『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/30 朝のボランティア

画像1 画像1
 今日も3年生の有志があいさつ運動をしてくれました。
 ボランティア生徒のさわやかなあいさつに、気持ちよさを覚えます。
 あいさつは、人と人との心をつなぐ魔法の言葉。これからもさわやかなあいさつを交わし合える学校でありたいと思います。

1/29 学校評価アンケートへのご協力に感謝

画像1 画像1
 授業参観の折に、保護者メールで配信しました学校評価アンケートに、現在191名の方が回答をお寄せいただいています。
 アンケートの内容は、本年度本校が行ってきた教育活動に対して、12項目に渡って各4段階で評価をいただくとともに、「お子様の成長にプラスになったと思う学校の取組やこうすればプラスになるであろうという取組」について、自由意見をいただくものです。
 今後の教育活動の改善に役立てる意図で、本年度の取組全般を評価していただくものですので、学校公開にお越しいただけなかった方にもぜひご回答いただきたいと思います。
 アンケートの受付期間は2月6日(月)までです。
 なお、ネットでのご回答が難しい皆様には、お子様を通して配布しましたマークシートに記入しご提出いただいても結構です。ご協力をよろしくお願いいたします。

1/28 コーラス練習(送る会に向けて)

画像1 画像1
 本校のPTA活動の一つに「卒業生を送る会でのPTAコーラス」があります。
 毎年、ハーモニーフレンズの皆様のご指導を受けて美しいハーモニーに仕上がっていきます。
今年の曲は「群青 azure」です。福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生の曲で、「絆は消えはしない」という思いがこもっています。
今日はPTAの有志19名も加わって、3回目の練習を行いました。
2月23日に行われる卒業生を送る会では、卒業生に心をこめて贈りたいと思います。
 楽しみにしていてください。

1/27 保護者の方の分まで

画像1 画像1 画像2 画像2
 「そろえる」をキーワードとしている本校では、放課に靴を整頓してくれる生徒がいます。
 今日は、参観に来ていただいた保護者の方の靴まで、きれいに整頓する姿が見られました。
 もちろん、もともときれいに脱いでいただいているのですが、さらにそれを整えようとする生徒たち。習慣は第二の天性と言われます。これらの生徒はご家庭でもよい習慣を身につけていただいているのだろうと感じました。

1/27 多くの皆様のご来校、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は終日学校公開日です。
 学年ごとに行われる百人一首大会を中心に、多くの保護者の皆様にお集まりいただいています。
 寒い中、足をお運びいただき、ありがとうございます。
 写真は、1年生の百人一首大会です。クラス対抗で白熱した大会でした。

1/27読み聞かせに集中

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度6回目の、1年生を対象にしたボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。
 月1回程度の取組ですが、生徒は毎回「読み聞かせ」を楽しみにしています。
 今日も多くの生徒がうなずき、集中して聞いていました。
読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様に、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

1/26 学校公開のご案内(再案内)と「学校評価アンケート」の予告

画像1 画像1
 保護者の皆様へのお願いとお知らせです。

 明日(27日)は学校公開日です。以下の日程で開催いたします。
 多数の保護者の皆様のご出席をお願いいたします。

<授業参観のご案内>
期日 平成29年1月27日(金)
日程(終日公開、ご都合のつく時間帯にお越しください)
  8:15〜 8:30 朝の活動(1年生は読み聞かせ)
  8:30〜 8:40 短学活
  8:45〜 9:35 第1限
  9:45〜10:35 第2限 (1年生百人一首)
 10:45〜11:35 第3限
 11:45〜12:35 第4限
 12:35〜13:15 給食
 13:20〜13:35 自問清掃
 13:55〜14:45 第5限 (2年生百人一首)
 14:55〜15:45 第6限 (3年生百人一首)
 15:45〜15:55 短学活
 16:00〜16:30 部活動 
※ 詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="119030">配布文書「3学期学校参観日のお知らせ」</swa:ContentLink>をご覧ください。 

<学校評価アンケートのお願い(予告)>
 授業参観の折に、学校評価アンケートを保護者メールで配信します。アンケートの内容には授業に関することも含まれるため、学校公開日に行うことにいたしました。趣旨をご理解の上、多数の皆様にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。アンケートの受付期間は2月6日(月)までです。
 なお、保護者メールに登録のない皆様は、本日付でお子様に配布するマークシートをご利用ください。

1/26 私立高校推薦入試出願

画像1 画像1
 3年生は、私立高校推薦入試の願書を提出するために、約50名の対象生徒が学校を出発しました。
 2月2日の受験当日に備えて、会場を下見することも目的の一つです。
 受験者全員の合格を祈っています。気をつけて行ってきてください。

