『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6.12 管内陸上大会

ただいま、走り高跳び女子が行われています。
2名とも1m20cmをクリアしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

ただいま、800m男子が行われています。
2名とも、全力で激走しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

800m2組目です!
2名とも全力を尽くす姿が輝いています。
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、800mが行われています。
ラスト1周激走中!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、3000mが行われています。
2名ともトップ集団を激走中です!

画像1 画像1

6/12〈管内陸上速報〉開会式

画像1 画像1
管内陸上の開会式が行われました。
どの学校も規律正しい態度です。
選手、補欠、補助員の皆さん、しっかり持てる力を発揮してほしいと思います。
皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

6.11 野球部ブロック大会

野球部は本日ブロック大会です。
今日は城東中学校と1回戦を行っています。
勝ち抜き、ぜひ県大会出場を決めてほしいと願っています。
お時間のある保護者の皆様、ぜひ応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6/5 尾北支所春季水泳合同練習会

画像1 画像1
 本日は尾北支所春季水泳合同練習会でした。冬から鍛えた練習の成果を管内地区の仲間と競い合い、それぞれが自分のベストを目指して力泳しました。
 午後からは天候にも恵まれ、最後の400Mリレーでは、男女共に泳ぎ切った後に良い笑顔が見られました。男子は総合5位、女子は総合6位という結果でした。夏の大会に向けて新たな課題と目標が見つかった貴重な大会となりました。これからまたさらにチームの力を高め、それぞれが夏の大会でベストが尽くせるよう練習に励んでいきましょう。
 本日は朝早くから、準備や応援など、保護者の皆様にご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

6/5自慢のチーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、たんぽぽ杯が行われました。たんぽぽ杯とは、普段の大会では控えとなることの多い3年生を対象に、これまでの日々の努力を讃え、夏に向け、チームの絆をさらに強くしようと管内の有志顧問で企画し、6年前に始まった大会です。普段、スタメンとしてコートに立つことが多い選手は、裏方となり、試合の進行などを行います。そのため、すべての選手の思いがたくさん詰まった温かい大会となりました。
 本日は3年生の保護者の皆様からお手製のはちまきを頂き、選手がいつも以上に気合いの入った試合を行っていました。他の学校の顧問の先生からも、とても気持ちのよいチームだと褒めて頂き、応援されるチームを作ろうと2年余り頑張ってきた成果がでたのではないかと思います。
 本日は早朝より多くの保護者の皆様に応援頂きありがとうございました。
 チーム全ての選手を我が子のように応援して頂き、感動の時を過ごすことができました。さて、いよいよ3年生にとって最後の大会が迫ってきました。自慢のチームが最高に輝く時を迎えられるよう、ここからラストスパート。皆で頑張りましょう。

6/4 部活動参観、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中の授業参観に引き続き、午後の部活動参観、部活動懇談会にも、多数の保護者の皆様にお集まりいただきました。
 皆様のご参観、ありがとうございました。

5/5 <美術部>熱田神宮 写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はこどもの日。名古屋市の熱田神宮では、中学生までを対象とした写生大会が行われ、美術部も参加しました。天気も快晴で、気持ちよく制作に取り組めたのではないでしょうか。
 部員の皆さんは、気に入った風景を一生懸命描いていました。制限時間は6時間と長いようで短く、完成させるには根気が必要ですが、どの作品も熱意のこもったものになりました。今日の制作の良いところや反省点を、ぜひ今後の活動に生かして下さいね。

5/3<ソフトボール部>またも優勝!

画像1 画像1
 強い!
 春季合同練習会で、ソフトボール部がまたも優勝です。
 準決勝は6対1、決勝は3対1で対戦相手を退けました。
 部員の頑張りを讃えたいと思います。
 保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝します。
 ありがとうございました。

5/3<ソフトボール部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はソフトボール部春季合同練習会の準決勝・決勝です。
 準決勝では、犬山東部中学校に5回までで3対0とリードしています。
 ピンチになっても慌てない、堂々とした戦いぶりです。
 地域の皆さんから「素晴らしいチームですね」とよく声をかけていただけるようになったソフトボール部、この先も頑張って欲しいと思います。
 保護者の皆様のご声援に感謝致します。
 

4/30〈ソフトボール部〉準決勝進出

西尾張ソフトボール選手権、第3回戦も14対4で勝ちました。
快進撃が止まらないソフトボール部、保護者の皆様のご支援に感謝いたします。
明日の準決勝も、引き続き皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

4/30 一瞬の隙も与えない!

画像1 画像1
限られた時間の中ですが、日々、岩中バスケ部は練習に取り組んでいます。今月半ばに行われた春の大会では惜しくも負けてしまいましたが、新たな目標が子どもたちにはできました。夏の大会まで残り2ヶ月となりました。“一瞬の隙も与えない”をモットーに練習に励んでいます。

4/30<ソフトボール部>まずは1勝

画像1 画像1
 西尾張ソフトボール選手権が稲沢市で行われています。
 既に第1回戦を勝ち抜いている本校は第2回戦から。
 午前中は8対0で快勝。写真は喜びの表情です。
 午後には第3回戦が、勝ち進めば、明日の対戦が待っています。
 クラブチームも交えた強豪ぞろいの選手権ですが、自信をもって日頃の練習の成果を発揮してほしいと期待しています。

4/16 春季ソフトテニス大会【団体戦】男子

画像1 画像1
本日、ソフトテニス男子は、春季ソフトテニス大会で第3位に輝きました。
古知野中に快勝し、犬山中に惜敗、犬東中に惜敗しました。
3試合ほとんど連続でしたが、チーム一丸となり声を掛け合って最後まで健闘しました!
来週の個人戦までに、今日できたこと・できなかったことをもう一度振り返り、また一つ成長した自分たちらしいプレーを見せてください。
努力を重ねた分、結果はおのずとついてきます。

第3位、おめでとうございます。


4/16<ソフトテニス部>女子準優勝!

画像1 画像1
 春季合同練習会で、女子ソフトテニス部が見事準優勝を果たしました。
 おめでとう。
 優勝した滝中学校の壁は厚かったですが、秋の練習会よりも進歩が見られた練習会でした。
 ここで得たことを夏の大会で生かしてほしいと思います。
 
 なお、男子も3位を獲得しました。おめでとう。
 

4/16<サッカー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部の春季合同練習会が行なわれています。
 本校は、扶桑中学校と対戦しました。
 結果は0対2で敗戦でしたが、どの選手も積極的に動いた試合でした。
 今回学んだことを今後の大会で生かしてほしいと思います。

4/9<ブラスバンド部>イメージをそろえて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2016年吹奏楽コンクール課題曲4であるマーチ「クローバーグラウンド」の作曲者、鹿島康奨氏にお越しいただき、ご指導を受けました。
 演奏をお聴きいただいて、演奏のイメージをそろえることの大切さ、統一した表現に整えていくための方法、楽器が無理なく鳴るポイントをつかむことなどについて、教えていただきました。
 一つ一つのアドバイスが奥深く、生徒たちは真剣に耳を傾け、楽譜にメモを残していました。
 より、洗練された音楽に高めていくための、とてもよい学びになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 <朝礼>
2/23 午前中短縮 卒業生を送る会
2/26 通信制前期入試
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516