様子から垣間見えることもあります。先輩から受け継いだこと、先輩への感謝の気持ちを、ずっと心に留めていて下さい。

2/21 今年度最後の読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の読書の時間に、今年度最後の読み聞かせがありました。写真は、お礼の気持ちをこめたメッセージを、ボランティアの皆さんに渡している場面です。
 今年一年さまざまなお話を聞くことができましたが、印象に残っている作品はあったでしょうか?一度読んだ本や聞いたお話は、大人になっても覚えているものです。読めば読むほど、心の中で物語が広がっていきます。いつか大人になったとき、ふと思い出した物語の端々が、その時の皆さんを、そっと支えてくれるかもしれませんよ。
 “お話なんだし”の皆さん、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 日差しは少しずつ温かくなり、春を思わせるようですが、まだまだ冷たい風が吹いています。今週は卒業生を送る会があります。体調管理を万全に!

2/17 卒業生を送る会 合唱練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限に、卒業生へ贈る合唱の練習をしました。部活動や体育大会などでお世話になった先輩に、感謝の気持ちを届けられるようにと、一曲をじっくりと練習しました。一人一人の思いが歌声と共に、先輩方の心に響きますように。思いを込めて歌うことで、我が家の温かさを、先輩方に伝えられるといいですね。

2/9 寒い中、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、登校時間に雪が降り始め、足下から冷える一日でした。テスト週間は、あいさつロード。「寒いね」とつぶやきながら挨拶をしてくれる生活委員さんや有志の皆さんの姿は、成長した1.5年生そのもの。先輩方と並んで、大きな大きな挨拶をしてくれる人もいました。さて、今回はどれくらいの長さまで伸びるでしょうか…?
 右の写真は、3・4組の体育の授業の様子です。男子は武道場で剣道を学びます。裸足で正座をして先生のお話を聞いている姿に、成長を感じました。寒さに負けず、どんどん学んでいって下さい。

2/6 1.5年生、学習キャンペーン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自立プロジェクトも、いよいよ最終週。テスト週間に入るとともに、学習キャンペーンが始まりました。2分前着席、忘れ物ゼロ、移動教室時の無言を目指し、学習に対する姿勢を今一度正しましょう。授業中のクラスの集中度は、一人一人のテストの結果につながりますよ!

2/3 入学説明会に向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限に、来週8日の入学説明会に向けた合唱の練習をしました。来年度の1年生へ送る、我が家の合唱です。足下が冷える体育館、疲れも見える金曜日の6限…思うように歌えないことに対し、心にもやもやを感じた人もいるでしょう。ですが、じたばたしても何も変わりません。あるのは、今までの練習の積み重ねです。合唱を聞いた人に「岩中の1年生って、こんなに力強いのか」と思ってもらえるように、自分の経験を信じ、声を届けて下さい。
 体調を崩す人が、各クラスに数人いる状況です。土日は早寝を心がけて、体を休めるようにしましょう。うがいをして、のども大切にして下さいね。

2/1 今日から2月!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.5年生から2年生になるまで、あと2ヶ月。昇降口には、今月の皆さんへの言葉が貼られています。プロジェクトも3週目に突入し、各クラスでは、少しずつ2年生になる準備が進んでいます。毎日の一人一人の積み重ねが、終業式を迎えるクラスの姿を作っていくのだと思います。忙しい日々ですが、毎日を大切に過ごしたいですね。
 現在、給食センターの栄養士さんと調理委員さんにお越し頂き、食育指導をして頂いています。講師の方のお迎えは、各クラスの給食委員さんです。少し緊張しながらも、しっかりとご挨拶ができていました。毎日おいしい給食を作って下さる、栄養士さんと調理委員さん。残りのクラスでも、ご指導をよろしくお願いします!

1/24 1.5年生、持久走!

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、保健体育の授業の時間に持久走をしています。グラウンドからは、先生方の「今、○周!」「がんばれ、あと○分!」と大きな声が響いています。一生懸命走る皆さんの表情は、とても真剣。今日は途中で雪がちらつくほど寒い一日でしたが、皆さんは全力で走りきっていました。まだまだ寒い日が続きますが、めいっぱい体を動かして、自己記録の更新を目指して下さい!