1/26 あいさつボランティア

画像1 画像1
 毎年、この時期になると、3年生の有志生徒が、自主的にあいさつ運動をしてくれます。
 まもなく卒業する学校への愛着でしょうか、ボランティアをしていた先輩の姿を思い出してのことでしょうか、ありがたい行動です。
 中学校で授業を受ける日もあと27日です。悔いの残らない毎日を自ら演出する生徒たちに頭が下がります。

1/25 愛知県の献立

画像1 画像1
 今週は全国学校給食週間です。
 明治22年から始まった給食は、戦争中は食糧難のため中断されていました。しかし、戦後に民間団体「ララ」の援助を受けて再開されました。この援助物資の贈呈式を記念して、毎年1月24日から30日を全国学校給食週間としています。
 これにちなんで、今週の給食は、岩倉市や愛知県の食材が多く使われます。

 今日の献立は、
  菜めし  牛乳
  メヒカリの青のりフライ
  切り干し大根の含め煮
  八杯汁         です。
 
 海・山・川に恵まれた愛知県は、食材に恵まれています。メヒカリは蒲郡市で水揚げされ、冬から春が旬。骨まで丸ごと食べられるので、魚の栄養をしっかり摂ることができます。
 八杯汁は三河地方に伝わる郷土料理です。具だくさんの汁もので、1丁の豆腐で8人分作れるというところや、おいしくておかわりしてしまうところから名付けられたと言われています。

1/24 うれしい取材

画像1 画像1
 岩倉北小学校の先生が、岩中生の自問清掃とあいさつの様子をビデオに撮影していかれました。小学生に見せて中学生を見習ってほしいからだそうです。
 いつもどおり、ひたむきに清掃したり、自然にあいさつをしたりするところを見ていただきました。よいお手本になれるといいですね。

1/24 和楽器体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 大正琴は、大正元年(1912年)に、タイプライタにヒントを得て名古屋で発明された楽器です。比較的簡単に演奏できるので、家庭用楽器として大正時代に流行しました。
 昨日と今日の2日間は、1年生の音楽の授業に、師範である井村先生をお招きして、大正琴の演奏を習いました。
 みんな習得が早く、簡単な曲はすぐに弾けるようになりました。確かに親しみやすい楽器だと思いました。

1/23<学びを訪ねて>創作活動に集中

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の美術では木彫(浮き彫り)の学習をしています。
 少し彫り始めたばかりの作品を互いに鑑賞して、ちゃんとした浮き彫りになっているか、どんな点を工夫するともっと美しい浮き彫りになるかをアドバイスし合った後、続きの創作活動を行いました。
 アドバイスで各自の目標がはっきりしているので、全員が創作活動に没頭することができました。仕上がりが楽しみです。
 

1/23<学びを訪ねて>健康で快適な住まい方

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の家庭科では、健康で快適な住まい方について学習しています。
 今日は限られた時間に与えられた部屋を能率よく掃除するための方法を考えました。
 どのような道具を使うのか、どのような順番で掃除するのかなど、各自が一生懸命考えた後、互いの計画を見て気づいたことを指摘し合いました。
 普段の生活に直結する家庭科の授業、自分の暮らしに生きるといいですね。

1/22「愛される学校づくり研究会」の例会に参加

画像1 画像1
 今日は所属する「愛される学校づくり研究会」の例会に参加しました。
 公的な研究会は平日に行われますが、自主的に行う私的な研究会は休日に行っています。この会は、様々な教育関係の有志で構成する会で、教育行政関係者や大学の研究者なども集まる会ですから、出席するたびに刺激的な学びがあります。
 今日は、私たちの研究会が2月に東建ホール・丸の内で開催する「愛される学校づくりフォーラム2017 in名古屋」の打ち合わせをしました。
 このフォーラムは年1回、この時期に行います。これまで名古屋を皮切りに、東京で2回、京都で1回、大阪で2回開催してきました。
 当日は、次期学習指導要領に示される「カリキュラムマネジメント」について、「教育課程」「ミドルリーダーの育成」「校務情報」「地域連携」という4つの視点から、学校が取り組むべき方向性について提案をします。
 当日の午後は、本研究会で開発した「授業検討ツール」を用いて、模擬授業とその検討会を行います。
 今日はそれらリハーサルを行いましたが、様々な意見が飛び交い、学びの多い討論会でした。
 この会で学んだことを、本校の教育の活性化に生かしていきたいと思っています。

