最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:439
総数:2099013
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/6 3年生0学期スタート

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 3年生0学期スタートしました。始業式を終え、学活の時間では今学期の決意を書きました。皆が、受験を意識しているからか、“勉強”の文字が多く綴られていました。
卒業までこの決意を忘れず、一歩一歩前進してほしいと思います。
 今年も、お子様のますますの成長を願っています。2年スタッフ一同、今年もよろしくお願いします。

12/23 自問ノートより

 昨日、2学期を振り返り自問ノートを書きました。毎日、書き続けている自問ノート。自分の心と向き合うことが自己の成長の第一歩であると、生徒を見ていて感じます。
 素直な気持ちで自分と向き合うことが時には苦しいと感じることもあったことでしょう。それでも、自分自身から逃げることなく向き合えたことが本当に素晴らしいと思います。以下は昨日書いた自問ノートの内容です。

 「今年の時の進み方は、去年よりも早かった気がします。去年よりもクラスのことを考えたり、色々なことにチャレンジすることができたりしたので、充実していたのだと思います。体育大会では、クラスの仲間を声が枯れるまで応援し、合唱コンクールでは練習時に仲間の前に立って指示を出すことができました。大変なこともあったけど、全て仲間がいたからこそ出来たことです。僕は、仲間がいたからこそ成長することが出来たのだと思います。3学期(3年生0学期)では、今まで支えてくれた仲間や先生に感謝しつつ、最高学年になる準備期間として、ラストスパートをかけていきたいです。また、2学期にはチャレンジ出来なかったことにも、チャレンジし、自分ができるようになるまでつきつめていきたいと思います。」
 
 頼もしくなってきた2年生。今後の成長が楽しみです。

 

12/22 二学期終了

画像1 画像1
 本日で、二学期終了となりました。とても行事が多く、慌ただしい毎日ではありましたが、子どもたちの成長を大きく感じることのできた学期でした。
 また、今日を迎えられたのも、ご家庭でのあたたかな支えがあったからだと思っております。
 新年からは、三学期ではなく“三年生0学期”として、岩中の顔である最高学年になるための準備期間となります。学習・進路で悩みが増えてくるとは思いますが、正しい選択ができるよう、私たち学年スタッフもサポートしていきます。

 最後になりますが、今学期ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

12/21 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、冬休みに入る前に2学期を振り返る学年集会を行いました。それぞれ7クラスの代表者が自分のクラスを振り返る発表を行い、学習と生活について担当の先生から話しがありました。学習では、テスト週間だけでなく、10分20分でも鉛筆を持つ時間を作ろう。計画的に学習を。新聞を読んでみよう。などの話がありました。生活では、服装について振り返り、携帯電話について注意しよう。新学期からは、初心に戻り、「あいさつ」をしっかり行っていこうなどの話がありました。最後に学年合唱でまとめました。明日は、いよいよ終業式。今年を締めくくるに値するしっかりした姿勢で2016年を終えることを期待しています。

12/16 第一回修学旅行事前学習

 来年の6月にひかえている、修学旅行の事前学習を本日行いました。いつ・どこで・どんな目的で行くのかなど学びました。“観光旅行”ではなく、一年生時(岩倉探訪、名古屋分散学習)→二年生(宿泊学習、職場体験)→三年生(修学旅行)へとつながっていることを確認し、三年生0学期の意識を高めました。
画像1 画像1

12/12 締めくくり

画像1 画像1
 2学期締めくくりまで、あと9日となりました。合唱コンクールが終わり、次は何を目標にと考えているのではないでしょうか。冬休み終わるとすぐに実力テストを控えております。いち早く、課題等を終らせ、自分の弱点を今年中にみつけられるよう、2年生スタッフ一同サポートしていきます。

12/7 声をそろえて【合唱コンクール】

 本日は、お忙しい中、合唱コンクールへ足をお運びいただきありがとうございました。
 最優秀賞・優秀賞のクラスは金曜日の交流会に向け、さらに練習をしていきます。
子どもたちの言葉にもあった“最高の合唱コンクール”。これを機会に、学年全体のさらなるレベルアップにつながることに私たち教師一同期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 明日の本番に向けて・・・

