最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/6 1.5年生、学習キャンペーン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自立プロジェクトも、いよいよ最終週。テスト週間に入るとともに、学習キャンペーンが始まりました。2分前着席、忘れ物ゼロ、移動教室時の無言を目指し、学習に対する姿勢を今一度正しましょう。授業中のクラスの集中度は、一人一人のテストの結果につながりますよ!

2/3 入学説明会に向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限に、来週8日の入学説明会に向けた合唱の練習をしました。来年度の1年生へ送る、我が家の合唱です。足下が冷える体育館、疲れも見える金曜日の6限…思うように歌えないことに対し、心にもやもやを感じた人もいるでしょう。ですが、じたばたしても何も変わりません。あるのは、今までの練習の積み重ねです。合唱を聞いた人に「岩中の1年生って、こんなに力強いのか」と思ってもらえるように、自分の経験を信じ、声を届けて下さい。
 体調を崩す人が、各クラスに数人いる状況です。土日は早寝を心がけて、体を休めるようにしましょう。うがいをして、のども大切にして下さいね。

2/1 今日から2月!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.5年生から2年生になるまで、あと2ヶ月。昇降口には、今月の皆さんへの言葉が貼られています。プロジェクトも3週目に突入し、各クラスでは、少しずつ2年生になる準備が進んでいます。毎日の一人一人の積み重ねが、終業式を迎えるクラスの姿を作っていくのだと思います。忙しい日々ですが、毎日を大切に過ごしたいですね。
 現在、給食センターの栄養士さんと調理委員さんにお越し頂き、食育指導をして頂いています。講師の方のお迎えは、各クラスの給食委員さんです。少し緊張しながらも、しっかりとご挨拶ができていました。毎日おいしい給食を作って下さる、栄養士さんと調理委員さん。残りのクラスでも、ご指導をよろしくお願いします!

1/24 1.5年生、持久走!

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、保健体育の授業の時間に持久走をしています。グラウンドからは、先生方の「今、○周!」「がんばれ、あと○分!」と大きな声が響いています。一生懸命走る皆さんの表情は、とても真剣。今日は途中で雪がちらつくほど寒い一日でしたが、皆さんは全力で走りきっていました。まだまだ寒い日が続きますが、めいっぱい体を動かして、自己記録の更新を目指して下さい!

1/24 1.5年生、働く人に学ぶ会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6限に、キャリアカウンセラーの工藤倫子(くどうりんこ)さんをお迎えし、働くことの大切さや、未来の仕事についてなどのお話をして頂きました。講演会に向けてのアンケートでは「一生、生活に困らないくらいお金があったら、働きますか?」という問いかけが一番最初にありましたね。働くか働かないか…もし働くなら、どんな職業に就きたいか。様々な考えを持って、今回の講演会に臨んだと思います。どんな将来に向かうにせよ、いつかは、皆さんは社会に出ていきます。「働く」ということの面白さや、難しさに、少しでも触れられた時間になったならいいと思います。ぜひ、お家でも、今日のことを話題にしてみて下さい。

1/23 1.5年生、動き出す!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、無言清掃プロジェクト第1日目だったり、2年生の美浜宿泊学習に関する打ち合わせがあったりと、これから先に向けて、様々なことが一斉に始まったように感じました。朝は朝礼もあり、朝練後の皆さんは大忙し。机の上に荷物が置かれたままの人もちらほら…ここにも“自立”パワーが見られるようになるといいですね。
 写真の1枚目は、朝礼での表彰の様子です。先輩たちと共に表彰を受ける我が家メンバーの姿に、こちらも嬉しくなりますし、元気をもらえますね。2枚目は、各クラスの国語係が、百人一首大会の説明の練習をしている様子です。16人の力を合わせて、大会を進行してください!

