最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/2 前日の朝

 写真は、春嵐の前の静けさの中、合唱練習をする様子です。
 3年間の合唱の集大成。明日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/1 ちょっと早めに登校し…

 ちょっと早めに登校する人には、時間を創り出す能力が身につきます。時間に余裕をもって行動する人には、心にもゆとりが生まれます。心にゆとりのある人は、よい行いができるようになります。
 今朝、体育館で有志による合唱練習を行いました。早めに登校できた人の練習への参加態度は、とてもすばらしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/27 ちょっと早めに登校。そして、昼放課では…

 今朝も、有志の皆さんの美しい歌声が、早朝部活動の時間帯から、校内に響いていました。
 そして、昼放課には、4つのパ−トごとにわかれて、合わせの練習をしました。その迫力に圧倒されました。
 写真は、早朝練習と昼放課の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24 そして、昼放課…

 そして、昼放課。写真は、音楽室の様子です。音楽科担当教諭の呼びかけに、音楽室に集まった生徒は、およそ9割5分。真剣な中にも、笑顔いっぱいの練習会となりました。感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24 ちょっと早めに まだまだありました。

 昨日の心温まる送られる会。今朝7時30分過ぎの学年フロアの様子です。卒業合唱練習に参加するために、ちょっと早めに登校しています。時間と心にゆとりをもって登校できた人の大半が、音楽科担当教諭のメッセ−ジを読んでいました。
 そして、昼放課…
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/23 ちょっと早めに

 送られる会当日早朝7時30分過ぎの様子です。男声パ−ト、女声パ−ト、代表者会の人たち、有志の皆さんが、ちょっと早めに登校し、最後の調整をしています。
 感動的な送られる会になることを祈っています。
 保護者の皆様、お子様が、早朝練習会に間に合うようにと、ご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/22 ちょっと早めに

 今朝の様子です。有志の皆さんによる合唱練習に参加するために、ちょっと早めに登校してくれています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/21 心にゆとりをもって

 早朝の様子です。合唱練習に励む人あり。出願する人あり。ともに、心と時間に余裕をもって、行動できています。心にゆとりができれば、笑顔で生活することができるようになります。これら生徒の姿から、多くの事柄を学ばせてもらっています。生徒のすばらしい姿に学び、私たち大人も、笑顔で、心にゆとりをもって、生活することの大切さを再認識しています。
 お子様が、ゆとりをもって登校できているのも、保護者様のおかげさま、と感謝しています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/20 ちょっと早めに

 今朝は、1.2年生の朝部活動の時間帯に、いつもより早めに登校し、合唱練習に励む3年生の姿が、たくさんありました。保護者様のご理解とご協力のたまものと感謝しています。
 合唱練習では、山あり。また、谷あり。今朝の様子から、谷から抜け出すことができたのかな。そんな思いで、参加する有志の皆さんを、迎い入れました。元気のよいあいさつと、爽やかな笑顔から、合唱を成功させようとするやる気をとても強く感じました。
 これも、合唱プロジェクトチュ−ムリダ−を中心とする皆さんのおかげと感謝しています。
 このおかげさまで、ちょっと早めにグラウンドに整列し、朝礼に参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/17 心に響く合唱練習

 今朝の様子です。グラウンドや体育館、音楽室等では、1.2年生が早朝部活動を頑張っている時間帯。3年生エリアから、男声・女声パ−トの歌声が、校舎内に響いていました。
 天候は雨模様。しかし、その歌声を響かせた人たちと、聴いた人たちの心は快晴でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/16 皆の願いがかないますように

「雨降り小僧」を観劇しました。とても感激しました。また、有志の皆さんの演技力にも感動しました。もし、皆さんが、雨降り小僧に願いをかなえてほしいとするならば、それはどんな願いかな?
 皆の願いがかないますように。そして、朗報を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/15 学年百人一首大会表彰式

 先月末に行われた学年百人一首大会での団体・個人の表彰式を行いました。1年次から親しんできた百人一首。伝承遊び百人一首を通して、楽しく学ぶことができたと思います。これからも、家族なかよく、年に一度は、百人一首を楽しまれることを願っています。また、己れに磨きをかけて、競技会に参加されるのもよいかも知れません。将来、岩倉市から、競技かるた日本一になる人が出るかも知れません。楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/14 私たちを支えてくれた後輩に感謝

 全校の床を心をこめて磨きました。今の3年生があるのも、体育大会等の行事を一緒になって盛り上げてくれました。毎日の部活動では、演奏会や展示会、大会前に一緒になって練習等に励んでくれました。議会や委員会、教科係会等の運営では、会が円滑に進むようにと、意見を積極的に述べたり、掲示物等の作成を手伝ってくれたりしました。
 また、3年間生活した学び舎を、入学した時よりも美しくして卒業式を迎えたい。学び舎への感謝の気持ちをこめて、床を一所懸命に磨きました。
 3年間、ありがとうございました。もうすぐ、私たちは、卒業します。
 皆さんが、「床の輝き」=「磨いた人の心の輝き」の分かる岩中生になられることを願っています。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/13 にぎやかし

 県内私立学校の入学者選抜が終わりました。大きな事故や怪我がなく、終えることができました。これも、保護者様の温かなご支援のおかげさまです。ありがとうございました。
 写真は、今朝の3年昇降口の様子です。笑顔であいさつをし、教室に向かう生徒が大半でした。残りの中学校生活を、みんななかよく、過ごされることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/10 こぢんまりと 三日目

 朝の健康観察の様子です。保健委員の皆さんは、毎朝、一人一人の名前を呼びながら、健康観察をしてくれています。毎朝、ありがとうございます。
 また、名前を呼ばれた人は、爽やかに「はいっ」と返事をして、応えています。
「はいっ」と返事のできる人の心は、とても健康です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/9 こぢんまりと 二日目

 雪の舞う今朝の学級の様子です。少ないながらも、朝読を集中して行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/8 こぢんまりと

 学級の半数から1/3の人がいない中、楽しい給食タイムをすごしていました。準備や片付けも、いつも以上に声をかけあい、協力しあい、心温まる姿が随所にみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/7 入学したときよりも心美しく

 今朝のボランティアの様子です。学舎に感謝・爽やかな朝を迎えて欲しい、そんな思いで、門であいさつをしてくれています。頭が下がります。
 心豊かな証しです。皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1 心を磨きこんだ人たち

 掃除の様子です。全身で床を磨いています。磨く活動を3年間継続しています。心の成長が見られます。人として、【合格】です。
 入試でも、合格を勝ちとってきてください。
 朗報を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/31 待ち時間の有効活用

 多くの出願先では、受付終了まで、1時間から2時間待ち。まるで夢の国でのアトラクション待ちと同じ。このことは、事前に情報をキャッチしていたはず。待ち部屋の様子を見ていると、英単語を覚えるなど受験参考書を開いて待つ人あり。読書をして待つ人あり。自由帳を開いて何かを描く人あり。
 岩中生は、何をして待っていたのだろうか。待ち時間の過ごし方を知りたくなりました。
 出願に出かけられた皆さん、ご苦労様でした。保護者様のご支援に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 Aグループ公立高校学力検査
3/10 Aグループ公立高校面接
3/14 定時制前期入試
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516