画像1 画像1
 3年生との交流会や、たくさんの先生方にアドバイスをしていただき、また一段とレベルアップした姿を、明日、お見せすることができると思います。
 明日は本日より寒くなることが予想されます。暖かい格好でお越しください。

12/5 合唱練習

画像1 画像1
 いよいよ、水曜日の本番にせまってまいりました、合唱コンクール。また、先週と比べて、合唱に厚みが出てきました。強弱や、口の大きさなど細かなところで互いにアドバイスし合う様子が見られました。明日と、明後日の午前中のところで仕上げられるよう、見守っていきたいと思います。

11/30 学年合唱練習

画像1 画像1
 本日6限は、合唱コンクール前、最後の学年合唱練習でした。
 途中から音楽科の先生に躍動感のあるご指導をいただき、見違えるような変化を子どもたちは遂げることができました。
 いよいよ来週が本番となります。体調管理とともに、のどの調子も整え、美しい声を響かせてほしいと思います。

11/26 小春日和の休日

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間、2回目の週末を迎えました。今回はテストが週末を挟むため、テスト週間がいつもより長めになっています。早く部活動を行いたいと思う人もいるかもしれませんが、あと少しの頑張りです。後悔しない自分でいるために、今できることを精一杯頑張りましょう。
 テスト勉強を続けていると、ふと自分一人だけがテスト勉強と向き合っているように感じることがあります。でも、学級の仲間、学年の仲間も同じように頑張っています。勉強に行き詰まりそうになってしまった時は、みんなも頑張っているのだから、と考えてみてはどうでしょうか。少しだけやる気がでるかもしれませんよ。
 さて、2年生の皆さん。先週から行われている学習キャンペーン。順調に進んでいますか?月曜日の結果を楽しみにしています。

11/24 パートリーダー会

画像1 画像1
 朝の学習の時間に、各クラスのパートリーダーを集め、歌い方のポイントなど、共通理解を深めました。代表の子どもたちがクラスで、中心となって歌声をそろえていきます。

11/22 あと10日!!

画像1 画像1
 合唱コンクールまで、10日。子どもたちの声には、少しずつではありますが自信がついてきました。息継ぎをそろえよう、まわりの音を聴こう、口を大きくなど、アドバイスし合う様子が見られました。

11/22 人権講演会

画像1 画像1
 朝、6限目に行われる、人権講演会の事前学習を行いました。
担任からの思いを真剣に聞き、質問事項を考え、中身ある朝の学習の時間となりました。

11/18 リハーサル

画像1 画像1
 合唱コンクールリハーサルを行いました。本番まで、二週間を切った今日、各クラス1分程度ではありますが、練習の成果を披露しました。
 また、このリハーサルでビデオ撮影を行い6限に振り返りとして、鑑賞しました。これからの練習方針や、今のクラスに必要なことなど話し合う姿が見えました。

本番まで限られた時間ではありますが、一日一日を大切に、練習していきます。

11/16 保健体育 救急救命講習 実習3日目

救急救命講習の3日目です。今日は、AEDを使う実習が中心です。どの生徒も真剣に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 職場体験新聞

画像1 画像1
 先日のコスモス祭から、職場体験新聞を廊下に掲示しています。この新聞には、個々に学んだこと、感じたこと、これから生かしていけるところなど、子どもたちの姿が書かれています。みなの新聞には「思ったよりも大変だった」と、働くことの大切さを実感しているようでした。

11/15 保健体育 救急救命講習 実習2日目

昨日に続いての講習会です。岩倉消防署の皆さんには、連日お世話になっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 保健体育 救急救命講習 実習

本日から3日間、岩倉消防署の方々を講師に招き、救急救命講習の実習を行います。全員が2時間の講習を受け、資格の取得を目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 救命救急法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限に岩倉市の消防署員の方に来て頂き、救命救急法についての学習を行いました。
 いつどこで何があるかは分かりません。自分の命を守ることは当然ですが、周りにいる方の命も守ることができる人になれるといいですね。今日はeラーニングでの学習でしたが、今後実技を行っていきます。さらに学習を深めていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516