『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/7 声をそろえて【合唱コンクール】

 本日は、お忙しい中、合唱コンクールへ足をお運びいただきありがとうございました。
 最優秀賞・優秀賞のクラスは金曜日の交流会に向け、さらに練習をしていきます。
子どもたちの言葉にもあった“最高の合唱コンクール”。これを機会に、学年全体のさらなるレベルアップにつながることに私たち教師一同期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 明日の本番に向けて・・・

画像1 画像1
 3年生との交流会や、たくさんの先生方にアドバイスをしていただき、また一段とレベルアップした姿を、明日、お見せすることができると思います。
 明日は本日より寒くなることが予想されます。暖かい格好でお越しください。

12/5 合唱練習

画像1 画像1
 いよいよ、水曜日の本番にせまってまいりました、合唱コンクール。また、先週と比べて、合唱に厚みが出てきました。強弱や、口の大きさなど細かなところで互いにアドバイスし合う様子が見られました。明日と、明後日の午前中のところで仕上げられるよう、見守っていきたいと思います。

11/30 学年合唱練習

画像1 画像1
 本日6限は、合唱コンクール前、最後の学年合唱練習でした。
 途中から音楽科の先生に躍動感のあるご指導をいただき、見違えるような変化を子どもたちは遂げることができました。
 いよいよ来週が本番となります。体調管理とともに、のどの調子も整え、美しい声を響かせてほしいと思います。

11/26 小春日和の休日

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間、2回目の週末を迎えました。今回はテストが週末を挟むため、テスト週間がいつもより長めになっています。早く部活動を行いたいと思う人もいるかもしれませんが、あと少しの頑張りです。後悔しない自分でいるために、今できることを精一杯頑張りましょう。
 テスト勉強を続けていると、ふと自分一人だけがテスト勉強と向き合っているように感じることがあります。でも、学級の仲間、学年の仲間も同じように頑張っています。勉強に行き詰まりそうになってしまった時は、みんなも頑張っているのだから、と考えてみてはどうでしょうか。少しだけやる気がでるかもしれませんよ。
 さて、2年生の皆さん。先週から行われている学習キャンペーン。順調に進んでいますか?月曜日の結果を楽しみにしています。

11/24 パートリーダー会

画像1 画像1
 朝の学習の時間に、各クラスのパートリーダーを集め、歌い方のポイントなど、共通理解を深めました。代表の子どもたちがクラスで、中心となって歌声をそろえていきます。

11/22 あと10日!!

画像1 画像1
 合唱コンクールまで、10日。子どもたちの声には、少しずつではありますが自信がついてきました。息継ぎをそろえよう、まわりの音を聴こう、口を大きくなど、アドバイスし合う様子が見られました。

11/22 人権講演会

画像1 画像1
 朝、6限目に行われる、人権講演会の事前学習を行いました。
担任からの思いを真剣に聞き、質問事項を考え、中身ある朝の学習の時間となりました。

11/18 リハーサル

画像1 画像1
 合唱コンクールリハーサルを行いました。本番まで、二週間を切った今日、各クラス1分程度ではありますが、練習の成果を披露しました。
 また、このリハーサルでビデオ撮影を行い6限に振り返りとして、鑑賞しました。これからの練習方針や、今のクラスに必要なことなど話し合う姿が見えました。

本番まで限られた時間ではありますが、一日一日を大切に、練習していきます。

11/16 保健体育 救急救命講習 実習3日目

救急救命講習の3日目です。今日は、AEDを使う実習が中心です。どの生徒も真剣に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 職場体験新聞

画像1 画像1
 先日のコスモス祭から、職場体験新聞を廊下に掲示しています。この新聞には、個々に学んだこと、感じたこと、これから生かしていけるところなど、子どもたちの姿が書かれています。みなの新聞には「思ったよりも大変だった」と、働くことの大切さを実感しているようでした。

11/15 保健体育 救急救命講習 実習2日目

昨日に続いての講習会です。岩倉消防署の皆さんには、連日お世話になっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 保健体育 救急救命講習 実習

本日から3日間、岩倉消防署の方々を講師に招き、救急救命講習の実習を行います。全員が2時間の講習を受け、資格の取得を目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 救命救急法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限に岩倉市の消防署員の方に来て頂き、救命救急法についての学習を行いました。
 いつどこで何があるかは分かりません。自分の命を守ることは当然ですが、周りにいる方の命も守ることができる人になれるといいですね。今日はeラーニングでの学習でしたが、今後実技を行っていきます。さらに学習を深めていきましょう。

11/8 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝、読み聞かせが行われました。2年生は学期に1度ということもあり、楽しみにしている生徒も多くいます。本日の読み聞かせでも、ボランティアの方の語りにすっかり魅了されている様子でした。
 行事の多い2学期。慌ただしい毎日を過ごしていますが、そんな中での心温まるひとときとなりました。ボランティアの皆様、早朝よりありがとうございました。

11/2 心一つに

 合唱コンクールに向けた練習が進んでいます。順調に練習ができているところもあれば、なかなか思うように進んでいないところもあるようです。でも、何かを創り上げる時は順風満帆とはいかないもの。それでも諦めずに努力をし続けた先に、きっと素敵なハーモニーが奏でられるのでしょう。
 もちろん、先生達も皆さんに負けないぐらい必死です。皆さんが後悔なく合唱コンクールを終えられるようにと、いろいろな作戦を立てているようです。
 みんなで、心一つに頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/31 授業参観

 本日はお忙しい中、5・6限目の参観に来ていただきありがとうございました。授業ではお子様のますますの成長を見ていただけたのではないでしょうか。
 一斉道徳では、「いのちということ」について考えました。
           
4×9=36%・・・しくしく泣くのは36%
     +
8×8=64%・・・はっはと笑うのは64%
     ||
   100%

このように笑っていることは多いけれど、苦しい時をよく覚えているものです。辛いことはあるけれど、乗り切ることできっと笑顔になれるときはあります。各自で目標を持ち、次のステップへ進んでいけるようになればと思います。
画像1 画像1

10/28 職場体験学習まとめ【レポート作り】

画像1 画像1
 お礼状が完成し、次は職場体験レポート(まとめ)作成が始まりました。お世話になった、事業者先で学んだこと、感じたこと、そして、礼儀作法など、3日間の体験を今一度思い出しました。大人になっても覚えているだろうこの貴重な体験をしっかりとまとめていきます。
 こちらのレポートはコスモス祭にて学年展示させて頂きますのでもしよろしければご覧いただければと思います。

10/26 今しかない時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験も一段落し、次は合唱コンクールに向けた活動が本格的に始まりました。
 歌うことが好きな人もいれば、嫌いな人もいます。当然のことです。そして、みんなで何かをすることが得意な人もいれば苦手な人もいます。
 そんな中で行われる合唱練習。一人ひとりの思いを一つにするまでには、時間がかかることでしょう。それでも、学級の仲間と合唱をできる機会は、今しかないのです。今しかないかけがえのない時間を、素敵な時間にできるといいですね。
 1年生の時の経験を生かし、これから1ヶ月間精一杯頑張りましょう!

10/25 感謝の気持ちを込めて

 お礼状の書き方を確認し、6限目にお礼状を書きました。職場体験学習で学んだこと、感じたこと、そして、これからに活かせることなどを振り返り、感謝の気持ちを込めて書きました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 合唱コンクール3年
12/9 合唱交流会
12/12 短縮 保護者会
12/13 短縮 保護者会
12/14 短縮 保護者会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516