最新更新日:2024/04/30 | |
本日:10
昨日:460 総数:2100132 |
2/2 読み聞かせに集中(2年生)毎回、どのクラスもお話にしっかり集中します。代表生徒による感想もさすが2年生、奥深い言葉が並びます。 日頃の授業や生活からしばし離れてお話の世界に浸ることで安らげる時間でもあります。様々な内容に触れることで視野が広がり豊かな時間が持てたのではないでしょうか。 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様にこの場をお借りして深くお礼申し上げます。 2/2 私立推薦入試受験する生徒たちは、朝早くから駅でチェックを受け、予定通り出発しました。 「体調万全」という生徒や「緊張してます」という生徒など、様々ですが、みんな「がんばってきます」と元気に出発しました。 ここまでの成果を十分に発揮してきてほしいと思います。 全員の合格を願っています。 2/1 この「あいさつ」毎朝校門に立っていると、何人かの生徒がこのような丁寧なあいさつをしてくれます。 もともとは、サッカー部員が始めたあいさつですが、これが徐々に広がって「おはようございます」の声とともに、頭を下げる生徒が増えてきました。 このようなあいさつをされると実に気持ちのよいものです。こちらも思わずかしこまって頭を下げることになります。 社会に出てこのようなあいさつができる人物は、きっと大きな信頼を得ることでしょう。 岩中生の礼儀正しさに、こちらも襟を正す毎日です。 1/31 食育指導本日は,3組と4組で給食を一緒に食べ、その後、指導をしていただきました。 テーマは「バランスのよい朝食」です。今朝の朝食を振り返ってみると、バランスよく栄養をとっているつもりでも、野菜が不足していたりします。 そんなとき、冷蔵庫にあるミニトマトなど、調理をしなくても食べることができる野菜を自分で食べましょうという話がありました。 バランスよく朝食を食べると一日の体温が安定するそうです。 これを機会に食生活を見直していきましょう。 1/31 私立一般出願出願する生徒たちが学校ごとにチェックを受け、必要書類を持って出発しました。受験者全員の合格を祈っています。当日あわてないよう、しっかり下見をしてきてください。 1/30 朝のボランティアボランティア生徒のさわやかなあいさつに、気持ちよさを覚えます。 あいさつは、人と人との心をつなぐ魔法の言葉。これからもさわやかなあいさつを交わし合える学校でありたいと思います。 1/29 学校評価アンケートへのご協力に感謝アンケートの内容は、本年度本校が行ってきた教育活動に対して、12項目に渡って各4段階で評価をいただくとともに、「お子様の成長にプラスになったと思う学校の取組やこうすればプラスになるであろうという取組」について、自由意見をいただくものです。 今後の教育活動の改善に役立てる意図で、本年度の取組全般を評価していただくものですので、学校公開にお越しいただけなかった方にもぜひご回答いただきたいと思います。 アンケートの受付期間は2月6日(月)までです。 なお、ネットでのご回答が難しい皆様には、お子様を通して配布しましたマークシートに記入しご提出いただいても結構です。ご協力をよろしくお願いいたします。 1/28 コーラス練習(送る会に向けて)毎年、ハーモニーフレンズの皆様のご指導を受けて美しいハーモニーに仕上がっていきます。 今年の曲は「群青 azure」です。福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生の曲で、「絆は消えはしない」という思いがこもっています。 今日はPTAの有志19名も加わって、3回目の練習を行いました。 2月23日に行われる卒業生を送る会では、卒業生に心をこめて贈りたいと思います。 楽しみにしていてください。 1/27 保護者の方の分まで今日は、参観に来ていただいた保護者の方の靴まで、きれいに整頓する姿が見られました。 もちろん、もともときれいに脱いでいただいているのですが、さらにそれを整えようとする生徒たち。習慣は第二の天性と言われます。これらの生徒はご家庭でもよい習慣を身につけていただいているのだろうと感じました。 1/27 多くの皆様のご来校、ありがとうございます学年ごとに行われる百人一首大会を中心に、多くの保護者の皆様にお集まりいただいています。 寒い中、足をお運びいただき、ありがとうございます。 写真は、1年生の百人一首大会です。クラス対抗で白熱した大会でした。 1/27読み聞かせに集中月1回程度の取組ですが、生徒は毎回「読み聞かせ」を楽しみにしています。 今日も多くの生徒がうなずき、集中して聞いていました。 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様に、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。 1/26 学校公開のご案内(再案内)と「学校評価アンケート」の予告明日(27日)は学校公開日です。以下の日程で開催いたします。 多数の保護者の皆様のご出席をお願いいたします。 <授業参観のご案内> 期日 平成29年1月27日(金) 日程(終日公開、ご都合のつく時間帯にお越しください) 8:15〜 8:30 朝の活動(1年生は読み聞かせ) 8:30〜 8:40 短学活 8:45〜 9:35 第1限 9:45〜10:35 第2限 (1年生百人一首) 10:45〜11:35 第3限 11:45〜12:35 第4限 12:35〜13:15 給食 13:20〜13:35 自問清掃 13:55〜14:45 第5限 (2年生百人一首) 14:55〜15:45 第6限 (3年生百人一首) 15:45〜15:55 短学活 16:00〜16:30 部活動 ※ 詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="119030">配布文書「3学期学校参観日のお知らせ」</swa:ContentLink>をご覧ください。 <学校評価アンケートのお願い(予告)> 授業参観の折に、学校評価アンケートを保護者メールで配信します。アンケートの内容には授業に関することも含まれるため、学校公開日に行うことにいたしました。趣旨をご理解の上、多数の皆様にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。アンケートの受付期間は2月6日(月)までです。 なお、保護者メールに登録のない皆様は、本日付でお子様に配布するマークシートをご利用ください。 1/26 私立高校推薦入試出願2月2日の受験当日に備えて、会場を下見することも目的の一つです。 受験者全員の合格を祈っています。気をつけて行ってきてください。 1/26 あいさつボランティアまもなく卒業する学校への愛着でしょうか、ボランティアをしていた先輩の姿を思い出してのことでしょうか、ありがたい行動です。 中学校で授業を受ける日もあと27日です。悔いの残らない毎日を自ら演出する生徒たちに頭が下がります。 1/25 愛知県の献立明治22年から始まった給食は、戦争中は食糧難のため中断されていました。しかし、戦後に民間団体「ララ」の援助を受けて再開されました。この援助物資の贈呈式を記念して、毎年1月24日から30日を全国学校給食週間としています。 これにちなんで、今週の給食は、岩倉市や愛知県の食材が多く使われます。 今日の献立は、 菜めし 牛乳 メヒカリの青のりフライ 切り干し大根の含め煮 八杯汁 です。 海・山・川に恵まれた愛知県は、食材に恵まれています。メヒカリは蒲郡市で水揚げされ、冬から春が旬。骨まで丸ごと食べられるので、魚の栄養をしっかり摂ることができます。 八杯汁は三河地方に伝わる郷土料理です。具だくさんの汁もので、1丁の豆腐で8人分作れるというところや、おいしくておかわりしてしまうところから名付けられたと言われています。 1/24 うれしい取材いつもどおり、ひたむきに清掃したり、自然にあいさつをしたりするところを見ていただきました。よいお手本になれるといいですね。 1/24 和楽器体験昨日と今日の2日間は、1年生の音楽の授業に、師範である井村先生をお招きして、大正琴の演奏を習いました。 みんな習得が早く、簡単な曲はすぐに弾けるようになりました。確かに親しみやすい楽器だと思いました。 1/23<学びを訪ねて>創作活動に集中少し彫り始めたばかりの作品を互いに鑑賞して、ちゃんとした浮き彫りになっているか、どんな点を工夫するともっと美しい浮き彫りになるかをアドバイスし合った後、続きの創作活動を行いました。 アドバイスで各自の目標がはっきりしているので、全員が創作活動に没頭することができました。仕上がりが楽しみです。 1/23<学びを訪ねて>健康で快適な住まい方今日は限られた時間に与えられた部屋を能率よく掃除するための方法を考えました。 どのような道具を使うのか、どのような順番で掃除するのかなど、各自が一生懸命考えた後、互いの計画を見て気づいたことを指摘し合いました。 普段の生活に直結する家庭科の授業、自分の暮らしに生きるといいですね。 1/22「愛される学校づくり研究会」の例会に参加公的な研究会は平日に行われますが、自主的に行う私的な研究会は休日に行っています。この会は、様々な教育関係の有志で構成する会で、教育行政関係者や大学の研究者なども集まる会ですから、出席するたびに刺激的な学びがあります。 今日は、私たちの研究会が2月に東建ホール・丸の内で開催する「愛される学校づくりフォーラム2017 in名古屋」の打ち合わせをしました。 このフォーラムは年1回、この時期に行います。これまで名古屋を皮切りに、東京で2回、京都で1回、大阪で2回開催してきました。 当日は、次期学習指導要領に示される「カリキュラムマネジメント」について、「教育課程」「ミドルリーダーの育成」「校務情報」「地域連携」という4つの視点から、学校が取り組むべき方向性について提案をします。 当日の午後は、本研究会で開発した「授業検討ツール」を用いて、模擬授業とその検討会を行います。 今日はそれらリハーサルを行いましたが、様々な意見が飛び交い、学びの多い討論会でした。 この会で学んだことを、本校の教育の活性化に生かしていきたいと思っています。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |