最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:439
総数:2099024
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/23 男子バレーボール部ウインターカップ

犬山中学校で男子バレーボールのウインターカップが行われました。予選リーグでは、江南北部中に惜敗したものの、大口中と滝中に勝利し、リーグ二位で準決勝に進みました。準決勝で布袋中と対戦し敗退。ベスト4でした。

12/23 バレーボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、バレーボール部女子は尾北地区の1年生大会に参加させて頂きました。1年生大会ということで、別名BirthdayCupとも言います。1年生にとっては、初めてユニフォームに袖を通す生徒がほとんどのため、緊張の中での大会となりました。
 この日に向けて、試合の基本であるサーブを確実に入れることを目標にここまでの練習に取り組んできました。そして「練習は試合のように。試合は練習のように。」を合い言葉にここまでの練習を行ってきましたね。今日、実際に試合に参加をして、どんな感想をもちましたか?今日が1年生にとっての「はじめの1歩」です。今日の経験をこれからの練習に生かし、心と技術にさらに磨きをかけていけるといいですね。
 保護者の皆様、そして引退をした3年生の皆さん。朝早くから多くの応援を頂きありがとうございました。

12/4 テスト明け最初の練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、女子バレーボール部は、扶桑北中学校で練習試合を行わせて頂きました。テスト明けということもあり、初めは体が思うように動かない場面もありましたが、試合を重ねる中で、徐々に自分達の動きができるようになりました。試合後、相手校の先生から、前回の練習試合から確実に成長しているとお褒めの言葉を頂きました。
 日々の練習の中で、自分自身の成長を感じることは難しいとは思いますが、一人ひとり確実に成長しています。今日の結果に満足することなく、明日からの練習でもさらに上を目指して頑張りましょう。
 保護者の皆様、早朝より子ども達を送り出して頂きありがとうございました。また、扶桑北まで応援に来て下さった保護者の皆様、寒い体育館の中での、温かいお声かけ本当にありがとうございました。

12/3 剣道部女子、優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で開催されました尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。
 男子は惜しくも一回戦で天王中に敗退してしまいましたが、女子が優勝しました。
 一回戦より計7試合を戦い抜きました。強い相手にも果敢に攻めていく姿勢が印象的でした。決勝戦の美和中学校との試合はお互い譲らず、最後は大将の勝利で決着。優勝することができました。また、安田さんと北山さんには優秀選手の表彰もありました。
 なお、この大会でベスト8に入ったことにより、3月に開催される愛知県春季剣道大会への出場が決まりました。また一つ高いレベルで試合ができることに感謝し、しっかりと稽古に励んでいきたいと思います。
 剣道部の保護者の皆様、本日は早朝よりご協力・ご声援頂き、本当にありがとうございました。

11/13<柔道部>愛知県強化選考会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、美和中学校にて柔道の愛知県強化選考会が行われました。どの階級も熱戦が繰り広げられ、全力で挑む姿が印象的でした。ここで得られた課題をもとに、これからの練習にさらに励んでいきます。
保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

11/3 愛知県柔道新人大会

画像1 画像1
新チームになってはじめての県大会です。男女ともによく頑張りました。女子はベスト8となり、敢闘賞を頂きました。みんなの悔しい表情が印象的でした。夏まで前進あるのみ。この悔しさを忘れずに明日からまた練習しましょう。保護者の皆様、応援、ありがとうございました。

11/3<野球部>実力伯仲

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球の秋季合同練習会準決勝が本校で行われています。
 対戦校は因縁の相手である城東中学校です。これまでの対戦では僅差で負けていますが、いずれもどちらが勝ってもおかしくない試合ばかりでした。今日も6回まで終わって0対0と実力伯仲。互いに力量を伸ばすよい機会です。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
女子がゴールです。30位前後でした。選手は、力を出しきりがんばりました。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
いよいよアンカー。28位をキープし、たすきリレーです。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
3区か4区へ28位でたすきリレーです。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
2区から3区へ26番目でたすきがわたりそうです。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
1区がスタートしました。上位集団の後につけています。

10/15 西尾張駅伝大会

開会式が始まりました。

画像1 画像1

10/15 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
快晴の中,競技場でのウォーミングアップが始まりました。大きな声が競技場に響きわたっています。

10/6 朝部活再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストが終わって、朝の部活動が再開しました。
 きびきびとしたあいさつ、元気いっぱいのかけ声、気持ちのよい朝です。
 のびのびとした生徒たちの活動を見ていると、一日のウォーミングアップになっているなと感じます。
 秋季合同練習会を控えている部もあります。
 目的意識を持って取り組むことで、自らの成長を楽しめる部活動になるとよいなと思っています。
 

9/26<ブラスバンド部>一期一会荘にて演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 資源回収の振替休日を利用して、ブラスバンド部が一期一会荘を訪問し演奏会を開きました。
 これまで練習を積み重ねてきた行進曲や山田耕筰コレクション、坂本九さんのメドレーなどを演奏しました。
 利用者の皆様はリズムに合わせて体を動かしたり、手拍子をしたり、知っているメロディーが演奏されると口ずさんだりしていただくなど、随所で惜しみない励ましをいただきました。中には、涙を浮かべて聴き入っていらっしゃるお年寄りもいらっしゃいました。
 利用者様の反応に励まされた演奏会でした。
 一期一会層の皆さん、よい練習の機会をあたえていただき、ありがとうございました。

9/19<男子バレーボール部>秋季合同練習会予選リーグ結果速報

犬山南部中学校で男子バレーボール予選リーグが行われました。
対 犬山南部中2ー0
対 古知野中0ー2
三校勝率で並びましたが、得失点差で二位となりましたので、本大会決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントは、翌月行われる予定です。

7/30 柔道部県大会 個人戦

画像1 画像1
 本日行われた県大会個人戦には6名の部員が出場しました。大健闘の末、2人がベスト8という結果でした。真剣な眼差しで挑む姿はとても感動的でした。たくさんのご声援ありがとうございました。

7/29 柔道部県大会

本日は団体戦。健闘しましたが、1回戦目で惜敗でした。たくさんのご声援ありがとうございました。明日は個人戦です。引き続き応援をよろしくお願いします。

7.29 ソフトボール部県大会、準決勝進出!

強豪校岡崎市立城北中学校を破り、見事準決勝進出!
チームが一丸となって戦う姿に本当に感動しました。
好ゲームは相手がいなければ成立しません。
城北中学校もピッチャーを中心とした非常にしまった素晴らしいチームでした!
城北ナインの気持ちも背負ってぜひナンバー1目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516