1/24 1.5年生、働く人に学ぶ会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6限に、キャリアカウンセラーの工藤倫子(くどうりんこ)さんをお迎えし、働くことの大切さや、未来の仕事についてなどのお話をして頂きました。講演会に向けてのアンケートでは「一生、生活に困らないくらいお金があったら、働きますか?」という問いかけが一番最初にありましたね。働くか働かないか…もし働くなら、どんな職業に就きたいか。様々な考えを持って、今回の講演会に臨んだと思います。どんな将来に向かうにせよ、いつかは、皆さんは社会に出ていきます。「働く」ということの面白さや、難しさに、少しでも触れられた時間になったならいいと思います。ぜひ、お家でも、今日のことを話題にしてみて下さい。

1/23 1.5年生、動き出す!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、無言清掃プロジェクト第1日目だったり、2年生の美浜宿泊学習に関する打ち合わせがあったりと、これから先に向けて、様々なことが一斉に始まったように感じました。朝は朝礼もあり、朝練後の皆さんは大忙し。机の上に荷物が置かれたままの人もちらほら…ここにも“自立”パワーが見られるようになるといいですね。
 写真の1枚目は、朝礼での表彰の様子です。先輩たちと共に表彰を受ける我が家メンバーの姿に、こちらも嬉しくなりますし、元気をもらえますね。2枚目は、各クラスの国語係が、百人一首大会の説明の練習をしている様子です。16人の力を合わせて、大会を進行してください!

1/23 1.5年生、卒業記念講演会を終えて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に、「博多の歴女」白駒妃登美(しらこま ひとみ)さんの講演会がありました。はるばる九州の博多からお越し下さり、日本の歴史に生きた人物たちのエピソードと共に、日本人らしい生き方のヒントを教えて頂きました。一見すると、教科書に載っている偉人は、自分たちとかけ離れた生き方をしているようですが、その心に根ざした思いや情熱は、皆さんの心にもきっと存在しています。そんなことに気づけた、大切な時間になったと思います。

1/18 1.5年生、実力テスト!

画像1 画像1
 今日は実力テスト1日目。これまでの定期テストのようなものではなく、今まで習ってきたことを最大限に生かして、自分の「実力」を試すテストになります。定期テストの時よりも勉強時間がなかったかもしれませんが、明日の2教科も、全力で!その後は通常の授業があるので、教科の持ち物も忘れずに…。

1.5年生、自立プロジェクト開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、様々な面での「自立」を目標にし、学年みんなで取り組んでいくプロジェクトが始まりました。これは2年生になることを見据えて、生徒中心に計画された一大プロジェクトです。月曜日には、学年集会の場で、内容の説明もありました。
 今週は【給食】の自立プロジェクト。クラス全員の力で準備・片付けをする姿を、担任の先生が見守ります。給食委員や当番の頑張りだけでは、自立したとは言えません。一人一人の協力が、必要不可欠ですね。

1/13 1.5年生、大きな目標を!

画像1 画像1
 現在、廊下の壁には、今年の自分の目標・抱負の書道作品が飾られています。一日一善、日進月歩、一日三食、文武両道、一球入魂、限界突破、寝坊しない、などなど、色々な言葉が目に入ってきて、楽しい気持ちになるとともに、皆さんの熱い思いを感じています。この一年、自分がどうありたいか。一年の終わりに、どんな姿になっていたいか。筆に託した思いを、心にも留めておきましょう。

1/13 1.5年生、着こなしセミナー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限は、制服会社の方をお招きし、制服の着こなしについてのお話し頂きました。どうして制服を着なければならないのか、正しくない着こなしは周りからどう思われるのかなどを、クイズを交えながら知ることができました。人の脳は、わずか6秒で、見た人やものの印象を「こういう人(もの)なんだ」と固定化してしまうそうです。つまり、第一印象は、ほんの少しの時間で決まってしまうということ…。この作用をプラスに考えて、制服を正しく着こなし、会ってすぐにでも素敵な第一印象を与えられる人を目指したいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 定時制前期入試
3/16 [委][議] 部活なし
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516