最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/13 アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第8回目の部活動対抗アルミ缶回収を行いました。
 この活動は、生徒会の厚生委員会が中心になって行っています。
 部活動ごとに重さを量り、収益はそれぞれの部活動に還元されます。
 皆様のご協力 ありがとうございます。 

10/25 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 本日から27日までの3日間、赤い羽根共同募金を行っています。
 赤い羽根共同募金は福祉の充実を目的として毎年行われる活動です。集まったお金は、岩倉市社会福祉協議会に手渡し、障害者支援や高齢者支援、ボランティア助成などに役立てていただきます。
 募金は「募心」とも言われ、集まった金額よりも多くの人が協力することに意義があります。
 まだの人は、あと2日間でぜひ協力の心を示しましょう。

10/7 平和派遣報告会

画像1 画像1
 今回は、広島ではなく長島へ行きました。資料館ではつい目を背けてしまいたくなるような写真が展示されており、原爆の残酷さを痛感しました。広島だけでなく、長崎も大きな被害にあった一つなので伝える世代の私たちがこの機会に一つでも多くのことを学び感じてほしいと思います。
 平和な世の中になるには、自分の隣にいる人をまず大切にしていきたいと心に決めました。

9/27 平成28年度後期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6限「平成28年度後期生徒会役員選挙立会演説会」を行いました。
 6つの役職に8人が立候補し、それぞれの抱負を語りました。
 岩中生一人一人が「一生懸命を見つけよう」「感動を共有しよう」「人のいいところを見つけよう」「当たり前のレベルアップを目指したい」など、どの候補者の演説にも、今以上にすばらしい岩倉中学校にしたいとの想いが込められていて感心しました。
 演説に耳を傾ける生徒の態度もすばらしく、生徒会活動の今後に期待が持てる演説会でした。

8/1岩倉市こども人権会議

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度より行われている「岩倉市子ども人権会議」に今年度も生徒会執行部から2名が参加しました。
 各校の代表2名、計14名の児童生徒が集まり、自校の取組を紹介したり、今後の人権尊重の取組について話し合ったりしました。話し合いの中で、「岩倉市子ども人権合い言葉」を具体化するために、具体的な取組について考えました。グループのリーダーとして、小学生の意見を聞きながら、みんなに分かるわかりやすい言葉にするなど、積極的に参加することができました。

7/8 頑張れ!生徒諸君!!

画像1 画像1
本日の6限目に、部活動激励会が行われ、各部活動の部長より大会へ向けた思いや、後輩へのメッセージが語られました。明日から、夏の大会が始まります。2年半の成果を思う存分出し切って欲しいと思います。

頑張れ! 三年生! 頑張れ! 生徒諸君!!

6/10 私はできる!

画像1 画像1
本日、7限目に管内陸上激励会がありました。選手や選手とともに部活動の後、練習してきた仲間に在校生からエールがありました。12日日曜日に本番を迎えます。岩倉中学校796人で応援します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 定期相談
2/8 入学説明会(新1年生) 私立一般入試 定期相談
2/9 私立一般入試 定期相談
2/10 私立一般入試 定期相談
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516