1/23 1.5年生、卒業記念講演会を終えて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に、「博多の歴女」白駒妃登美(しらこま ひとみ)さんの講演会がありました。はるばる九州の博多からお越し下さり、日本の歴史に生きた人物たちのエピソードと共に、日本人らしい生き方のヒントを教えて頂きました。一見すると、教科書に載っている偉人は、自分たちとかけ離れた生き方をしているようですが、その心に根ざした思いや情熱は、皆さんの心にもきっと存在しています。そんなことに気づけた、大切な時間になったと思います。

1/18 1.5年生、実力テスト!

画像1 画像1
 今日は実力テスト1日目。これまでの定期テストのようなものではなく、今まで習ってきたことを最大限に生かして、自分の「実力」を試すテストになります。定期テストの時よりも勉強時間がなかったかもしれませんが、明日の2教科も、全力で!その後は通常の授業があるので、教科の持ち物も忘れずに…。

1.5年生、自立プロジェクト開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、様々な面での「自立」を目標にし、学年みんなで取り組んでいくプロジェクトが始まりました。これは2年生になることを見据えて、生徒中心に計画された一大プロジェクトです。月曜日には、学年集会の場で、内容の説明もありました。
 今週は【給食】の自立プロジェクト。クラス全員の力で準備・片付けをする姿を、担任の先生が見守ります。給食委員や当番の頑張りだけでは、自立したとは言えません。一人一人の協力が、必要不可欠ですね。

1/13 1.5年生、大きな目標を!

画像1 画像1
 現在、廊下の壁には、今年の自分の目標・抱負の書道作品が飾られています。一日一善、日進月歩、一日三食、文武両道、一球入魂、限界突破、寝坊しない、などなど、色々な言葉が目に入ってきて、楽しい気持ちになるとともに、皆さんの熱い思いを感じています。この一年、自分がどうありたいか。一年の終わりに、どんな姿になっていたいか。筆に託した思いを、心にも留めておきましょう。

1/13 1.5年生、着こなしセミナー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限は、制服会社の方をお招きし、制服の着こなしについてのお話し頂きました。どうして制服を着なければならないのか、正しくない着こなしは周りからどう思われるのかなどを、クイズを交えながら知ることができました。人の脳は、わずか6秒で、見た人やものの印象を「こういう人(もの)なんだ」と固定化してしまうそうです。つまり、第一印象は、ほんの少しの時間で決まってしまうということ…。この作用をプラスに考えて、制服を正しく着こなし、会ってすぐにでも素敵な第一印象を与えられる人を目指したいですね。

1/10 1.5年生、宿泊学習ガイダンス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6限に、来年度の宿泊学習についてのガイダンスが行われました。学校生活での頑張りが最大限に生かされる3日間にするためには、『自立』と『自律』の力が必要です。日々の心がけが積み重なることで、少しずつ、物事を考える姿勢が変わっていくはず。生徒みんなで宿泊学習を成功させられるように、今から、視野を広げていきたいですね。視野を広げれば、自分の世界が広がります!
 今回、募集をかける“実行委員”も、皆さんの世界を広げるきっかけになればいいなと思います。「やってみようかな」「したことないけど、気になるな」という気持ちで一歩を踏み出せば、「自分ってこんなことができるんだ!」という発見につながるかもしれませんよ。

1/6 1年生、1.5年生に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。本年も、我が家らしさが溢れる学校生活の様子を送っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 さて、ついに3学期を迎えました。3ヶ月後には、2年生に進級し、新入生が皆さんの姿を見ることになります。新入生に「“当たり前”って大切だな。こんな先輩になりたいな!」と思われるか、「あれ?先輩、1年のぼくたちとあまり変わらないような…」と思われるかは、今日からの行動次第。どう過ごせばいいのかを、一人一人が考えられる学期にしたいですね。
 今日は始業式、書き初め、授業と大忙し。お正月気分も一気に抜けたと思います。寒さに負けず、来週からも頑張ろう!

12/21 学年集会を終えて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6限の学年集会では、どんなお話が印象に残りましたか?各クラスの直すべき所。3年生の進路に関わる学習態度。スマートフォンやSNSをめぐるトラブルの身近さ。1.5年生になるということ。2学期が終わろうとしている今だからこそ、落ち着いて考えてみて下さい。「このままだとまずいな」と思えたら、あとは行動に移すのみ!
 お話だけでなく、先生にまつわるクイズもありました。担任の先生と、クラスの仲間と過ごす毎日も、あと3ヶ月ほど。残された時間を大切に過ごしていきたいですね。

12/19 1年生、オアシスの掲示物たち!