1/21 教師力アップセミナーで学ぶ

画像1 画像1
 大口中学校を会場に開催された教師力アップセミナーに参加しました。
 今回の講師は、大阪大学大学院教授 小野田正利 教授です。
 学校を取り巻く様々な問題の解決策をエコロジカル・マップによって探る方法を、ワークショップを通して学びました。
 毎回、休日にもかかわらず、自らの力量向上を目指して多くの教員が自主参加します。今日は本校の教員2名も含めて約120名が熱心に研修を受けました。

1/20<伝えたい生徒の言葉>卒業記念講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、「博多の歴女」と呼ばれる 白駒 妃登美 さんをお迎えして、卒業記念講演会を行いました。
 中学を卒業するということは、義務教育を終えて社会人への第一歩を踏み出すということです。これからの国際社会では、自国のことを知っていること、自国について説明できることが大切です。本来は3年生を対象に考えた会でしたが、内容のすばらしさから全校生徒対象の会にしました。
 以下は、生徒たちの感想です。いつもながら、生徒たちのすばらしい感性に感心させられます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 日本という国は、世界で一番歴史がある国だということ、「君が代」が名もない民が作った世界で一番古い国歌であることにとても驚きました。よくテレビで日本はすばらしい国だ、日本人はすごいと言ってくださる外国人の方がいるけれど、今の日本が外国から高く評価されるのは、昔の人が私たちのために歴史の土台を築いて、道徳心を大切にしてくれたからだと思いました。私も「誰かのために」という心で道徳心を大切にしたいと思います。

 私はこの貴重な話を聞いて、日本のことを今までの何十倍も好きになることができました。特に心に残っていることは、歴史上の人物、松蔭や伊能忠敬から学んだことです。それは、二人に共通していること、たとえどん底に落ちても希望を捨てないこと、自分よりも周りの人のことを考えて行動することです。このことを胸に、誰かの役に立てるように生きていきたいと思います。
 
 今日の卒業記念講演を終えて、誰かのためにがんばることはとても大切で、力になることだと思いました。吉田松陰や豊臣秀吉、伊能忠敬は、自分よりも周りの人のことを考え優先し努力した結果、後生に名を残すこととなりました。歴史上の有名な人物もひとつひとつ扉をクリアして、がんばってきたと考えると、人は志しだいで、どの道を進むのかが決まるのだなあと思いました。今日教えていただいたことをこれからの生活に生かして、相手を喜ばせるため、笑顔にするために行動していきたいと思いました。

 今までは、日本のいいところを考えたり、歴史的な人のことを詳しく調べたりすることはなかったです。でも今日、すごく歴史が好きになりました。歴史を作った人がどういう人生を過ごしてきたのかを知るのがおもしろくて楽しかったです。それを、歴史を作った人たち全員が生まれたときから特別だったのではなく、その人の努力が歴史につながっていることがわかりました。

 今日の卒業記念講演を聴いて、歴史を学ぶことは、ただ暗記をするだけでなくて、偉人の人生の中から自分の教訓となることを手に入れることだと分かりました。日本という国は世界から見て二千年以上続いている国であり、そんなにも長く続いてきた要因は、一人一人が誰かの幸せのために働いてきたからだと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1/19<学びを訪ねて>資料に集中

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の社会科では、世界各国の特徴について学んでいます。
 今日はアメリカの農業について調べました。
 日本では考えられない規模や方法で行われる農業の動画やネットなどに目が釘付けになりました。
 また、抱いた疑問を解決しようと、意欲的に話し合うことができました。

1/17校長会研修会

画像1 画像1
 尾張校長会の評議員会で、道徳の教科化に向けた研修会が行われました。講師は、愛知教育大学の 鈴木健二 教授です。
 道徳が、平成30年度から小学校で、31年度から中学校で教科化されることに伴い、本校でも準備を進めている段階です。
 文科省が言う「考え、議論する」道徳の授業を行うために、校長が果たすべき役割の大きさを学びました。
 今まで以上に魅力的な道徳授業、生徒の認識の変容を促す道徳授業になるよう努めていきたいと決意を新たにしました。

1/16 雪の日の安全登校、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の登校時は路面が凍結し、滑りやすい状態となっていました。
 歩道橋や北門付近は特に滑りやすい状態でしたので、職員が雪かきをしたり融雪剤をまいたりして安全確保に努めました。
 生徒たちは、坂道では自転車を引いたり、歩道橋などの滑りやすい場所ではゆっくり歩行したりして慎重に登校をしていました。
 一部転倒した生徒もいましたが、登校時に大きなけがはなかったようでほっとしています。
 保護者の皆様には、これからも安全第一を考えて送り出していただきますようお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 <朝礼>
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516