画像1 画像1
 オアシスには、これまでに撮った集合写真、毎月の皆さんの姿が載っている掲示物などが貼られています。今は合唱コンクールのめくりなども貼られ、とても賑やかです。オアシスを通りかかると、いつも誰かが掲示物を眺めています。いつの間にか過ぎていく時間ですが、こうして振り返ってみると、そのときには気づかなかったことを見つけることができます。
 もうすぐ2学期も終わりですね。今の自分やクラスは、過去と比べて、どう成長したでしょうか?3学期は、どんな自分を、どんなクラスを目指したいですか?掲示物を通して、様々な思いを巡らせてみましょう。

12/14 1年生、新聞作り!

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、朝の読書の時間に、名古屋分散学習の新聞を書いています。分散学習のポスターをご覧になられた保護者様もいらっしゃると思います。学んだことやおどろいたことなどを文章にし表すことで、あの日の体験がより鮮明に心に残りますね。短い時間の中での新聞制作ですが、頑張りましょう!
 今日は雨上がりで風も強く、体が冷えたことでしょう。風邪を引かないように、元気に2学期を終えたいですね。

12/12 1年生、合唱交流会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日にあった合唱交流会では、我が家の仲間たちの合唱と、2,3年生の先輩方の合唱を聴くことができました。先輩方の合唱には圧巻されたようで、真剣なまなざしで見ているみなさんの姿が印象的でした。
 そして、来年の皆さんの合唱が、もう今から楽しみになりました。ここからどんな風に成長していってくれるのでしょうか?皆さんの成長は、先生たちにとって本当に嬉しいものです。たくさんの刺激を受けて、「成長したい」という気持ちを育てながら、実行に移していってほしいと思います。

12/6 響け!我が家のハーモニー!!

画像1 画像1
 真剣な表情で合唱をリードする指揮、豊かな表現で歌にメロディを添えるピアノ演奏、緊張感と熱いスポットライトの中で創り上げたハーモニー。一人一人の一生懸命さがひとつにとなり、まさに8つの花束になったような合唱コンクールでした。
 結果に喜んだり、悔しくて涙したり、と今日の一日で皆さんの様々な表情が見られました。今日の出来事は、ひとつの「区切り」ではありますが「始まり」でもあります。皆さんは、この合唱コンクールを通して、どんなことを考えますか?明日からの皆さんの姿を、楽しみにしています。本当に本当に、お疲れ様。

12/5 いよいよ、明日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでの練習の成果を発揮する時は、もう目の前。これまでの頑張りやぶつかり合い、クラスのみんなで歩んだ時間が、ひとつの歌になります。たった数分間の出来事です。でもその数分間のために積み重ねたものは、何にも変えられない強さを持っています!
 明日は、1年生らしい元気さとひたむきな姿を、力強い我が家のハーモニーと共に、思う存分見せて下さい。

12/02 1年生、名古屋分散学習 発表会!

画像1 画像1
 期末テストも終わり、あっという間に12月です。朝・夕の冷え込みも厳しく、冬らしくなってきました。寒さに負けず、元気に今年を乗り切りたいですね。
 今日の6時間目は、名古屋分散学習の発表会をしました。各班、一生懸命作ったポスターを見せながら、練習時間の短さを感じさせない発表ができていました。興味のある分野班の発表は、しっかり聞くことができましたか?きっと様々な発見があったと思います。
 初めてのガイダンスから3ヶ月。今日まで、本当にお疲れ様でした。今回の学びは、これからの皆さんにとっての糧となります。「経験していてよかった」と思える瞬間に出会うのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 定期相談
2/8 入学説明会(新1年生) 私立一般入試 定期相談
2/9 私立一般入試 定期相談
2/10 私立一般入試 定期相談
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516